« 届きました。 | トップページ | 初代レパード »

今里

持ち歩けない荷物を運ぶ用事があったので
クルマで大阪市内に出かけた。

基本的に”電車を見たい”コッコ1号にして
みれば、クルマ移動はあまりお好みでない。
しばらく走ると

「飽きた。」

用事を済ませると

「近鉄がいっぱい通過するとこ行く。」

と頑張るため、今里に行くことにした。
クルマは駅の高架下駐車場に入れる。
ちょっと都心から外れると1時間100円である。
その前に止めた上本町の駐車場は15分で
100円だったわけで。

で、今里っていうのは

Imazato1
こんなところ。
複々線で次々電車が競争しながらやってくる。
ダンナ的には鶴橋のほうが駅内で飲み食い
できるので快適なわけだが、コッコ1号は
全列車が停車してしまうのはNG。とにかく
「ゴーッ」と走り抜けるのが良いわけ。

Imazato3
こんなのがやって来たり

Imazato2
こんなのもやって来たりして
1号はご機嫌上々。

Imazato4
ダンナ的にはこういう車両がお好み。

1時間以上経っても1号がホーム端から
離れないので、今度はダンナが

「飽きた」

おかみに土産でも、とメールして近所に有名な
ケーキ屋でもないかと探してもらったら、上本町
ならば、と返信。クルマは今里に置いたまま
行ってみる。

Imazato6
「なかたに亭」上本町6丁目

Imazato5
甘味を抑えた大人の味である。

クルマを取りに今里に戻る。駐車料200円。
電車代上六まで往復300円で計500円。

上六に2時間止めたら800円ということからして、
なるほど、こういうのもありか、と。

いわゆる”パークアンドライド”ではあるのだが。

|

« 届きました。 | トップページ | 初代レパード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今里と言うので阪神エリアにも同じ地名があるのかと思いましたが、やっぱり新地の今里だったんですね。今里筋のガードは私もよく通過する場所ですよ。

近鉄は上六以降で難波からの便と上六からの便が合流、布施の手前で上下に分岐するんですよね。鶴橋は乗り換えポイントですからホームがいつもごった返しているイメージですが、乗降の少ない今里はホームが空いているのでお子様の見学でも安心ですよね。

そういや去年の旧車見学ツアーで、若手は東花園近くの近鉄電車の車庫に齧り付いて見ていました。恩智川沿いの歩道からは中がよく見えたそうです。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月18日 (水) 08時54分

昭和20年に戦災に遭うまで,従兄の実家が
今里新地の入り口で食堂を経営していました。
今里には19年の秋から全く下車していません。
昔の面影全く無いでしょうね。

投稿: Pyrenean | 2009年3月18日 (水) 08時59分

西日本総合開発さま
結局、あの複々線区間で撮影できそうなのは今里しかないんですね。この日もカメラを持った方が5~6人いましたね。ダイヤ改正前の最後の休日だったので、何かを狙っていたのだとは思いますが、私には何なのか分からず・・・。20日以降はここを阪神電車が走るとは・・・。

Pyreneanさま
どの程度戦災を受けたのか詳しくは知りませんが、今里新地は昔ながらの雰囲気を今も残しているようです。さすがに私には足を踏み入れるような場所ではないのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月19日 (木) 00時04分

こんばんは。

何年までだったか駅そばの喫茶店に知人と待ち合わせて入りました。あれはまだ新地のほうまで行っていなかったと思いますが、基本的には初めて今里界隈へ行った15年位前と雰囲気は大して変わっていませんでした。むしろ地下鉄今里付近のほうが15年前とは結構変わった気がします。

今里や深江周辺は軍需工場も散在していた為、散発的に空襲されていたみたいですね。うちの祖父が深江近辺の工場に戦前から勤務していましたが、やはり空襲で会社がやられたので社宅も危ないという事になり疎開したそうです。

