« 今里 | トップページ | ルーチェレガート »

初代レパード

西日本総合開発さまの書き込みから
「確か初代レパード(F30)も撮っていた」ことを
思い出し、写真を捜索していたが、やっと
見つかったので公開する。

F30f

F30r
F30レパード(前期型)200X。1982年撮影。
430とも同じL20Eエンジンを搭載する。
今から思えばカッコ良かった2ドアも、当時
その辺に転がっていたのだが、「セダン派」
のダンナだけに4ドアしか撮っていない。
Cピラー部分のデザイン処理が珍しく、テール
ランプも新鮮だった。

F30tf

F30tr
F30レパードTR-X(前期型)200X 1982年撮影
こちら、姉妹車で販売店が異なるTR-X(トライ
エックス)。ダンナ、やはり4ドアしか撮っていない。
ヘッドライトは角目4灯で、写真では分かりにくい
が、フロントグリルのデザインも異なる。

両方とも最近トミカからリリースされているが、
どうも、買うには躊躇してしまう車種なんだな~。

|

« 今里 | トップページ | ルーチェレガート »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

TR-Xの2ドアは田宮が模型化してましたね。時代を反映してモーターライズでした。田宮独特のデフォルメでヘッドライトが少々大きくて「アレ?」って感じでしたが。

投稿: えびび | 2009年3月31日 (火) 00時32分

いぶき工房様こんばんは。

お手数お掛けしました。有難うございます。当時こういう2000CCクラスのデザインは珍しかったですよね。マークやローレルに代表されるオーソドックスなデザインが殆どでしたので、少なくとも私が子供の頃に住んでいた地域だとレパードは目立つ存在でした。

タミヤのプラモは私も当時買いましたよ。ノーマルの白2ドアと黒フルエアロがありましたね。確かノーマルがTR-Xでフルエアロが標準車という設定だったと思いますが、両方に顔パーツが標準とTR-X両方入っていたので、ノーマルを標準に、フルエアロをTR-Xにして組んだ記憶があります。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月31日 (火) 04時47分

ミラーにワイパーが付いてたグレードがあったのはこのタイプでしたっけ?
昔同僚が乗っていて今でも語り草です(笑)
今ではトラックでは当り前ですけど…

投稿: シンコー | 2009年3月31日 (火) 10時27分

えびびさま
西日本総合開発さま
そうそう。タミヤのシリーズ。カタログの完成見本でも確かにそうでしたね~、懐かしいです。スクーターが付録みたいに付いていたり・・・。15年ほど前に再販されたとき、R30スカイラインと910ブルを買ってしまいました。

シンコーさま
エラいことを思い出されましたね。私としては当時ベンツみたいにヘッドライトにワイパーが付いているより実用性があるのかな?と思っていたのですが、自分がクルマに乗るようになって、そのどちらも大して必要ないことに気付きました。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月31日 (火) 21時44分


ヘッドライトのワイパーはボルボのような雪国では有効かと思いますけど、日本じゃねえ…ヘッドライトウオッシャーが付いてる車もありましたね。

当時の田宮模型の“スポーツカー・シリーズ”にはミニバイクのほかにドライバーのフィギュアも付いてたっけ。Vサインを決めてる外国の兄ちゃんの(笑)

投稿: えびび | 2009年4月 1日 (水) 00時39分

いぶき工房様こんばんは。

あぁ、確か同スケールのホンダタクトが付録でしたよね。運転手フィギュアはタミヤだと1/24モデルの殆どに付いていたようにも思います。どれも濃い顔だったと覚えています。

フェンダーミラーにワイパーも当時は斬新な気がしましたが、それほど実用性は無かったみたいですね。ヘッドライトウォッシャーはビックチェンジ前のふそうスーグレのカスタム仕様で装備されていましたね。でも親しい会社のダンプで気付いたのですが、ウォッシャー本体がバンパー上部に付いているので、ステー延長でバンパーを前出しにしたら全然意味無さそうです。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月 1日 (水) 02時30分

西日本総合開発さま
そうそう、当然のようにシティにはモトコンポが付いてきましたが。なんで「スポーツカーシリーズ」なのか理解に苦しみますが。
しかし、あの頃が自動車プラモデルの最盛期でしたかね~。

トラックのウォッシャー、確かに車体側に付けないといけませんね。バンパー前出しが合法かどうかはともかく・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月 5日 (日) 10時02分

こんにちは。

前出しバンパーはステーがガッチリしていれば、全長変更で車検対応もできるようですが、そういう申請してまで付けている車両は一握りでしょう。

そういや乗用車プラモは家電量販店で置いているキットを見ると、我々世代が子供の頃に作った記憶のある商品が殆どですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月 5日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/28882105

この記事へのトラックバック一覧です: 初代レパード:

« 今里 | トップページ | ルーチェレガート »