« 氷上にて | トップページ | フラワーセンター・加西 »

若桜・鳥取砂丘

新緑が目に眩しい。
こういう日は田舎道をドライブするに限る。
昨年、音水湖まで行き、大屋町のほうに抜けた
国道29号を、今年は県境突破してみようという、
特に意味のない企画を立ててみた。

戸倉峠で県境を越える。まだ路肩の日陰には
雪が残るが、気温は25度を超え、暑いくらいだ。
兵庫県を脱出し鳥取県に至ると若桜町。昨夏
訪問した若桜鉄道のC12を再び見に行く。

09041801

09041802
この日は事前予約した方による体験運転が
行なわれていた。みな熱心にハンドルを握る。

静かな田舎町だが、SLの走る日は賑わいが
ある。町おこしイベントとしてはそこそこ成功
しているのではなかろうか。

ここまで来れば鳥取市内まで近い。
久しぶりに砂丘でも見ようかとクルマを走らせた
のだが、

”世界砂像フェスティバル”

などというイベントが開かれていて交通規制中。
もっとも昼もだいぶ過ぎていたので渋滞などは
無かったが、本来7kmくらいの地点のはずなのに
臨時誘導看板に従って右折したら「12km」の表示。
要するに混雑緩和のため迂回させているのだ。
「まったく~、どこまで行くんや。」とブツブツ言い
ながらハンドルを切ると

09041803

廃車体が出現するわけで。
(日本交通 三菱ふそうMR470 呉羽)
まあ、1974年以降のダンナ的にはそんなに
古くもない物件ではあったが、今となっては
そんな贅沢を言っている場合ではない。
結局この日の収穫はこれだけである。

09041804
ともあれ、鳥取砂丘。この季節は爽やかだ。

コッコ1・2号は初めてとして、ダンナとおかみは
学生時代に吹奏楽団の演奏会で来たのが最後
なので、気が付けばそれから17年が経つ。

そんな昔の話ではないような気もするが、その時に
見たバスを思い出すと・・・。

「日の丸のRC300Pが走っとったもんな。」

急に「確かに遠い過去のような」気がしてくる
ダンナであった。

やれやれ。

09041805_2
久しぶりに日本海を見た。

 

|

« 氷上にて | トップページ | フラワーセンター・加西 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

SLの体験運転をやっているのですか・・・。
うらやましいなぁ。。
関東の会社でもやってくれないかなぁ~。

コッコ2号ちゃん、大きくなりましたねぇ。

そうそう、4月の人事異動で何人か他の営業所から移ってきた人がいるのですが、その内の一人は妻子持ち。
現在2才の娘さんがいるそうなのですが、「パパとお風呂イヤ」と言われた、とぼやいていました。
2才児って、そんな言葉を口にするものでしたっけ??

そういえば、コッコ1号ちゃんは幼稚園入園でしたっけ?

子供の成長を見るのは、楽しいものです。
コッコちゃんたちの成長の様子なども見せて頂きたいです~。

投稿: 二枚橋 | 2009年4月20日 (月) 00時03分

二枚橋さま
体験運転については↓を。
http://www.infosakyu.ne.jp/~wakatetu/
気動車の体験運転もあるようです。

子供はすぐに大きくなりますねぇ。トシを取るわけです。2才児では1号はそんなコト言いませんでしたが、2号は♀ですからしゃべるの早そうなので、ひょっとしたら・・・。1号は美人の叔母(おかみの妹)と一緒に風呂に入りたいなんて言い出しましたが・・・。

1号の幼稚園入園ネタは持っていたのですが、なんだか書くタイミングを逸してしまったようです・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月20日 (月) 22時07分

去年の鉄高騰で廃車バスもずいぶんへりましたね。
バス窓を見て古いとは思わなかったもんですけど 気が付いたら見かけなくなったって感じです。

投稿: OKMR | 2009年4月21日 (火) 05時55分

OKMRさま
そうなんですよね。兵庫県下はだいぶ探し回ったのですが、ほとんど収穫はなく、今回鳥取まで足を伸ばしてみても、この1台だけでした。岡山北部も攻めるか、脇道をマメに潰していくか・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月22日 (水) 01時08分

 通りすがりにこのSLを見た事ありますよ~
 いつか近くで見たいです。
 確か圧縮空気で駆動するらしいですね。

 mixiにバス車体の2軸レールバスの廃車体の写真を載せました。
 あと、西宮に大阪市電が山の中に放置されてるのは御存知ですか?

投稿: こういち | 2009年4月23日 (木) 18時42分

こういちさま
圧縮空気ゆえ、SLらしいニオイはしませんが、音はなかなかのものです。とにかく「生かしておく」ことが重要なのかな、と。湯を焚く装置は別途考えれば良いのですから。
レールバス廃車体、拝見しました。私の見た写真に較べ痛みの目立つのが心配です。

大阪市電が西宮に?全く知りませんでした。ネットで調べたら載っているのでしょうか?

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月25日 (土) 00時16分

 ネットに掲載があるかわかりません。
 西宮の北山ダムの近くですよ。
 神呪寺の直ぐ近くです。
 上側がクリームで下側がコゲ茶色です。
 形式は900型なんでしょうか、運転席の真ん中に大きな 窓があり、両サイドに細長い窓があるタイプですよ。

投稿: こういち | 2009年4月25日 (土) 01時30分

こういちさま
ネットに出ていました。2600形2672号とのこと。多分これでしょう。900形というのは、この2600形が広島電鉄に移籍した後の形式ですので、こういちさまの見立てで正解です。

投稿: いぶきダンナ | 2009年4月25日 (土) 13時42分

日本海までドライブですか、お疲れ様です。

SLは生き物のように動きますから、こういう保存運転はいつまでも残っててほしいですね。

廃車体の話ですか。西区に神戸市電があるのは知ってますが、それ以外は知りませんね。近所にボーイスカウトの倉庫に使用されていたバスがありましたけど、海コンに置き換わってしまいました(残念)。

砂丘、行ったことないですが、気持よさそうですね。風が吹いたら目は痛くないんですかね。

投稿: meimai | 2009年5月 1日 (金) 20時24分

meimaiさま
西区の神戸市電って神出のやつですかね。道路拡幅で無くなるかと思いきや、しぶとく残っていますが・・・。ボーイスカウトの倉庫だったのは神戸市バスですね。富士重工-日野RB10です。写真はもう20年ほど前に撮っていますが・・・。神出の神戸市電の近所にも神戸市バスの帝国-日野RE100の廃車がありましたが、これも現在は消えているようです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年5月 3日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/29196875

この記事へのトラックバック一覧です: 若桜・鳥取砂丘:

« 氷上にて | トップページ | フラワーセンター・加西 »