« 七五三 | トップページ | ぼくがラーメンたべているとき »

阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズ。
26日にオープンする西日本最大というショッピング
モールで、西宮球場の跡地に建ったもの。
プレオープンにもかかわらず、もう行ってしまうダンナ。
新しいものに弱いのは神戸っ子の性か、それとも
土佐の血か・・・。

Ng01
西宮北口駅南すぐ。ムービングウォークで結ばれる。

そう言えば日本で初めてのムービングウォークは
阪急梅田駅だったか。

中はまあ、最近郊外なんかによくあるスタイルであり、
核店舗には阪急百貨店とイズミヤ。商圏が西宮や芦屋
といった高級文教地区を狙ったものでもあるためか、
妙に上品な雰囲気が漂うが、そこは阪急らしさなのかも
知れない。

で、早速模型ファンには話題になりそうなコーナー発見!
阪急電鉄とブレーブスの歴史展示室があり、そこに
1983年ごろと銘打った西宮北口駅と球場のNゲージ
サイズジオラマが「で~ん」と据えられている。

Ng06
おお~っ!懐かしのダブルクロッシング。

Ng05
観客で満員の西宮球場。

と、さすが阪急だけに気合の入り方がタダモノではない。

Ng03
本線の普通は5000系トップナンバーの8連。
方向幕の無い、2071系を組み込んだ、まさに
1983年ごろの編成。2071の台車はエコノミカルを
しっかり履いている。行き交う特急は7000系8連。

Ng04
もちろん今津線を行き交うのは810系と1010・1100系の
いずれも6連。運転士が乗ってる・・・。

球場の巨大模型よりも、妙にこだわりのある作りの
阪急電車4編成のほうに、やっぱり釘付けになってしまう

ダンナ

であった。やれやれ・・・。

|

« 七五三 | トップページ | ぼくがラーメンたべているとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
西北は本当変わりましたね。芸文センターも駅からデッキで繋がってますし、ショッピングモールも便利ですね。
今津線の810系にはよく乗りました。 模型といえども写真のアングルに手抜きなしですね・・・

投稿: おかけん | 2008年11月25日 (火) 23時19分

おはようございます。

西宮スタジアムもこうなってしまいましたか。阪急百貨店にイズミヤの組み合わせが凄い違和感なのは私だけでしょうか。阪急共栄辺りかなと思っていました。

それにしてもこのジオラマ、よく出来ていますね。電車に詳しくない私でも凄いなと思いますよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月26日 (水) 06時53分

早速行かれたんですね。

ムービングウォークは阪急梅田駅が移転した際に北に路線短縮したため、設置されたものですね。
初代のゴム製から金属製に更新されましたが。

歴史展示室ジオラマ、ホーム柵や花壇の形状や位置、植えられた花までも再現されていますね。
ダイヤモンドクロッシング、その独特な響きはなかなか忘れることができません。

郊外型ショッピングモールでありながら、都心並みの品揃えをうたっています。

1日前にグランドオープンしたイオンモール橿原アルルは、自身が1日限りの西日本最大に対応して最大「級」にコピーを変えましたしね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月26日 (水) 12時51分

ジオラマ、5000系は電動車は大阪向きではなかったかと。編成ごと向きが反対ではないか、と・・・。

おかけんさま、こういう写真が撮れるように配置してあるような気がします。なにせ阪急ですから・・・。

それにしても広いです。専門店モールはまあ他にもありがちな広さなんですが、阪急とイズミヤの面積がかなり大きいのかな、と。
余談ですが、夕食用に100g700円もするホタテとズッキーニのXO醤炒めを買って帰ったり・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月26日 (水) 22時32分

阪急ブレーブス、南海ホークス、、、
西宮、平和台、川崎、、、

阪急の平面交差は憧れの地でした。
大胆な配線ですよね。

ジオラマ、現物を見てみたいです~。

投稿: 二枚橋 | 2008年12月 2日 (火) 13時56分

二枚橋さま>
鉄道が集客のためにプロ野球を持つ時代ではない、と判断されたのでしょう。阪急や南海の場合バブル絶頂期で車庫や球場といったまとまった土地は他の用途のほうが「儲かる」と信じられた時代でしたから・・・。

平面交差は以前も書きましたが、普段から乗っていましたので「無くなる」のが寂しかったです。今でも線路を渡る音をはっきりと思い出します。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月 2日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/25649308

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急西宮ガーデンズ:

« 七五三 | トップページ | ぼくがラーメンたべているとき »