« 本州四国連絡橋公団のセドリック(その2) | トップページ | Y31前期型上級グレード »

Y31前期型オリジナル

と、いうわけで始めてしまう「タクシー的分類」
第1回の今日はY31前期型、しかも丸目が衝撃だった
オリジナル(スタンダード)を分類しよう。

Y311of
日産セドリックY31前期1st オリジナル
(高知 南国ハイヤー)

Y31前期型といえばこれ。430に次ぐインパクトある丸目で
スタンダードではなく「オリジナル」と呼ばれる。
写真は前期1st(1987~1989)だが、前期2nd(1989~1991)
も前から見る限り全く同一である。

Y311gof
日産グロリアY31前期オリジナル
(東京 キャピタルモータース)

Y31前期型で、グロリアはフロントグリルに伝統の十字
意匠が付く。セドリック同様オリジナルの場合、前期1st
と前期2ndの外観の差は無い。

Y311or
日産セドリックY31前期2nd オリジナル
(香川 マルイチタクシー)

Y311gor
日産グロリアY31前期1st オリジナル
(香川 琴参タクシー)

オリジナルの場合、セドリックはウインカーが下側だが
グロリアはウインカーが上側になる。オリジナル以外は
マイナーチェンジでテールレンズの意匠が変わったが
オリジナルだけは変更されず、ぱっと見は前期1stと
前期2ndの区別が付かない。

が、唯一外観で判別できる部分がある。

Y311or1
これが前期1st (1987~1989)
「NISSAN」エンブレムが四角いプレートタイプである。

Y311or2
こちらが前期2nd(1989~1991)
「NISSAN」エンブレムが切り抜き文字のようになった。

ダンナの知る限りオリジナルの判別はこれしかない。
他にもあればご教示いただきたいところである。

|

« 本州四国連絡橋公団のセドリック(その2) | トップページ | Y31前期型上級グレード »

クルマ」カテゴリの記事

タクシー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これはまた細かい解説ですね。ここまで観察されているのが素晴らしいです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年9月12日 (金) 02時04分

セドリックTAXIのカタログは全部揃っていないのですが、残っている分を探して確認してみたいと思います。

あとは写真での判別ですね。
私の場合、クラウンの方が圧倒的に写真が多いので比較資料にはなりませんが・・・。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年9月12日 (金) 12時26分

 Y31セドリックはかなり奥が深いのですね。
 続編が楽しみです。
 Cピラーの窓はあった方が明るいように思えます。

投稿: こういち | 2008年9月12日 (金) 23時57分

アルプス銀水タクシーさま>
私もカタログを持ってはいますが、Y31前期についてはマイナー後のものだけです。最近は入手さえしていません。

こういちさま>
そうですね、Cピラーの窓はあるほうが明るいに違いないです。もっとも車内側から見ると結構小さいので「あるだけまし」くらいなのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年9月13日 (土) 09時50分

はじめまして、丸目Y31グロリア懐かしいです。これって今はどこか現役で走っているところあるのでしょうか?
東京の離島伊豆大島でも数年前まで現役で走っていましたが、運転手がやめてしまって畑仕事をしてしまい、車は部品取りになってしまいました。

投稿: YUKICHI | 2009年7月30日 (木) 10時12分

YUKICHIさま
こちらこそはじめまして。
丸目Y31、さすがに見なくなりましたね。兵庫でも北のほう、八鹿駅前のタクシー会社にグロリアの丸目でハイルーフがいましたが、今撮影日を見たら2007年5月でした。当時から走ってなさそうでしたが、ナンバーは付いていました。ひょっとしたら、そのままあるかも知れませんが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 2日 (日) 06時55分

JOJOでこちらにコメントしていたような記憶があるものです。

動画作成(投げ出すかも)でこちらのセドリック前期のタクシー画像をお借りしたいのですがよろしいでしょうか?

投稿: NONOJI | 2012年4月21日 (土) 17時40分

>NONOJIさま
あまり大きな画像ではありませんが、この写真でよろしければご使用ください。また完成しましたらご連絡ください。

投稿: いぶきダンナ | 2012年4月25日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/23673602

この記事へのトラックバック一覧です: Y31前期型オリジナル:

« 本州四国連絡橋公団のセドリック(その2) | トップページ | Y31前期型上級グレード »