今里のホームは普段はそんなにマニアが来ていないはずですが、多分西大阪線延伸に絡んで何か走るのではという噂でも出たのでしょう。まさか昼間から直通の試運転とか…

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月19日 (木) 00時33分

複々線の駅はたくさんの電車が走ってますね、ここを阪神電車が走るとは・・・

ケーキおいしそうですね。あら、またまた検索フォームに入力してしまった・・・

余談ですが近鉄って幌の扱いが雑な気がするんですが。

投稿: meimai | 2009年3月21日 (土) 18時49分

西日本総合開発さま
そうなんですね。なかなか私には地縁が無いので最近まで行ったこともない場所でした。

今里・・・結構撮影名所だと思っているのですが・・・、改正で無くなる列車や運用がどうしてもありますので、集まりが良かったものと思います。あくまで近鉄ファンにとっては、ですが。

meimaiさま
そうですね。ここを阪神電車が走っているとは・・・。感慨深いものがあります。

幌の扱いですか~。近鉄は増結解放が頻繁ですからね。ただ、私はこうやって幌をブラブラさせているのが「電車らしい」と思っています。貫通幌も電車の「顔」を構成する重要な要素ですから。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月22日 (日) 12時05分

こんばんは。

神戸方面の方ですと中々馴染みの無い場所かもしれませんね。私は平成1桁台によくあの界隈を電車バスでウロウロしていました。近鉄マニアにとっては今里ホームは撮りやすい場所だと思います。一般乗降客が鶴橋や布施に比べて少ないという最高のメリットがありますからね。

そういや幌ブラブラですが、大阪線で五位堂辺りまで準急か普通に乗ると面白いですよ。時間帯は忘れましたが、昼間でも夕方でも「高安で特急通過待ち及び後ろ2両を切り離しまーす」とかアナウンスが流れ、本当に解連を始めるんですよ。逆に大阪市内方面に乗ると、「高安で前2両を連結しまーす」とアナウンスが流れ、これまた乗客を乗せた状態でガチャーンです。高安以外に奈良線だと東花園もそうだったと思いますが、10分も停車する電車って大阪エリアでそうそう無い気がします。

ちなみにお子様ってこういう解連や連結シーンに興味は無いのですかね。先日スク友の若手に、スライドセルフというボデー形状(故障車を運ぶトラックみたいな感じ)の重機運搬車の積み込みシーンを現場で見せていたのですが、初めてあんなのが動くのを見たと喜んでいましたよ。特殊なシーンってそういうもんのはずですが…

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月23日 (月) 03時26分

私も幌ブラブラ好きです。

近鉄では終日連解が行われますね。
南大阪線では古市、尺土、橿原神宮前で行われ、混雑時の南大阪線、長野線の方面別列車を混結し、古市での解放を特急待避時間に実施。

夕ラッシュ阿部野橋発の古市ゆき準急が先行、長野ゆき急行が古市に追いつくと、古市止まりが後部を解放、前部が橿原神宮前ゆき急行に変身、さらに橿原神宮前着でさらに六田ゆき普通に再変身するのは面白いです。

古市で阿部野橋ゆきを増結するのも、誘導信号で入場時に増結するパターンと出口階段近くで乗降がすんだ後、乗客を乗せたまま
ホームの先端まで移動し、後部に増結したりといった具合です。
会社によっては、許されない運用、労務管理です。

昼間でも結構、連解がありますからコッコ1号に「ガッチャン」&「ブッツン」見学をどうぞ。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年3月23日 (月) 12時36分

いぶき工房サン:
" Happy birthday to you"!

投稿: Pyrenean | 2009年3月23日 (月) 13時45分

いえいえ、ウチのコッコ1号は連結・解放大好きなのですが、実際に見たことはないはずです。先日尼崎になんば線の増解結を見に行ったのですが、厳戒態勢で・・・。落ち着いたらまた行ってみようっと。

Pyreneanさま
どうもありがとうございます。
気が付いたらもうこんな年齢に・・・。精神的には大して子供の頃と変わっていないような気がするのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月24日 (火) 21時50分

む、お誕生日でしたか
遅ればせながら、おめでとうございます!

