« 彦根 | トップページ | 届きました。 »

時おり

何気に近所で、おっ、と思うようなクルマに
出くわすことがある。

日曜日、ホームセンターの屋上で見たY31。

Y311gf

Y311gr
何ということもないグロリアY31前期型のうち
セダンの5ナンバー最上級「ブロアム」である。
1987~1989年式。ナンバーも恐らく純正。

何ということもない、と書いたが、それは10年前
であれば、という但し書きを付けたほうが良い
かも知れない。いや15年前ならば、か。

写真では分かりにくいが、このY31、外見からは
新車同様だったのである。恐らく、完全に密閉
できる個人宅の駐車スペースで風雨に当たらず
保管されたワンオーナー車であろう。この種の
マニアさん所有ではなくて、クルマに趣味的な
拘りのない年配の方が乗っていそうだ。

ダンナのWY30がこれより新しい1989年式なのだ。
公用車だっただけに、20年を経た割には綺麗に
保たれていると思うのだが、こんなY31に会うと
正直脱帽ものである。

|

« 彦根 | トップページ | 届きました。 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

 
 和田岬の三菱重工の近くもレアな車よく見かけますよ。
 A-73ランサーやギャランGTOにシグマはよく見かけます。
 この前はトレディアと言う名前すら忘れた三菱車がいました。
 あのあたりは要チェックだと思いますよ。

投稿: こういち | 2009年3月10日 (火) 01時02分

いぶき工房様おはようございます。

まるで再塗装したかのような艶ですね。風雨に晒される事も無く適度な洗車なのでしょうね。

ふと思ったのですが、マニア以外でこういうセダンタイプを個人でチョイスされる方ってどういう選択動機なのでしょう。近所では130クラウンもY31セドグロも一般的なHTタイプが多かったです。やはりボデー剛性の信頼性ですかね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月10日 (火) 09時07分

セダン党って呼ぶ方もおられますね。

近所の店舗駐車場でよく見かける130クラウンセダン黒・ガソリン車もナンバーからは、ワンオーナー車で極上美麗です。

当方の車も車令13年となってしまいました。同型車と離合すると、運転者と目が合うような気がします。

どこかで、写真を撮られているんでしょうかね?

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年3月12日 (木) 12時59分

とても20年以上前の車両には見えません、こまめに掃除しておくと、綺麗ですね。

おそらく「ワシはこのままでいい!」や「新しく購入するのは面倒」的な人かもしれませんね、勝手な話ですが・・・

このホームセンター、垂水臭がするのですが・・・違いますかね?

投稿: meimai | 2009年3月12日 (木) 18時03分

こういちさま
トレディア・・・、あの4ドアセダン。2ドアのコルディアってのもありましたね~。東須磨の三菱社宅群も三菱車の巣窟でしたが・・・。

西日本総合開発さま
アルプス銀水タクシーさま
いわゆるセダン党。セドグロの場合HTはやんちゃなデザインだったので、そこそこ年配の方はセダンを選択されていたようにも思います。130クラウンセダンもまだ見ますね。どちらかというと同世代のHTのほうが最近は減少率が激しいような気がします。

meimaiさま
時々こういう新車のような旧型車って見るんですよね。このホームセンター、ごく最近彦根でも行ったりしましたが。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月12日 (木) 23時07分

こんばんは。

セダン党ですか。確かにY31は相当若い層にターゲットを絞った、バブル期の日産らしいデザインでしたね。私はグランツとかの攻撃的な雰囲気は好きでしたが、従来からの購買層には受け入れにくかったかもしれませんね。

Y31シーマは極端な例ですが、あの時代のピラーレスHTはボデーのヘタりが激しいようです。その点セダンはしっかりしているので長持ちするのでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月13日 (金) 05時05分

西日本総合開発さま
そうそう、Y31グランツーリスモ、流行りましたね~。セダンにも設定があり、時たま見ることがありましたが、最近後期型にもあったことを知りました。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月15日 (日) 09時47分

こんばんは。

そうなんですよ。グランツはセダンにもあったらしく、かなり前に初めて現物を見た時は衝撃的でした。当時はベースが5ナンバー規格でしたから、あのグランツ特有の短く見える前がカッコ良かったです。

但し今考えると、あのグランツのデザインって旧来のオーナーさんには受け入れにくかった理由が分かるようになった気がします。HT党ながらセドグロが好きでしたがクラウンも好きでして、ゼロクラ辺りからの流線型のデザインが凄く受け入れにくいんですよ。120辺りの四角いデザインが私の憧れでした。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月16日 (月) 04時05分

このホームセンター、地下鉄沿線な気がします...私の予想は舞多聞やジェームス山あたりでした...

投稿: meimai | 2009年10月 8日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/28545516

この記事へのトラックバック一覧です: 時おり:

« 彦根 | トップページ | 届きました。 »