« 永遠のエアロバス | トップページ | 彦根 »

綾部山・室津

梅が七分咲きだというので綾部山に行った。
今日は午後から雨の予報。降るまでに行けば
まあよかろう。
Ayabeyama

Ayabeyama2
紅梅のほうが早いということもあるが、七分咲き
というのは「ほぼ見頃」と言って差し支えない。
昨年はちょっと遅かったので、今年は正解。
天気が悪くなるとの予報のためか、人出もやや
少ないようである。

山を降りてきたら、予報通り雨がぽつぽつ降り
始めた。最近の天気予報は精度が高い。

雨はだんだん強くなった。後はドライブ・・・。
綾部山から西へ向かうと室津に着く。

Murotsu01
室津港。今の季節は・・・

Murotsu02
直売所で試食できるカキ。
試食って言うけどこの大きさ。大満足である。

というわけで、今晩はカキ鍋と相成った次第・・・。

|

« 永遠のエアロバス | トップページ | 彦根 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

梅林も綺麗ですが、牡蠣が美味しそうで---

投稿: Pyrenean | 2009年2月23日 (月) 10時48分

Pyreneanさま
牡蠣、やっぱり本場はモノが違います。同量ならば当然神戸のスーパーより安いですね。ガソリン代を考慮しなければ、の話ですが・・・。こればかりは公共交通機関では行きにくいですけどね~。

投稿: いぶきダンナ | 2009年2月23日 (月) 23時03分

綾部山、「観梅号」もない時代に電車・バスで30年前に往復しましたが、時間かかりました。

先週終わりましたが、兵庫・岡山県各種団体共催で瀬戸内のかき祭りがありましたね。
持ち回りで瀬戸内沿いの各港での試食会等でしたが、催しはなくとも漁港にいけばおいしい食材があるわけで。
かきは塩釜でたらふく試食されてもらった経験があります、はい。

春の誘いを受けて尾道あたりでも散策に行きたい・・・と思っているところです。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年2月24日 (火) 12時27分

ああ、検索フォームに「牡蠣」と入れてしまった自分が悔しいです。梅、綺麗ですね、岡本の梅林も綺麗ですよ。

投稿: meimai | 2009年2月25日 (水) 12時44分

アルプス銀水タクシーさま
観梅号も懐かしいですね~。
暖かくなれば尾道も良いですね。景観問題で揺れる鞆の浦も、私しか行ったことがないのでおかみやコッコたちを連れて行きたいと思っていたりします。
室津あたり、今度はシャコの季節にまた行ってみようと話しています。

meimaiさま
牡蠣、ひっかかりましたか。
梅はそこそこ長く楽しめますしね。桜は満開になる週末に雨が降ったりすると、それこそ”わやくちゃ”ですが。

投稿: いぶきダンナ | 2009年2月25日 (水) 19時19分

そう、シャコも美味しいですよね。

茹でたものが街角で行商型式で売られてたりして、買ってその場で食べるのも最高です。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年2月26日 (木) 12時21分

アルプス銀水タクシーさま
そうそう、そういうやつです。毎年話しているだけなので、今年こそ実現したいと思っています。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月 8日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/28299461

この記事へのトラックバック一覧です: 綾部山・室津:

« 永遠のエアロバス | トップページ | 彦根 »