« ぼくがラーメンたべているとき | トップページ | 0系新幹線 »

お呼ばれの運転会

今年はあちこちの運転会によく出没する年である。
今回も非公開の運転会にお呼ばれで行ってきた。

08112901
とある大きな会議室に広がったNと16番の高架レール。
新幹線16両フル編成が楽々と走るスペースが魅力的。

08112902
大阪モノレールの車窓から見える鳥飼基地のようだ。

基本的にダンナ、16番支持者だが新幹線フル編成を
架線柱を立てた複線高架橋で、となるとNゲージも
捨てたものではない。16番だと先頭車1両で7万を超え
たりして、ますます高額所得者のオモチャへ特化して
いるわけで、メーカーが自分で自分の首を絞めている
のである。少子化でコドモも減っているから新たな市場
も期待できないのか・・・。

08112903
おまけ。この日の川崎重工。
N700系、山形新幹線、EF210の増備が続く中、
顔を突き合わせる京急1000と西鉄3000の姿があった。
完成後は東西に別れ、2度と会うことはない。メーカー
ならではのシーン。京急のほう、まだステッカー貼付け
途中のようで・・・。


|

« ぼくがラーメンたべているとき | トップページ | 0系新幹線 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

模型とてここまで並ぶと圧巻ですね。あまり鉄道模型を見る機会が無い私には、これだけ揃うというのが凄いなと思う次第です。

あぁ、川重はそんな感じですか。近車はまだエジプト鉄道と阪神オレンジドア車がヤードで連結に近い位の状態で止まっています。先週土曜は阪神の運び出し準備でトレーラーに一部積み込んでありました。この土日で搬出したかもしれません。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年12月 3日 (水) 04時26分

Nゲージは1000両単位で所有している方が少なくないですが、こうやってフル編成が伸び伸び走れる場所はそう確保できるものではありません。この運転会は会議室を借りておられるのですが、準備など段取りは大変だったと思われます。

近車もそんな感じですか。阪神1000系も最終増備でしょうか。新しい編成が次々と直通特急に入り、ありがたく乗車させていただいております。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月 4日 (木) 22時46分

おはようございます。

1000両単位ですか。鉄道模型は始めたら止まらないと聞いた事がありますが、どうやら本当のようですね。1000両だと走るスペースどころか留置スペースも大変でしょうね。この運転会の会議室も、かなり大きなレンタル会議場と推測できます。

近車は決して目新しいモデルがヤードに増えた感じはありませんね。エジプトも阪神も結構前から止まっていて、じわじわ増えてきたという感じです。その意味では新幹線はさっさと出荷されていきました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年12月 5日 (金) 07時37分

まあ、止まらないのはコレクション全般に言えることではないでしょうか。HOに較べNは安価ですし狭いスペースで長編成が楽しめるのが魅力ですが、この会議室はHOでも十分楽しめるスペースでした。在来線のほうには信号機も付いていました。

近車のほうは阪神もなんば線の増備が済むと当分阪神車の姿を見ることはないと思いますよ。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月 7日 (日) 19時02分

おはようございます。

はい、私も既に止まりません(笑) 右肩上がりに台数が増えています。

近車はまだトレーラーに積んだまま動いていませんでした。2両搬出してもまだ阪神は結構残っています。そういや特急はるかの車両と思わしき感じの電車が今週はヤードに止まっていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年12月 8日 (月) 09時07分

はるか、今頃増備ですか。いや、何かの改造かも・・・?

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月 9日 (火) 22時43分

こんばんは。

また早急にメールで画像を送ります。はるかの車両と別かもしれません。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年12月10日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/25774215

この記事へのトラックバック一覧です: お呼ばれの運転会:

« ぼくがラーメンたべているとき | トップページ | 0系新幹線 »