« 綾部山・室津 | トップページ | 時おり »

彦根

先日、ダンナ初めて彦根に行った。
彦根と言えば彦根城。江戸期より現存する12天守の
うちの一つである。近畿地方にあるということで「いつ
でも行ける」と思っていたため、未訪であったもの。
ちなみにダンナ、現存12城のうち、見たことがないのは
丸岡城(福井)だけである。
城郭マニアではないが「好き」であることは間違いない。

滋賀は近畿であり、名神を使えば容易に行けるが
片道160km。よく考えれば同じ現存天守のうち四国の
丸亀城のほうが家から近いことになる。

Hikone03
彦根と言えば元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」でもある。
赤い装束が特徴。

赤鬼と言われ、井伊家=赤い甲冑がイメージされるが、これは
失業していた赤備えの武田家遺臣を多く召抱えたためと言う。

Hikone01
当然のことながら、城へのアプローチは険しい。

Hikone02
天守。表からは見えない隠し狭間を備える。
大津城から部材を流用したものという。

Hikone05_2
当然エレベータはなく、オトナでもかなりキツい
階段が待ち構えている。これも楽しみのひとつ。

Hikone04
高層の建物がなく、現在も瓦屋根が光る落ち着いた
城下町が広がる。眼下の琵琶湖とともに心洗われる
風景である。

さて、琵琶湖と言えば「鮒寿司」である。
ダンナ一家、旅行先ではたいていスーパーに
立ち寄ってその地方ならではの商品を見て回るのだが、
やはり「鮒寿司」は真空パックにして売られていた。

が、高い。
切り身1匹の半分が1,180円。しかも養殖。
おまけに鮒の生産地は「香川」。

強烈なニオイがするというが、試しに買うには
ちょっと高価すぎるため、結局買わずに退散した。

やはり近江は「酒」であろうか・・・。

|

« 綾部山・室津 | トップページ | 時おり »

建物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鮒寿司を香川で作っているなんて初耳です。
いったいどこなんでしょう?
その方が気になりました。

ネットで見てもかなり高価で貴重な魚のようですね。
ため池で養殖しているのかもしれません。 稀につり禁止の個人所有の池があったようなきもします。

投稿: OKMR | 2009年3月 8日 (日) 06時54分

どうも鮒寿司までの加工は滋賀でしているようで、香川県は原料のフナを供給しているだけみたいですね。淡水魚だけにため池で養殖できるのでしょうか。先日クサヤにおかみが参ってしまったので(ダンナはそれでも完食しましたが。)、なかなか半身でも購入に踏み切れなかったわけなんです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月 8日 (日) 19時41分

鮒は香川で育ててるんですね。「香川で全部作って輸入」じゃなくてよかったです。琵琶湖の水質ですかね?

お城は、なんというか「日本に生まれてよかった」と感じます。城見学はほとんど明石城で済ませますが・・・

投稿: meimai | 2009年3月 9日 (月) 18時08分

ひこにゃん、かわいいですよね。
なんか全国的に“ゆるキャラ”が流行ってるようですが、1番好きなのは、地元ひいきのようで悪いですが須磨水族園の目つきの悪いペンギンですね。

投稿: えびび | 2009年3月 9日 (月) 22時20分

meimaiさま
多分そうだと思います。琵琶湖ではフナそのものが外来魚の影響などで昔ほど獲れないのかも知れませんね。メジャーになって消費量が増えたのでしょうか・・・ってそんなわけないか・・・。
城郭建築で最大の遺構は姫路で間違いないところですが、私自身は天守閣としては高知城クラスのものが好きですね。明石は天守は元から存在しませんが、両櫓は昔から見慣れていて親しみがあります。明治まではもう1つあったらしいのですが、神戸市内の小学校の用材として使うため撤去されたとか。

えびびさま
スマスイの目つき悪いキャラ、「かわいい」とは思えないのですが(絵そのものは好きですが)、女性から見るとあれも「かわいい」のだそうです・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月 9日 (月) 22時39分

いまさらながら・・ですが

この池でしょうか?
そうなら 供給が止まりますね

養殖ヘラブナが大量死/丸亀の水路

http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/social/200906/20090601000112.htm


四国新聞社ニュース さぬき市でもフナ1000匹へい死
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20050721000108

投稿: OKMR | 2009年6月 1日 (月) 21時48分

OKMRさま
記事、拝見しました。情報ありがとうございます。丸亀のほうは7万匹も飼っているんですね。やはり滋賀県に出荷しているのでしょうか?そう言えばフナって各地の郷土料理では食べるところがあるのでしょうが、普通に食べてます?何か食べないように思うのですが、とすると、鮒寿司向けに養殖されているのでしょうか???謎は深まります。

投稿: いぶきダンナ | 2009年6月 2日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/28517119

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根:

« 綾部山・室津 | トップページ | 時おり »