阪神なんば線の尼崎駅、連結・解放に手間取っているとか。
ちゃんと幌をつないで、貫通路を開けるんですねぇ。

西武線も連結・解放を行いますが、幌はつなぎません。。

それにしても、ケーキが美味しそうだ~~
美味しいんだろうな~~~

投稿: 二枚橋 | 2009年3月24日 (火) 22時56分

こんばんは。

あぁ、南大阪線は古市で終日やりますね。出る時は1編成ながら前後で行き先が違うなんて、一応都市部発着の電車なのかと思ってしまいます。まぁ近鉄は駅員もローカル色豊かで、大阪市内を外れた駅では改札の駅員がタコヤキとかの買い食いを普通にしています。

いぶき旦那様の誕生日ですが、私はさてどう言えばいいのかなと思いスルーしてしまいました。自分がそうなのですが、30過ぎておめでとうと言われても複雑な気持ちになります…

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月25日 (水) 00時54分

いつの間にか幌の話で盛り上がってますね。

私も幌はぶらぶらは好きです。(きれいに畳まれているのも好きですが)固定編成よりも2編成以上つながれている方が好きですね。車内が空いていても連結部分の助手席に居たりしますからね。

私は鉄の塊がひとつに繋がることへは幼少期の頃から憧れがあります。

投稿: meimai | 2009年3月25日 (水) 18時07分

二枚橋さま
いやいや、ありがとうございます!
これからは子供の誕生日のほうがめでたいですよね~。まあ、いくつになっても祝ってもらえるような”おとーさん”でいたいものです。

尼崎の連解、幌までつなぐのは解せないところ。阪急でも特に増結車とはつないでいませんし、JRなど幌がありませんからね~。

ケーキはイチゴの種のプツプツ感が少し気になりました。結構固かったもので・・・。

西日本総合開発さま
そうですね~。近鉄や南海ってどうしても垢抜けない感じがありますよね。それが何とも言えない良さだと思います。バファローズのあの「ええ加減さ」って近鉄のカラーと見事に合ってましたもんね。ブレーブスとひっつけようという、な~んも分かっとらんヒトの考えること、関西人にはついていけません。

meimaiさま
私も中間に挟まった乗務員室に入るのが好きです。向かい合った電車の顔も間近で観察できますしね~。またこの辺の話、書きたいですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年3月29日 (日) 22時11分

いぶき工房様こんばんは。

そうですね。どっちも垢抜けない代表でして、その両方の不動産部門と付き合いのあった私はもっと垢抜けません(笑)

近鉄も前の赤白カラーのイモ感が良かった訳で、最近よく見るグレー白のほうは逆に近鉄ぽくないです。今時珍しい気のするネズミ色の制服も、ずっとあのままのほうがいいと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月30日 (月) 04時01分

西日本総合開発さま、残念ながら近鉄さんのネズミ色制服は昨年濃緑系に変更されています。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年3月30日 (月) 12時12分

こんばんは。有難うございます。

あれ、ネズミ色から変わったんですか。それもまたちょっとオシャレな濃緑とは… 近鉄らしくないですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年3月31日 (火) 04時52分

近鉄の制服変更、追加説明です。
機能分担会社として駅旅行業務が近鉄ステーションサービスに移管された時、駅業務関係が新制服に変わり、近鉄本体の業務、運転関係が旧制服のままでした。
昨年に移管先会社は解散し、駅業務は近鉄本体に吸収されました。そして、昨年に業務、運転関係制服も刷新変更されたのが経緯です。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年3月31日 (火) 12時35分

こんばんは。

そうなんですか。これで近鉄は電車も今風のカラー、アベノ近鉄百貨店も建替えと、かつてのローカル色豊かな雰囲気は薄くなっていくのでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月 1日 (水) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/28664915

この記事へのトラックバック一覧です: 今里:

« 届きました。 | トップページ | 初代レパード »