« 神鉄トレインフェスティバル2008 | トップページ | 加古川にて »

平日昼間 ~おかみのレポート~

コッコ1号♂は4歳にして時代劇通です。
毎日、将軍様が峰打ちで暴れまわるのを楽しみにしております。

今日も1時間前から「うえさま、まだ~?」。
で、始まったら、「姫路城!」。

・・・毎日同じコトを叫ぶコッコ1号。
それに確かにそれは姫路城だけどもさ。
江戸城って設定なんだから、だまされてやれよ。
でも、コドモに大人の対応をさせたらいかんか。
・・・と、毎日同じことを考えるおかみ。

そして質問コーナーが始まる。

「なんでうえさま、つよいの?」
「なんで、じいはじいちゃんなの?」
「なんでうえさま、ここにいるの?(市中をウロウロしてるの?)」

それはそういう設定なのよ、としか答えようの無い質問をしたかと思えば、

「なんで刀は長いのと短いの持ってるの?」
「め組って何?」
かんじょうぶぎょうって悪い人なの?

など、真面目に答えても理解できないだろうなー、と言う質問もある。

そして今日。
1号「うえさま、刀、みじかいのだけだよー。どしてー?」
よく見てるなとおもいつつ
おかみ「一般に城中屋内では太刀は太刀掛に掛けておいたり、お小姓が持っていたりするもんだよ。だって邪魔じゃん。」
1号「そうかー!」
・・・本当にわかったのか?

しばらくして、チャンバラが始まった。
「お母さん、かちんかちん(チャンバラのこと)はじまったよー。ふくもとさん探そうよー!」

ふくもとさん探しかよ!

切られ役、福本清三。

4歳児にも人気です。

|

« 神鉄トレインフェスティバル2008 | トップページ | 加古川にて »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

これは凄いですね。私も祖父宅で育ったので時代劇には子供の頃から馴染んでいたつもりですが、そこまで掘り下げて見ていなかったです。

将来どんな職業をしたがるのか興味深いですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年10月11日 (土) 11時39分

さすが男子、頼もしいですね。

年齢は違いますが私の小学生時代、近衛十四郎と品川隆二の「素浪人月影兵庫」が好きで、裏番組の「コント55号の世界は笑う」はほとんど見なかった思い出があります。
欽ちゃん・次郎さんは他にもいっぱい出ていましたから。

学級で月影兵庫を見ているのは、友人との2人だけと言われた記憶が・・・。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年10月14日 (火) 12時29分

西日本総合開発さま

こんにちは。

>将来どんな職業をしたがるのか興味深いですね。
「役者」movieとか言われたら、正直、親としては困りますよね。
マニア→「ぽっぽや」trainの方がいいと思います。

なれるかどうかは知りませんが・・・。(^-^;

アルプス銀水タクシー さま

月影兵庫、「暴れ旅」の方は1号真剣に見ておりました。moon3
そんな話をしておりましたら、おかみのハハが
「月影兵庫?近衛十四郎の?」と食いついてきました。

・・・遺伝かもしれません・・・。w(゚o゚)w

投稿: いぶきおかみ | 2008年10月15日 (水) 16時45分

おはようございます。

いきなり切られ役の大部屋俳優になりたいと言われたら、親とすれば複雑な気分ですよね。やはりポッポ屋が順当な線でしょうか。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年10月16日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/24381268

この記事へのトラックバック一覧です: 平日昼間 ~おかみのレポート~:

« 神鉄トレインフェスティバル2008 | トップページ | 加古川にて »