« ルーチェレガート | トップページ | 氷上にて »

ルーチェレガート(丸目2灯)

と、ダンナが捜索(というほどはしていないが)
しているうちに、アルプス銀水タクシーさまから
それこそ、ダンナが家の近所で日常見ていた
平和台自動車学院のルーチェレガート丸目2灯
の写真をお送りいただいたので、公開する。

Lucemaru

こういうクルマというのは、いつも見ていたヒトに
とっては大して珍しいものではないのだが、
見たことないヒトにとっては大きな衝撃らしい。

丸目のやつはヘッドライトの下にオーナメントが
付いているが、角目はどうなっているのだろうか?
とか、あちこちダンナのようなクルマ好きの喜ぶ
装備の省略(低グレードにありがちな)が見られて
強く興味を引かれる。

このルーチェ、引退したあとも関係者が自家用で
乗っていたのか、教習車としては引退した後でも
学校名を消して、しばらく走っていたような記憶
がある。

ま、近所の教習所だったわけですから。

アルプス銀水タクシーさま、ありがとうございました。

|

« ルーチェレガート | トップページ | 氷上にて »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これが噂の丸ライトですか。私もどこかで見覚えがある気がしてきました。大阪ではルーチェのタクシーは殆ど無かったはずなので、やっぱり教習車ですかね。今となってはこの世代のルーチェはまず見れなくなりましたね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月10日 (金) 03時41分

喜んでもらえてよかったです。

昭和54年3月撮影ですが、当時私自身はジェームス山自動車学院を卒業しました。
教習車は三菱ギャランΣ(シグマ)でした。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年4月10日 (金) 12時40分

車よりもまわりの風景にグッと来ます。

投稿: えびび | 2009年4月10日 (金) 13時29分

シンコー@広島です(笑)
沢山走ってましたよ教習車で。でもタクシーはいたかな?
広島で私が丸目2灯の話をしてもあんまり反応無いから覚えている人は少ないのかな?
ノレブのがセダンだったら改造しようかと思ったんだけど、やっぱりピラードHTでしたね。出ただけでもいいけど。

投稿: シンコー | 2009年4月10日 (金) 15時40分

西日本総合開発さま
そうなんです。これが丸目2灯のルーチェです。近所の教習車がこれでなかったら今でも知らない顔かも知れませんが・・・。

アルプス銀水タクシーさま
ギャランΣだったですか。当時のカラーリングは実は記憶にありません。須磨浦のR31スカイラインは覚えているのですけど。

えびびさま
ですね~。後ろの木造とか。震災で無くなっちゃったんでしょうか。

シンコーさま
花見でも撮影ご苦労さまです。
昭和57年に広電さまの路面電車を撮っているのですが、確かにルーチェのタクシーは写っていません。小型車が多いみたいなので中型のルーチェはいたとしても少数だったのかも知れません。

ルーチェの件、シンコーさまがノレブの話をされなかったらこちらも載せませんでしたよ。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月11日 (土) 07時50分

レガートのタクシーは少なかった様に思います。その前のルーチェや後のカスタムキャブは腐るほどいましたけど(笑)
カスタムキャブはまだ個人で残ってます…。一般のお客的には大外れですね。

投稿: シンコー | 2009年4月12日 (日) 00時02分

おはようございます。

確かに直接見た事が無ければ一生気付かないモデルとかありますよね。とはいえこういうマイナーなタイプは殆ど残っていかないのが残念です。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月12日 (日) 11時03分

シンコーさま
そうですか。タクシーでは少なかったんですね。神戸でも個人のを見たようなそうでないような・・・。カスタムキャブ、まだいますか。最初出たときは「ルーチェか」と思っていました。でも小型だし。ルーチェのボディを使って無理矢理小型枠に収まるようプレスやバンパーを修正したものなんですね~。マツダさんもすごいことしますね。

西日本総合開発さま
例えば、鉄道の場合は車両の寿命が長いのでマイナーでも見たり撮ったりしている方がいますが、クルマやバスは寿命が鉄道より短くて興味の対象として見ている世代が狭くなる上に、意外に撮られていないために時間が経つと忘れられたりするのかな、と思います。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月13日 (月) 06時23分

ジェームス山のギャランΣ、カラーリングは標準白色で名称ロゴも小さく控えめでした。当時はいかにも教習車・・・から転換したかったんだと思います。

子供の頃、見たのはいすずフローリアンの青色だったような?

現在の車庫の場所にあった2階建て旧校舎も現在地に移転建替えた時期でした。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年4月13日 (月) 16時57分

いぶき工房様こんばんは。

そうですね、電車とは事情が随分違うのでしょうね。特に旧式の愛好家というのも自動車のほうは層が厚くないのも影響しているのでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月14日 (火) 04時29分

アルプス銀水タクシーさま
ギャランΣですか。いや、何となく思い出してきたような・・・。さすがにフローリアンは記憶にないですね。フローリアンなんて薄緑色の個人タクシーくらいしか記憶にないです。最末期の角目4灯のは自家用でも見ましたけど・・・。

西日本総合開発さま
なんか最近クルマ好きそのものが減っているみたいで寂しい限り。こんな話をしているのも我々世代より下はなかなかいないのが現実のようで・・・。後輩が育たないというのはいかにも残念です。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月14日 (火) 06時22分

いぶき工房様こんにちは。

確かに我々の幼少期に比べると、車好きの子供って随分少ないようですね。ただ分野は若干違いますが、スク友には結構若い世代の車好きが居ますので、それなりに後進は居るもんだなと思いますよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年4月18日 (土) 11時42分

