« 京阪中之島線 | トップページ | IKEA再び »

西宮広田神社・新幹線公園

今日は天気も今ひとつ。クルマで出かける。
西宮市内へ・・・。

タイガースが毎年祈願に行く西宮市の広田神社。
神功皇后ゆかりの神社のひとつ。長田神社や
生田神社と同じ創建である。
08110301
神功皇后については、戦前の皇国史観のもとでは
史実であり、戦後教育では実在を疑われる存在で
もあるが、ダンナとしては最近流行りのトンデモ
歴史系とは距離を置きつつも、そのまま実在は
しないまでも、モデルとなる人物は存在したのでは
ないかという説に賛同する。

したがって、こうしたゆかりの神社も何らかの関係
があるに違いない、と信じる。

ま、参拝したところで何も分からないが・・・。

08110302
広々した境内。本殿は戦災に遭い、伊勢神宮から
移築されたものという。

次に甲東園にあるという「新幹線公園」を探す。
なかなか捜索は難航したが・・・。

08110303
「山陽新幹線記念公園」と書かれている。
新神戸トンネル入口上部のJR所有地にある。
工事で殉職した人たちの慰霊碑がある小さな
公園。

08110304
こんな感じでトンネルに出入りする新幹線を
見ることができる。
寂しい雰囲気でほったらかし感のある公園だが
新幹線見物に訪れる親子連れが絶えない。
穴場スポットなのであろうか・・・?

08110305
やって来た500系。

こんな写真が撮れます。

|

« 京阪中之島線 | トップページ | IKEA再び »

寺社仏閣」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

通称「新幹線公園」、阪神間の子持ち家庭ではかなり有名な公園です。

西宮市内の友人宅も子供が「DR.イエロー」好きなのでよく通っています。

場所については連絡をくださればよかったのですが・・・。

次回は橿原神宮と今井町の町並み散策&近鉄八木短絡線探訪・・・てのは如何でしょうか?

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月 4日 (火) 12時38分

アルプス銀水タクシーさま>
かなり有名・・・そうなんでしょうね。
入れ替わり立ち代わり親子連れが・・・。

今井町はコッコ2号の電車での外出に
ストレスが無くなればすぐにでも行きたい
と狙っています。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月 6日 (木) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/24993544

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮広田神社・新幹線公園:

» 六甲トンネルの真上 西宮の新幹線公園 [極もん底値ブログ]
先日は、兵庫県西宮市にある「山陽新幹線記念公園」へ行ってきました。 昨年は0系新幹線が展示されている摂津の「新幹線公園」へ行き、当ブログでもご紹介しました(記事 gt;gt;)が、そこへ行く前にネット検索したところ、偶然見つけたのが西宮の新幹線公園でし..... [続きを読む]

受信: 2008年12月 1日 (月) 08時32分

« 京阪中之島線 | トップページ | IKEA再び »