« 某所・運転会2008(2回目) | トップページ | 阪急西宮ガーデンズ »

七五三

予定より1週遅れたが、七五三。
コッコ1号に一応の正装(おかみ自作)をさせて
生田神社に参拝した。

この前、西宮廣田神社に行ったばかり。
いわゆる神功皇后同時創建と伝えられる3社のうち
2社に連続参拝したことになる。
こうなればあと一つ、長田神社にも行かねば。

ともあれ、境内はパンダの着ぐるみ登場など
七五三ムードに溢れており、賑やかな雰囲気。
Ikuta

Ikuta2
受付を済ませてお守りだのメダルだのを戴く。
ここ担当の巫女さんが少し美人だったので
ちょっとうれしいダンナ。ただし若すぎる・・・。

このメダル。川西祐三郎の木版画を使用。
千歳飴の袋のデザインも同じ。ダンナが欲しい
くらいである。

Ikuta3
祈祷を済ませて太鼓を歳の数だけ叩く。

さすがコッコ1号、日頃から寺社参拝をこなし
作法をトレーニングしているだけのことはある。
自慢ではないが(自慢だが)祝詞中も背筋を
伸ばして「おりこうさん」であった。

ま、ダンナとおかみの子供であるだけのことは
あるが。

|

« 某所・運転会2008(2回目) | トップページ | 阪急西宮ガーデンズ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コッコ1号ちゃん、カッコイイですね~。

太鼓を歳の数だけ叩く、土地が変われば風習も変わる・・・。
ここ入間市藤沢地区(旧藤沢村)では、ご祈祷だけですねぇ。

投稿: 二枚橋 | 2008年11月25日 (火) 00時04分

当家は9日に参拝しました。

こちらでは、家族毎に貸切で祈祷します。
年々参拝者が減っていますが、こういう古式的なものは残しておきたいです。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月25日 (火) 12時34分

家内より・・・
母手作り洋服での七五三参り、素敵です。
また写真で拝見させてください。

当方は母娘和服でのお参りでした。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月25日 (火) 18時40分

二枚橋さま>
あちこちの違った風習を知ると、何度も言うようですが「日本は広い」と。いつまでも広い日本であってほしい、と。

アルプス銀水タクシーさま>
いえいえ、おかみ曰くインチキ正装だと。ネクタイはダンナの「神戸の電車ネクタイ(ご存知ですか?)」ですから。
2号にはおかみのときの着物があるので、こちらはこれでもう構わないのです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月25日 (火) 21時53分

「神戸の電車ネクタイ」、平成12年前後に発売だったでしょうか。
神戸阪急などで販売されてましたね。

もう販売されていないとなると、逆に欲しくなる・・・困った自分の性格です。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年11月26日 (水) 12時28分

このネクタイ、また画像で公開しましょうか?阪急が8000系なのに阪神は3801系列の阪神顔、山陽が3000系旧塗装で、当時「なぜ阪急だけ新車なんだ?」と思ったものですが、今から思えば阪神8000や山陽5000が描かれているよりずっと良い選択だと思います。

投稿: いぶきダンナ | 2008年11月26日 (水) 22時38分

画像公開お願いします。

アニメなどのキャラクターネクタイはありますが乗り物ってあまり見かけないですよね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年12月 1日 (月) 12時24分

アルプス銀水タクシーさま>
では、近日公開しましょう。あのネクタイは近寄って見ないと電車だとは判りませんので、普通にして歩けますしね。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月 2日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/25603975

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三:

« 某所・運転会2008(2回目) | トップページ | 阪急西宮ガーデンズ »