« 2日連続の運転会(川崎重工こだま型電車50周年) | トップページ | 西宮広田神社・新幹線公園 »

京阪中之島線

ダンナ一家、風邪でダウン中である。
3連休はちょうど良い休息となるはずであったが
コッコ1号だけが復活、活動し始めたから大変だ。
コッコ2号は高熱を発しているので1号をとにかく
分離しないと・・・。

というわけで
「どこ行きたい?」と聞いてみる。

「おとーさんが、まえに、けいはん3000けいに
のせたろうっていうとったやん。」
どこが気に入ったのか京阪3000系に執着する。

子供との約束は守らねばなるまい。

とにかく「京阪中之島線に乗る」ことに決定。
(ダンナ、実はもう乗ってたんだけれども・・・。)

大阪まで「JRにのる!」と頑張るもので

08110201
尼崎まで新快速の先頭車でかぶりつき。
130Km/hの前面展望を堪能。

08110202
そう言えば以前コッコ1号が
「なんでJRのまえのぱんたぐらふ、たたんでるの?」
と聞いてきたかと。
きちんと尼崎で東西線に入る前にパンタを上げる
シーンを見せておかないと。逆に京橋で下げる
シーンも。これで納得したはず・・・。

で、ダンナ実は初めてJR東西線全線乗車したのである。
(特に尼崎~北新地間は初乗車・・・。)

08110203_2
京橋で京阪のホームに上がったら、うまい具合に
快速急行中之島行きの3000系がやって来た。
この内装、良く言えばシックだが地下では暗い感じも
する。関西私鉄には珍しい戸袋窓を持つことから
車内見付はやや中途半端な感じもあるが、全体に
スマートなイメージでまとめられている。

08110204
中之島駅。同じような子供連れの初乗り組と順番に
電車の前で撮影。こういうとき、クソマニアが苦々しい
顔をして。「はよどかんかい」みたいな。
いやいや、そういう人たちを一緒に入れて撮ったほうが
「新線開業」の華やいだ雰囲気が出ると思うのだ。
何度も言うようだが。

08110205
中之島駅で思わず衝動買い。3000系のプラレール。
ついでにおかみに好評の京阪カレンダーも購入。

さて、一旦改札を出入りして京橋に戻れるように
してからコッコ1号に
「3000系また乗ってみる?」と聞いてみると
「こんどはみたい」と言う。
「さっき見たやん。」
「そとではしっているところがみたい。」

なるほど。地下ホームで見るのはいやだと。

てなわけで、快速急行に先行する区間急行で門真市
まで乗り、後続の3000系を迎え撃ち。

08110206
ついでにホームで電車も撮る。
いずれ見られなくなる現塗装。阪急とは形態の異なる
エコノミカル台車がカッコ良い。車番が切り抜き文字
からシール貼りに変更されつつあるのは残念だが、
塗装変更後は書体まで変わることになるので切り抜き
文字がどうのと言っている場合でもなくなる。

門真市からはいつものコース。
大阪モノレールで鳥飼の新幹線基地を眺めて
今回は南茨木から阪急で戻った。

こんなことをしているから
ダンナのほう、風邪が治らんではないか・・・。

|

« 2日連続の運転会(川崎重工こだま型電車50周年) | トップページ | 西宮広田神社・新幹線公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

昨日は京橋界隈におられたんですか。ひょっとしたらニアミスですね。といっても私はチャリで京橋通過でしたが(笑) 

この3000系の紺ボデーはまだ試運転時代の1回しか遭遇していません。確か7/10前後だったかと… 
では風邪お大事に。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月 3日 (月) 23時53分

3000系は魔改造されちゃったんですかっっ
テレビは、テレビはドコにっっっ!?

・・・冗談はさておき、新型車の新塗装はさほど違和感を感じませんが、在来車の新塗装はなかなか受け入れがたいです。。

南海もそうですが、どうしてわざわざ塗り替えるのでしょう・・・。
そのままで(が)いいと思うんですが。

今シーズンの風邪は長引くようです。
私の風邪が長引きました・・・。

ご家族様、お大事になさってくださいませ。。

投稿: 二枚橋 | 2008年11月 4日 (火) 00時11分

賛同です。開業や廃止当日などは場の雰囲気を
記録するほうがいいと、の考えで撮影しています。

でも、広角レンズでマニア自身が撮影されたと、写真の使用先を聞いてきた方もおられました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月 4日 (火) 12時28分

みなさま、お見舞いありがとうございます。

西日本総合開発さま>
京橋とは言ってもJRの駅から京阪の駅までの間だけです、駅の外にいたのは。京阪3000系は中之島線直通の快速急行だと遭遇する率が高いのではないでしょうか?たぶん・・・。

二枚橋さま>
3000系は8030系になったそうで・・・とマジレスしてしまいますが。グリーン一色の10000系も新塗装に変わるようで、パンフレットには全形式の新色案のイラストが並んでいました。いかにも京阪らしいパンフレットですよ。
もちろん京阪は今の色のほうが「らしい」のですが、トータルデザイン化された中之島線の駅では新塗装が似合います。在来塗装の車両も入りますが、どうも違和感が・・・。3000系は内外ともにいい感じなのですが、在来車の新塗装と今までのままと思われる内装が合うのかは「?」ですね。

アルプス銀水タクシーさま>
アルプスさまの写真を見ると感じます、そういう雰囲気。
あ、そう言えば先日の運転会で模型の写真を撮られた方が自分のブログに載せて良いか聞いてこられました。もちろんOKしましたが、そういう一言があると、やはりうれしいです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月 5日 (水) 23時01分

こんばんは。

その間だけでしたらニアミスしなかったでしょうね。私はもっぱら扶桑会館の横の通りを抜けるのみです。

いまホント不思議な位に黒っぽい塗装車を見ないんですよね。新しいグリーン系とか新塗装の特急はチョコチョコ見るのですが…

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月 6日 (木) 00時52分

私は京橋界隈に出歩くことはありません。
専らJRと京阪の間を行き来するのみでして。

京阪の新車、一応3000系だけなので、まあ
数編成というところですから、逆に時間帯を
選べばいつでも見るという存在でしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月 6日 (木) 20時03分

こんにちは。風邪はいかがでしょうか。

ところであの黒い車両は時間帯を選べばということなんですね。通りで全然見なかった訳ですよ。時間も曜日もバラバラでしたからね。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月 8日 (土) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/24975456

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪中之島線:

« 2日連続の運転会(川崎重工こだま型電車50周年) | トップページ | 西宮広田神社・新幹線公園 »