« 初代レパード | トップページ | ルーチェレガート(丸目2灯) »

ルーチェレガート

初代レパードと同じアルバムにこんなクルマも
写っていたので・・・。

Lucef

Lucer
マツダ ルーチェ(レガート?)
ピラードハードトップ 1982年 神戸市須磨区内

縦目4灯が強烈な印象のルーチェレガート。
途中から”レガート”が無くなって単なるルーチェ
に戻ったらしいが。写真はピラードハードトップ
と言い、クラウンにもあって窓回りはマネたのか
そっくりのデザインだった。そもそもソフトトップ
の反対がハードトップのはずなので、ピラーが
付いてしまうと、これは「セダン」なのではないか
と思うが、ドアに窓枠が無いのでハードトップだ
という定義がある模様である。ちなみにこの
モデルにはセダンも存在していたが、顔と尻の
デザインは同じだったと思う。ダンナ、この顔が
好きだったので撮っていたもの。後期型は嫌い
だったので未撮影・・・。

実はこのルーチェには低グレードに丸目2灯の
ものがあり、縦長のケースに丸いライトとスモール
ランプが収まっていた。マツダ製のタクシーが
多い広島などでは記憶のある方も多いと思うが
ダンナの記憶はタクシーではなく、近所の自動車
学校の教習車がこれだったから。その用途ゆえ
何台も連なって走っていたり、毎日同じコースを
やって来たりするので、ごく普通の「安いルーチェ
なんやろな。」くらいに思っていた。残念ながら
撮影できていない。

この話をかなりクルマに詳しい知人にしたところ
「そんなん知らん」という話になり、今のように
ネットで画像がひっかかるような時代でもない
ために悔しい思いをした記憶がある。

その後、高松自動車学校でこの丸目がコース上
の障害物(廃車体・・・恐らく、以前教習車として
採用されていたのだろう)として存在していたのを
偶然発見、無事撮影したのだが、肝心の写真が
今回出てきていないので、また後日ということに
する。

|

« 初代レパード | トップページ | ルーチェレガート(丸目2灯) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

いぶき工房様こんばんは。

この顔だと当時から「広島のベンツ」ですね。子供の頃に同級生宅に止まっていましたが、その当時はそんなにベンツっぽい気がしませんでした。

こうしてF30も含めて見ると、当時のモデルはどれも濃い顔付きですよね。すぐどのモデルか分かる位に個性的ですが、最近のはイマイチどれも似た雰囲気な気がします。そもそもセダン自体がそんなに見なくなりましたが…

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月 1日 (水) 02時36分

撮影せずにはおられない強烈な印象の
「ルーチェ教習車」。
縦長のライトスペースに丸目の2灯、独特です。

当時、平和台さんの車を撮影しました。
場所は山陽電鉄の旧地上の柳屋踏切です。
画像探しますのでしばらくお待ち下さい。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年4月 1日 (水) 12時33分


この車、今見たらトラックの荷台付けてエルカミーノ風にしたらカッコイイんじゃないかな? あ、プラモがあったら改造してみたい。

投稿: えびび | 2009年4月 2日 (木) 21時34分

西日本総合開発さま
最近のクルマに興味がないので、余計に区別が付きにくいです。先日はクルマには全く興味が無いにもかかわらず、ノアとヴォクシーの違いを語る御仁に出会いましたが。いや、それはセドグロぐらいの違いなんだって。

アルプス銀水タクシーさま
平和台のクルマでしたか。道理で近所でよく見たわけです。それも撮っておられるとは。楽しみにしております。

えびびさま
なるほど、そういうのもありですか。リアなんかそれらしいデザインではありますが。当時アメ車は縦目2灯ってよくあったように思います。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月 4日 (土) 11時39分

こんにちは。

車に興味が無いのに違いって分かるんですかね。まぁノアボクシーいずれもDQN系特有の柄が悪い運転のドライバー多発車ですけどね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月 5日 (日) 11時52分

アルプス銀水タクシーさま

本日写真届きました。ありがとうございます。ところで、せっかくなので、ここで発表してよろしいでしょうか?

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月 8日 (水) 22時49分

はい、どうぞ。
粗雑な写真で恐れ入ります。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年4月 9日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/28899351

この記事へのトラックバック一覧です: ルーチェレガート:

« 初代レパード | トップページ | ルーチェレガート(丸目2灯) »