私はこれで免許取りました。こいつは実は3段なのにフロアシフトです。

投稿: OrangSatu | 2009年10月 5日 (月) 19時58分

OrangSatuさま
はじめまして。これで免許取られたという証言はここでは初めてですね。3速フロアだったんですか。それはすごい・・・。私はC32ローレルセダン前期型で免許を取りました。クルマで選んだんです、教習所も。

ブログ、拝見しました。そちらにもまたお邪魔します。

投稿: いぶきダンナ | 2009年10月 7日 (水) 19時26分

突然 申し訳ありません。
ネットを徘徊していたところ、
偶然見つけてしまいました。
驚きと懐かしさで、震えがきたくらいですwww

実は、私の卒業した自動車学校が《平和台》です。
この 丸目のルーチェ・レガートは、
3段階終了検定まで、構内で乗っていました。
H形の前進3速フロアシフトでしたね (^_^;)

4段階の路上に出るときに、
『カペラ』に変わりました。
こちらは前進4速でしたから、
慣れるまで つい2速発進になっていました。
教習所の前の狭くて急な坂道は怖かった記憶が残っています。

ちなみに、昭和57年(1982年)の話です。

失礼しました。 

投稿: アアサ | 2011年9月 2日 (金) 20時53分

>アアサさま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。教習車といえばカペラも定番でしたね~。私が本文で自家用のお話をしたのはもちろんカペラに替わった後のことです。昭和57年といえば私は小6で、ディーラーさんでカタログをもらいまくっていた頃。今も保存しておいて良かったと思います。
平和台自動車学院、場所が場所なだけに小学生の行動範囲ではなく、高校に入るまでどこにあるか知りませんでしたよ。今でも初心者がどうやって出入りしているのか不安になるような周辺道路ですけれど・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2011年9月 5日 (月) 11時15分

この頃のタクシー仕様も同型なんでしょうか。最近では教習車の役目を終えたトヨタコンフォート教習車なんかの中古をタクシーとして第2の人生として活かす事業者もあるようです。

投稿: 匿名 | 2011年12月24日 (土) 10時23分

写真のルーチェの件ですがこの前の型のルーチェのタクシーなら近所のタクシー会社に1台だけありました。たしか小型料金でした。レガートのタクシー仕様はなかったものののちにカペラとかカスタムキャブを何台か導入したりしつつもルーチェの最終モデルのタクシーも1台導入してましたよ。バブル全盛の頃の話です。

投稿: 匿名 | 2011年12月25日 (日) 15時29分

>匿名さま

コンフォートをタクシーに、ですか。LPGやディーゼルなら使えそうですね。もはや区別も付きませんし。
レガートの前のルーチェ。京都に行けば見れたように思います。仰られるとおり小型だったかと。レガートはタクシーで見た記憶はありません。カペラは確かによく見ました。ルーチェの最終モデルは和製ベンツですよね。私も何とか数台は撮っています。

投稿: いぶきダンナ | 2011年12月28日 (水) 00時00分

ルーチェと言えば私が免許取得でお世話になった近所の教習所にもありました。のちのカスタムキャブがベースになった頃の型でした。昭和56年から61年にかけての型の後期モデルでしたね。5年間の活躍でクレスタ教習車に更新されてしまいました。ハイソカー全盛の頃の話ではあります。タクシーでも転用できそうな感じでした。

投稿: パジェロミニ | 2012年1月 7日 (土) 16時04分

>パジェロミニさま
カスタムキャブになったルーチェですね。あの角ばった屋根のやつ。クレスタは教習車向けなのかLPG仕様車があり、教習車上がりなのかタクシー会社の社員が自家用で乗っているのを見たりしました。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月 9日 (月) 15時09分

》このルーチェは東京都ではイースタンタクシーが使ってましたね。丸2灯、コラム3速、ベンチシートでした。当事、自動車の部品商をやっておりまして、タクシー会社を回ってましたが、2年半から3年位で廃車になっていましたので、東京では短命でしたね。あと、東京では珍しいYT140コロナタクシーも武蔵境のチェッカー系で昭和 61年頃走ってました。自分が免許取った時の教習車はグロリア430・L20ガソリン・5速・パワステ無しの仕様でした。ちなみに自分の今の自家用はYT140・コロナタクシーコラムマニュアルです。

投稿: nye | 2013年12月19日 (木) 11時35分

>nyeさま
今もYT140コロナに乗っておられるんですか?すごいですね~。もうタクシーもコラムそのものを見なくなってきましたし・・・。
このルーチェ、東京でも走っていたんですね。私はこの頃はちょっと小さすぎてタクシーにカメラを向けるようなことをしていなかったので、東京自体には行ったことはあっても見た記憶はありません。クジラのクラウンとか230、330は記憶しているんですが・・・。数自体も少なかったんでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2013年12月23日 (月) 22時07分

》こんにちは!中野です・トミカのミニカーでところざわ自動車学校の丸目2灯の教習車が出てますよ♪私もイースタンタクシーの丸目2灯タクシーは実際に見た事がありますが、教習車は無いですね。家の近くの日通自動車学校は普通の角目4灯でした。実車が残ってたら見てみたいですね!

投稿: nye | 2014年1月26日 (日) 14時37分

>nyeさま
トミーテックさんもいやはや落としどころがよく分かっておられるようですね。財布が持ちません・・・。実車なのですが、高松自動車学校でコース上の障害物として置いてあったのが私の実車を見た最後になります。とは言え20年前の話なので恐縮です。

投稿: いぶきダンナ | 2014年1月27日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/29045058

この記事へのトラックバック一覧です: ルーチェレガート(丸目2灯):

« ルーチェレガート | トップページ | 氷上にて »