« 廣峯神社 | トップページ | BOSE125 »

ファミレス

コッコ1号のいつものコトバ

「電車見に行きたい」

「乗りに行きたい」ではないのである。乗っていても
電車は見えないし、つまらないからであろう。
その証拠に幼児向け電車DVDは外観の走行シーン
ばかりで、その電車がどこを走っている、とか
車内の様子はこうだ、なんていう解説は一切無い。
ただ「乗ってみたいな~」なんていうナレーションのみ。

そう、「乗りたい」のはもう一段階進んだ状態、なのだ。

電車を見るのには線路際に立っていれば良いことなの
だが、これは「暑く」て「寒い」ことが多い。子供は結構
平気だが、オトナが耐えられんのだ。

そこで。線路のそばにあるファミリーレストランが威力を
発揮する。(冷暖房+ドリンクバーでオトナが快適)
まあ、こういうスポットはいくつもあるのだろうが、
ダンナ一家はJR朝霧駅の少し西、山陽大蔵谷駅から
だと少し東、国道2号沿いのスカイラークがお気に入り。
JRと山陽合わせて3複線あり、上下6本の線路には
いろんな車両が次々とやって来る。

081214_6
こんな感じ。空いている時間帯なら良いのだが・・・。
時速100km以上で駆け抜ける阪神1000系の直通特急。
ブログ用に撮ろうと思い立った頃にはシャッターチャンス
を逃すわけで。

081214_1
ダンナとおかみはケーキなどつつきながらデート(?)中。
コッコ1号「JR321系!」正解です。

081214_2
阪神8000系。

081214_3
山陽3000系普通をJR223系新快速が抜いてゆく。

081214_5
EF210桃太郎も最近急速に増備が進む。
もちろんコッコ1号も「ももたろー!」と叫ぶ。

081214_4_2
時々姿を見かけるEF200。
コッコ1号の知らない機種である。
「おとーさん!あれ何?」「何ていうキカンシャ?」
「あれはな~、EF200や。」

いかん、また一歩マニアに近づけてしまった・・・。

|

« 廣峯神社 | トップページ | BOSE125 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うらやましすぎるロケーションのファミレス!

解説できる方といっしょならそりゃなお楽しいでしょう。 OKMRは引退組なので 会社しかわかりません・・ 機関車は職場近くで見かけるのでまだわかるほうですけど。

投稿: OKMR | 2008年12月16日 (火) 09時19分

コッコ1号くん、着々とマニア道を進んでますね。ワタシも乗るより見るほうが好きです。線路沿いのファミレスと聞いて須磨浦公園のを思い浮かべましたが、なるほど、あそこはJRしか見られませんものね。

投稿: えびび | 2008年12月16日 (火) 10時14分

当所、旅行ガイドにも紹介されているほどです。

次回は和室掘りコタツで温まりながら、電車が楽しめる我が家へぜひお越し下さい。
こちらはフリードリンク、食べ放題、お泊りOKとなっております。

西宮から来訪した家族は親子で興奮していました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2008年12月16日 (火) 12時46分

電車を見ながら食事ができるお店、いいなぁ~。
ウチの近所には見当たらないです。。

いろんな会社の車両が見られるというのも、うらやましい。
首都圏は基本的に放射状に路線が広がっているので、1箇所で何社もの車両を見られる場所というのが限られます。

コッコ1号ちゃん、順調に育っておられるようでなによりです♪

投稿: 二枚橋 | 2008年12月16日 (火) 14時01分

OKMRさま>
でしょ~。本数もデータイム1時間でJR電車線が上下普通・快速計16本、列車線が新快速上下8本と貨物、特急「はまかぜ」と「スーパーはくと」が来ることも。山陽も上下普通・特急計16本ですから40本以上の列車が行き来、まあ1時間でたいてい解決してしまいますね。ドリンクバーを取りに行ったときには振り返るとガラス全面が電車で埋まる大きなスクリーンみたいになり、オトナも堪能できますよ。

