« Y31前期型オリジナル | トップページ | 第8回 スルッとKANSAIバスまつり »

Y31前期型上級グレード

”上級グレード”というほどではないが、
「タクシーとしては」という意味に解釈していただきたい。

Y311cf
日産セドリックY31前期1st カスタム
(神戸 神戸タクシー)

Y311gcf
日産グロリアY31前期1st クラシックSV
(高知 個人)

オリジナル同様、セド/グロの差はフロントグリルの
意匠である。下のグロリアはカラードバンパーの
クラシックSV。

Y311cr
日産セドリックY31前期1st カスタム
※エンブレムだけクラシックSVになっているが・・・。
(尾道 ビサンタクシー)

上級グレードはテールランプ周りなどメッキパーツに
なっているが、オリジナル同様ウインカーの上下に
よりセド/グロを分けている。

Y3112cf
日産セドリックY31前期2nd クラシックSV
(神戸 個人)

Y3112gcf
日産グロリアY31前期2nd カスタム
(盛岡 城東交通)

1989年マイナーチェンジ後の前期型。
フロントグリルの意匠が変更されたがセド/グロ共通で
シンボルマークだけが異なる。
自家用需要もあるカラードバンパーはマイナーチェンジ
したが、黒バンパーは変更されなかった。

Y3112cr
日産セドリックY31前期2nd カスタム
(高松 日新タクシー)

Y3112gcr
日産グロリアY31前期2nd カスタム
(高松 トキワタクシー)

2ndモデル。カスタム以上だけテールランプの意匠が
変更になった。セド/グロ同デザインだが、グロリアは
レンズに白くスモークがかかり、セドリックとの差別化
を図っている。ただ、セドリックよりぼんやりした印象
を拭えない。

続いて後期型を・・・。

|

« Y31前期型オリジナル | トップページ | 第8回 スルッとKANSAIバスまつり »

クルマ」カテゴリの記事

タクシー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

こうして昨日の画像と合わせて見ると、多分大阪ではカスタム以上が殆どでしたね。丸目のオリジナルは記憶に無いです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月13日 (土) 14時24分

と思いきや、確かアルプス銀水タクシーさんから聞いたんでしたっけ、大阪はスタンダードやオリジナルをベースにカスタム以上に化かしてしまう会社が結構あるらしく、エンブレムまで付けて外見では判別できないようになっているんだそうで。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月15日 (月) 00時12分

こんばんは。

何だか恐ろしい… まぁタク屋さんはどこも立派な整備部門があるので、ちょっと位どうにでも加工できるのでしょうね。でもパーツはディーラーに頼んで調達でしょうか。そういうパーツの受注もOKなんですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月15日 (月) 01時22分

ディーラーでも部品共販でも部品商でも、注文を受ければ使い道など聞かずに売りますからねぇ。

私の勤め先でも、カプチーノ乗りのお兄さんがラパンのウサギエンブレムを買っていきましたし。

投稿: 二枚橋 | 2008年9月15日 (月) 23時28分

こんばんは。

メーカー系でもそういう感じなんですね。しかしオリジナルを外見フルアップグレードしたほうが、やはりクラシック辺りを買うより安くなるんですかね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月16日 (火) 04時16分

その通り、化かしてしまう・・・業界ではそういうものを「お化け」と呼んでいるそうです。

法人各社では外装だけでなく内装も、中古パワーシートを装着したり、インパネもタクシー仕様からグレードの高いものに取替え、タコグラフもエンジンルームに設置したり・・・いろいろありますね。

でも、床が織物ではなくビニールだったりします。保守性はビニールが最適かと。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年9月16日 (火) 12時39分

アルプス銀水タクシーさまに無理矢理登場願った感じですね・・・、いつもすみません。
そう言えば、某サイトの管理人がいすゞLVのバックブザーを自分のクルマに付けていました・・・、ってよく考えると私が注文して取り寄せたわけで、バス会社からの注文なので何の疑いもありませんね・・・。

あ、そうそう「お化け」、オリジナルベースの3ナンバーブロアムとかあるんでしたよね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月16日 (火) 23時48分

こんばんは。皆様有難うございます。

オバケですか。トラック業界だと4トンワイド車の超ロングボデー、全長10m車をオバケと言いますし、パチスロマニアはレギュラーボーナスをオバケと言います。業界によってオバケも色々ですね。

インパネやらシートまで加工したら結構高くなりそうですが、床が廉価仕様のほうにしたいなら止むを得ないのでしょうかね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月18日 (木) 04時51分

こう思うと飾ってもあまり意味のないクラコンなんて味気ないような気がしますね。アル銀タクさんや播観タクさんには失礼ですが。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月18日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/23707921

この記事へのトラックバック一覧です: Y31前期型上級グレード:

« Y31前期型オリジナル | トップページ | 第8回 スルッとKANSAIバスまつり »