« 神戸市交通局 いすゞK-CLM470 | トップページ | にくてん »

本州四国連絡橋公団のセドリック

過去に撮った写真から。

Yy31_1
Yy31_2
本州四国連絡橋公団パトロールカー
日産セドリックY31(前期型・マイナーチェンジ後)

本来ならば単に「後期型」ではあるが、Y31セダンの
後期型というのは、Y32登場後のものを指すようなので
あえて前期型と記した。

ただ、フロントグリルがマイナーチェンジ前のデザインで
グリル上や側面のモール無し、大型バンパーとくれば

”警察用のパトカーと同一外観”

と言える。(おまけにこのクルマ、フロアMTである。)
警察パトカーほどの性能は無かった模様だが・・・。

それにしても、パトカーはスタンダードベースの車体に
大型バンパーの組み合わせが知られているが、Y31は
ご丁寧にもマイナーチェンジ後はテールレンズだけ変わ
ったのが今も不思議に思うこと。スタンダードは前後期
とも同じだったんだが・・・。

|

« 神戸市交通局 いすゞK-CLM470 | トップページ | にくてん »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これは6ライト時代のY31セダンですね。そういえば貴殿の参考資料のコーナーだったでしょうか、確かY31セダン6ライトのタクの画像がありましたね。あれがペーパークラフト化したら嬉しいです。もう黒塗りの法人タクは絶滅らしく、個人タクでしか見れなくなりました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月 7日 (日) 03時27分

そうですね。「素材の部屋」ですね。お気づきでしょうが、あのイラスト、セドグロの違いはもちろん、グレード、前期後期の違いまで再現しているのです・・・。ペーパークラフトも作りたいのですが、1/50はバスはちょうど良い大きさながらクルマには小さ過ぎるのかな、と思います。もう少し大きく、しかしもっと精密に・・・、いつまでかかることやら。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月 7日 (日) 08時31分

こんばんは。

クラウンコンフォートの阪神タクシーを作りましたが、サイズ的には丁度いいですよ。あんな感じで是非お願いしたいです。大阪の黒塗りだと比較的ディテールは容易かなと思いますが、黒塗りでY31の6ライトはどこの会社の定番だったかな。トモエさんはずっと日産なので過去は使っていたはずです。

そう、素材の部屋の前期2ndとか後期1stとかにビックリしました。スク友にはこの手のタクシーモデルに対するマニアックなメンバーが居るので、お陰で嫌でも多少は詳しくなりましたよ(笑) 130クラウンセダンのマルとタイラもやっと判別できるようになりました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月 7日 (日) 18時53分

 同じY31のユーザーですが、6ライトがよくわかりません。
 確かに私のと比べると、フロントグリルやテールランプが違いますね。
 ラジオのアンテナも生えてますし…私のにはありません。
 実は先日フロントガラスを割って知ったのですが、形は同じでもガラスが違うようです。
 以前はETCがよくエラー出てましたが、今のに変えてからは、皆無です。

 この写真にはツノがありませんが、先日モデルチェンジした現行型と同じになりましたね。
 さらにサイドマーカーも位置が移動したのでかえってこれに近くなってしまったようなイメージを受けますよ。

投稿: こういち | 2008年9月 8日 (月) 22時11分

6ライトのY31とはCピラーにも窓のある1987~1991年生産モデルのことでしょう。クルマ自体は今のセドリックタクシーでも同じモノなのですが、実際細部がちょこちょこ見えないところでも変更されていまして、こういちさまのようなことがあるんですね。

そのうち、タクシー的セドグロ&クラウンの分類でもやってみましょうか。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月 8日 (月) 23時57分

 >そのうち、タクシー的セドグロ&クラウンの分類でもやってみましょうか。
 面白そうですね。お願いします。

投稿: こういち | 2008年9月 9日 (火) 02時03分

こんばんは。

6ライトという呼称は一般的ではないのでしょうか。スク友のタクマニアの常連がよく使っていたので、前期モデルを6ライト、現行に繋がる後期モデルを4ライトと呼んでしまいます。

Cピラーにオペラウィンドウと呼ぶらしい窓があるので、それが91年以前の前期モデルの最大の特徴ですね。これ以外前期1STと2NDの違いなんて未だ分かりません(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月10日 (水) 02時51分

いよいよ分類を始めなければならないようですね~。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月11日 (木) 22時12分

こんばんは。

いやいや、そこまで徹底しなくてもいいですよ。じわじわ自助努力で頑張って比較していきます。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月11日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/23536126

この記事へのトラックバック一覧です: 本州四国連絡橋公団のセドリック:

« 神戸市交通局 いすゞK-CLM470 | トップページ | にくてん »