« カプセルエムテックが・・・。 | トップページ | 某所・運転会2008(2回目) »

くさや

くっさいね~。
ダンナは辛うじて完食したけど
おかみ、残さず食べる主義にもかかわらず
さすがに食べられなかった模様。

ちなみにダンナ、納豆については元々関西ゆえ
食べる習慣が無かった(そもそも昔はスーパーに
置いていなかった。)が、学生時代に食べるように
なり今では常備食。特に休日の朝はよく食べる。
アボカドやみょうが、イカと混ぜると良いアテだ。

もっとも学食で納豆を食べていたら、関西出身者に
「関西人やめろ!」と言われたことがある。
「納豆食べたら離婚」と言っていた関西人ヨメも
おったな~。

Kusaya
しかし、鼻に抜けるアンモニア臭には参った。
納豆の例からして、たぶんあの臭気がたまらなく
”美味い”のだろうな~、とは思うが。

ちょっと、今のところ慣れる自信は、ない。

|

« カプセルエムテックが・・・。 | トップページ | 某所・運転会2008(2回目) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くさや、ですかぁ。
当方、いまだ食する機会がございません。
いや、避けて通ってます(汗
これからも食べることはないだろうなぁ・・・。

納豆も独特の臭いを発しますね。
食感もアレですし、好き嫌いがはっきりと現れる食物です。
そういえば、旅館の朝食に納豆が出るのは東日本だけでしょうか・・・?
ホテルのバイキング形式の朝食でも、納豆は普通に並んでいる気がするのですが、西の方はどうなんでしょう?

投稿: 二枚橋 | 2008年11月11日 (火) 23時40分

くさや、あれは強烈ですね。
思うに くさや>>鮒寿司 でしょうか。

熟れ寿司は慣れれば大丈夫です。
でも、滋賀堅田から通勤の同僚が持ってきた時は非難ごうごうでしたね。

私も東京・下谷で1回食べたきりです。

納豆はそれに比べたら問題なしですが、だめな人にはだめなんでしょうね。

信州のスキー宿では必ず出ました。
東北では以外と出ません。関東甲信越が主消費地
ではないかと。

バイキング型式の宿では近畿・中四国出ていますね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月12日 (水) 12時54分

二枚橋さま>
くさや、関東の方は結構食べられるものと思っていたのですが、そうでもないんですね~。伊豆諸島の特産と聞きました。何百年も経っている「くさや液」もあるとか。どんな臭いなんだか・・・、お~怖っ・・・。

昔、箱根で朝食に納豆が出て、家族一同食べ方が分からなかったことがありました。その当時は西のほうの旅館では恐らく出てなかったものと思います。(私のバイト先のホテルは出していなかったです。)ただ、ここ10数年ほどで関西人の納豆アレルギーは低くなっていると思われ、スーパーでも各種の納豆が売られるようになっていますし、健康志向の高まりもあり納豆を食べる習慣は確実に西に広がっているものと思います。

アルプス銀水タクシーさま>
くさやに懲りて「これは鮒寿司も食べられないかも・・・?」と恐れていましたが、「>>」なんですか。ビミョ~ですね。ただ、くさや同様、一度食べてみないといけないな、と日頃から思っているわけなのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月12日 (水) 20時19分

こんばんは。

こういうの私は一切NGです(笑) マヨネーズでも食べられませんから、物凄く食べ物に偏りがあります。あまり濃い味がダメという訳でもありませんが、何か同じものばっかり食べているようだと周りに言われます。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月13日 (木) 03時27分

くさやって、やっぱクサイっすか。未だに直で見たことないなあ…。
納豆は食べられますね。っても、関西仕様の匂いの少ないタイプだけかもしれないですが。
芋焼酎とかバーボンとかクセのある酒が好きなので、くさやもイケルかも?

投稿: えびび | 2008年11月13日 (木) 21時56分

西日本総合開発さま>
私は酒飲みなもので、たくさんの種類を少しずつ食べたい派なんです。基本的に和食は日本酒に合うように作られていると思っていますので、基本的に偏食はないんですよね。

えびびさま>
いや、直に見たってアジの開きとかなので・・・。とにかく焼くときの臭いがすごいわけです。なにせウ〇コの臭いなんですから・・・。部屋中に充満するわけです。コッコ1号は走り回るし、2号は這いながら逃げようとするし・・・、という臭いなんです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月13日 (木) 22時40分

こんばんは。

私はひたすら食べる派なので一気食いがメインです。なので同じ物でも大量にあるほうが嬉しいです。ちなみにザめしやの定番パターンは、大めしと味噌汁とコロッケ、これで足りない時は小めし追加で決まりです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月15日 (土) 00時07分

一概には言えないと思いますが、酒飲みは少しずつたくさんの種類を食べたい派だと思いますが・・・。というか、たくさん食べてしまうと「たくさん飲めない」状況に陥るわけでして・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月17日 (月) 23時31分

こんばんは。

確かに祖父は飲み派だったのでチビチビ食いでした。やっぱり私は昔から食い派ですね。とにかく腹一杯が人生の全てです。

投稿: 西日本総合開発 | 2008年11月18日 (火) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/25243435

この記事へのトラックバック一覧です: くさや:

« カプセルエムテックが・・・。 | トップページ | 某所・運転会2008(2回目) »