« ファミレス | トップページ | 年賀状 »

BOSE125

数年前に買ったBOSE125というスピーカーを天井に
吊ってみた。最初からこうするつもりだったのだが、
テレビの横に置いて不自由はしていなかったので
そのまま放置されていたもの。さすがにコッコ1号に
加えて2号まで部屋中を放浪するようになると、

「これは危ない(コッコに、ではなくスピーカーが)」

さらにこれを動かしていたアンプが故障、修理に
出したら修理不能で新型機に替わったこともあり、
この機会にコッコの届かないところに上げてしまう
ことになったのである。

125
こんな感じ。

当然天井は石膏ボードなので、前2本を天井の梁へ
直接ステンレスのトラスねじで固定。後ろ2本はアン
カーを打った。基本的にアンカーは信用しておらず
前2本で強度上は問題なさそうだが、附属の安全
ワイヤーはスピーカーを支える梁とは別の梁に掛け
れば恐らく梁から抜けても、梁が折れても同時に
落ちてはこないであろう、と。

コードの処理は後日。

|

« ファミレス | トップページ | 年賀状 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

 うちの倉庫にもダイヤトーンのDX77やらスーパーウーハーやらヤマハのAVアンプやらが放置してあります。
 勿体無いったらありゃしない…
 いつか出そう出そうと早15年…
 もう、使えないかな?

投稿: こういち | 2008年12月23日 (火) 17時30分

このタイプのスピーカー、天吊となれば音が平置きより良くなりますよ。お楽しみに。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年12月24日 (水) 12時59分

こういちさま>
そうなんです。いつかやろうと2年以上でしたから・・・。アンプが壊れなければまだテレビの隣にあったかも。

アルプス銀水タクシーさま>
平置き用の台が別売されていたのですが、いつか天井へと思っていたので買わずじまい。おっしゃるとおり音が違いますね~。感動しました。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月26日 (金) 00時35分

こんばんは               
私の家にも以前吊るタイプのスピーカーがありましたが、ずっと床に置いたままだったのを覚えています。子供の近くに精密機械を置いておいたら危ないですかね。     
 

投稿: meimai | 2008年12月30日 (火) 18時14分

そうですね、ある程度成長したら「大事なもの」が分かるので良いのですが、まだ0歳とか4歳では・・・。今日はようやく安全ワイヤーを吊る固定具を天井に取り付けました。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月31日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/26423893

この記事へのトラックバック一覧です: BOSE125:

« ファミレス | トップページ | 年賀状 »