えびびさま>
須磨浦公園は、ちょこっと山陽が近すぎますか。どちらもがうまく見えるところではないですね。
電車が全力疾走しているところだけに、関西でもなかなか無いポイントだと思っているのですが。

アルプス銀水タクシーさま>
ええ~っ、そんなに知られたポイントだったんですか?確かにママさんたちのダベリングには適当かも。子供は電車のほうに吸い寄せられてますから・・・。なかなかアル銀タクシーさま宅にも行けていませんね。一度お伺いしなければ、と思っているうちに時間が経ってしまいます。何とかしないといけません。

二枚橋さま>
同じような感じのJR・京急並走区間をこういう感じで眺められる所ってあるような気がするのですが、いかがでしょう?電車のスピードが速いのも似ているように思うのです。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月16日 (火) 23時24分

 尼崎の日帰り温泉「極楽湯 尼崎店」の座敷のテラスからJRが見えてお勧めですよ~
 今は平日450円で、何回でも再入浴が出来ます。
 この極楽湯も王子製紙の引込線跡に造られた施設なんですよ~
 ご家族で是非~

投稿: こういち | 2008年12月19日 (金) 01時43分

こんばんは。私も先月行きました。思わぬ列車がやって来ることがあるので、窓外から目が離せませんよね。また、スカイラークほどのポイントではないですが、西明石の車庫が臨める「てんじく西明石店」も気に入ってます。つい先日ここで食事をしていたら、偶然キハ58系が通りがかって、一瞬、我が目を疑いました。。。
因みにこちらも2号線に面してますが、いっそう距離が近いので、バスやトラックも地響き付きでド迫力ですよ。

投稿: odori-ko | 2008年12月22日 (月) 23時27分

こういちさま>
おお~、そんなスポットがありますか。JR尼崎付近も一時ほど様々な車両は来ませんが、こちらは特急用電車が加わったりバリエーションが違いますよね。風呂付きというのがまた・・・。そういうところに行ったらビールとちくわですかね~。そうなると電車で出動ですね!

odori-koさま>
少々西寄りですね。車庫というのもポイント高いです。別にいつも見ている電車なんですが、車庫に並んでいると違って見えますよね。それと、朝霧のほうはバスの路線がちょうど1区間抜けている空白地帯なのでバス好きには少々物足りないかも知れませんね。(全てを満たす場所というのもちょっと・・・。)

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月23日 (火) 09時16分

いいですねこういうところ、私の家の近所でうれしいです。外なのでちょっと寒いですが、西舞子駅の神戸方面のホーム端や朝霧駅周辺の踏切あたりもいいですよ。

投稿: meimai | 2008年12月26日 (金) 22時33分

あ、EF200とEF210は別の機関車なのですね。最近のJRは同じようなのばかりなので違いが分かりにくいです(興味が薄れてるというのもありますが…)。

投稿: えびび | 2008年12月28日 (日) 22時24分

meimaiさま>
そうですね。季節が良くなれば外で電車見るほうが気持ちいいですね。西舞子駅はちょっと狭くて子供には危ないので、こういうときは大蔵谷駅を愛用しております。

えびびさま>
200と210、200はハイパワー機で210は65並みらしいのですが、200があまりにも強すぎて持て余し、更新後の今は外観はともかく中身は同じらしいですよ。

投稿: いぶきダンナ | 2008年12月29日 (月) 21時14分

こんばんは。またまた前のエントリを引っ張り出してすみません。
すかいらーくグループの店舗再編が報じられた春先から、朝霧のお店がどうなるのか気をもんでおりましたが、ガストへの模様替えでお店自体は残ることが分かり、ほっとしました。因みにこちらのすかいらーくでの営業は6/14までのようです。

投稿: odori-ko | 2009年6月10日 (水) 22時50分

私の学生時代、すかいらーくからガストに変わる店がよくありましたね~。朝霧の店はとにかく残っていただかないと、電車を見る貴重なスポットですから困ります。ダベリングにも良いんですよね、あそこは。

投稿: いぶきダンナ | 2009年6月13日 (土) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/26215033

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレス:

« 廣峯神社 | トップページ | BOSE125 »