« 誘導 | トップページ | 心斎橋 »

リベンジ

いわゆる「鳥飼基地」のそばにあるという
「新幹線公園」に向かったのは先週。

090125_5
新幹線がずらーっと並んでいるのは見えます。

ところが、0系先頭車が保存されている
「新幹線公園」にはクルマで近寄るすべがなく断念。

今日はクルマを止める場所など地元民の同僚から情報
を仕入れてのリベンジと相成った。

090201_1
駐車後1kmくらいは歩かねばならないが、
何とか到達した。来週ならば車内も入れるのだが・・・。
さて、保存されているのはK16編成の1号車、21-73。
大窓の原形車である。内装も青い転換式シートの原形。
昭和44年に製造、59年廃車で、きっちり15年の現役生活。

090201_2
完全な原形と思いきや、床下機器は全て無くなっていた。

090201_3
この公園では全くオマケの感があるEF15。
ナンバープレートは盗難に遭ったか、盗難防止のためか
木製の複製品になっていた。

それにしても寒空の下、この閑散とした公園にも
ぽつぽつ訪れる人が絶えない。

0系ブーム、恐るべし。

|

« 誘導 | トップページ | 心斎橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うおぉぉ!
EF15だぁ!

いいですねぇ、デッキ付きの機関車。
屋根付きで保存されているのもいいですねぇ。

日本の電気機関車発達史や電化の歴史の中で、重要な位置を占める機関車が、こうして保存されているのは喜ばしいです。

いつか見に行かねば・・・。

いや、その前に宇都宮へEF57を見に行きたいのですけれど。。

投稿: 二枚橋 | 2009年2月 1日 (日) 23時07分

例の場所に無事駐車出来たのですね。
あの付近は本当に駐車場がないので、近隣に知り合いでも居ない限りは路駐するしか方法がない場所なのです。
近畿自動車道高架下にある千里山バス事務所にお願いする手もあるといえばあるのでしょうが…

20年前にはJR吹田からJR八尾までを結ぶバス(JR・京阪・近鉄の3社共同運行路線)が結構走っていて鶴野橋バス停が最寄だったのですが、今や路線は壊滅状態で見る影もありません。

投稿: 尾上松之助 | 2009年2月 2日 (月) 00時03分

0系は今や密かな人気があるのですね。
0系の保存車は日本では南は沖縄北は北海道、世界にも保管車両が存在するとのことで彼の功績は偉大なものであります。0系新幹線は日本人の誇りです。
都内でも青梅鉄道公園に行けば見られるので、毎年2回開催される旧車パレードのついでにハチロクとともに見に行ったりしています。
まもなく半世紀を迎えようとしている新幹線ですが、そのデザインの美しさは今見ても斬新です。

投稿: しらねぇちゃんのママ | 2009年2月 2日 (月) 07時08分

こんにちは。

新幹線公園なんてあるんですね。鳥飼基地からどの辺なのかと思いきや、千里山バスとか鶴野橋とか見覚えのある場所が色々出ていますね。

ちなみにJR吹田からJR八尾までを結ぶバスは、近鉄と京阪が運行していた時代に乗った記憶があります。今は京阪守口市とJR千里丘間を京阪バスが走っているのみでしたかね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年2月 2日 (月) 12時31分

0系は探せばいろんな所に保存されてますね。でも中間車はあまり見かけませんね。たまに鉄道とは全く無関係な所にあったりしますね。

投稿: meimai | 2009年2月 2日 (月) 18時03分

二枚橋さま>
デッキ付きの機関車には憧れを持ちつつも、実はEF15が走っているのを見たことはないのです。鷹取工場で解体に入っているのはよく外からも見えましたが、東海道・山陽本線では機器共通のEF58のほうが馴染みがありました。

尾上松之助さま>
そうそう、ご指示どおりの場所に駐車しましたとも。ここにもアップしようと思いましたが、万が一みんなが駐車するようになると大変だと思い、やめにしました。

しらねぇちゃんのママさま>
0系、結構保存されてはいるのですが、近所にはあまり無いんですよ。カワサキワールドはカットボディですし、そもそも2000番台ですから最初から茶色シートだったですし(しかも原形ではない)、あとは交通科学博物館の量産トップナンバー車くらいで・・・。それと、沖縄のは腐食が酷くて解体されたのではなかったでしょうか?

西日本総合開発さま>
尾上さんはそもそも地元民でしたので、やはりもっと前に聞いておくべきでした。先週だと車内公開もあったんですよ。
近所を走っていたら近鉄バスの車庫に行き当たりました。面倒くさいので寄りませんでしたが・・・。

meimaiさま>
鉄道車両を何かに利用するときに、まあ鉄道好きな方が多いでしょうから自然に先頭車になるのでしょうね。新幹線の中間車は何か普通の電車の中間車より凹凸も無くて食パンみたいですから、先頭車とセットでないと意味をなさないような気がします。

投稿: いぶきダンナ | 2009年2月 2日 (月) 22時29分

いぶき工房様こんにちは。

そうだったんですか。だったら詳しいですよね。地元の方に事前に聞いておけば良かったという事は多いですね。

ところであの辺で近バスの車庫といえば茨木車庫ですかね。摂津に車庫があったか記憶に無いですね。そういえば近鉄沿線と全く違うエリアで近バスが複数路線を走るのは茨木と摂津だけですよね。まぁ地元を走る10号系統も厳密にはエリア外なんですが(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2009年2月 4日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/27682242

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:

« 誘導 | トップページ | 心斎橋 »