« 散歩(2) | トップページ | ひまわりの丘公園/夢の森公園・小野市 »

鹿せんべい

「散歩」に味をしめたコッコ1号。
休日は朝から「散歩、散歩」と要求。
午前中は草刈りなどしているうちに終了。
昼も過ぎた頃、出動することに。

全く無計画に出たのだったが
駅に「鹿」が写った奈良の観光ポスター。

それを目ざとく発見し
「鹿に”せんべい”やりに行きたい」
と、のたまうコッコ1号。
この前、奈良に連れて行ったことが
いたくお気に召したらしい。

この時間から奈良なあ~・・・、とは思ったものの、
阪神尼崎駅で奈良行き快速急行がすぐ来そう
だったので並んでいたが、

「おしっこしたい~」

やむなく後ろの東花園行き普通に変更。
紆余曲折ののち、ようやく石切で急行を捕まえ
奈良駅に到着した頃には16時を過ぎていた。

03
奈良公園。
一般の観光客は帰ってしまった後のようだ。

01
はい、どうぞ。

02
はい、せんべ。

04

先日は東大寺だったので、今回は春日大社へ。
多分10年以上来ていないようで、参道の燈篭は
覚えていたものの、「こんなに長かったっけ」
と思いながら歩いた。遅い時間だったので
ここもほとんど人影なし。贅沢と言えば贅沢。

05

帰り、奈良駅で20分待てば特急があり、
ここまでコッコ1号をおんぶしたりして
疲れていたダンナ、
「ちょっと贅沢して乗ろうかな~。」と思ったが
ホームに下りたら三宮行き快速急行が
すぐの発車だったので飛び乗ってしまった。

新大宮手前でその特急とすれ違う。
「ビスタカーやったんかい」

やっぱり乗れば良かった。

|

« 散歩(2) | トップページ | ひまわりの丘公園/夢の森公園・小野市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

貸切状態での鹿さんとの触れ合い、いい思い出になりよかったですね。

新型インフルエンザ影響でこの時期の修学旅行もキャンセルが相次ぎ、人出も少なくて幸いでした。

奈良線特急、ラッシュ時は編成の長いアーバンライナー車両を使い、他はたいがいビスタカー4両です。次回のご参考に。

春日大社の灯篭、巨大な灯篭を奉納された「そごう」さんのは見られましたか?

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年6月 9日 (火) 12時45分

アルプス銀水タクシーさま
そうですね。空いていたのはインフルの影響も少なからずあるのかも。奈良京都に宿泊の修学旅行ならあの時間帯でも学生の姿があっても良いのに、全く見ませんでした。こちらは空いていて良かったのですが・・・。
ビスタカー、そうなんですね~。近鉄特急は正月の伊勢参りに毎年使っていたのですが、なにせその時期は総動員ですから、賢島行きでもアーバンライナーだったりして、各系列に乗りました。そのイメージからどうも近鉄特急って何が来るか分からん、と思い込んでいたもので・・・。

「奈良そごう」さんの燈篭、撮って本文に入れようと思ったのですが、遠慮させていただきました。遺跡を破壊するだの何だの大騒ぎで作ったのにすぐ倒産。いくら出したのやらバブルっぽい巨大な燈篭が今は墓石のようです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年6月10日 (水) 05時55分

いぶき工房様こんばんは。

昼から奈良とはチャレンジャーですね。でも直通のせいでしょうか、うちから地下鉄経由で近鉄を使って奈良へ行くより早いですよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年6月10日 (水) 23時24分

西日本総合開発さま
これがさすが「なんば線」の威力です。本当は三宮から快急に乗ればもう1時間くらい早かったのですが、なにせ寄り道が多いもので・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年6月13日 (土) 08時57分

いぶき工房様こんばんは。

いいなーなんば線… 私には当面無縁の存在、というか使う余地が薄いんですよね。神戸の知人も「折角なんば線が出来て大阪へ行きやすくなったのに、そっちへ行くのは前と同じで不便なままだな」と言われました。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年6月14日 (日) 02時52分

まあ、私は私でおおさか東線も中之島線も関係ないんですよね。中之島線は何とか乗ってみましたが、おおさか東線はさすがに行く用事もなく・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年6月14日 (日) 06時34分

いぶき工房様おはようございます。

私も大阪東線はまだ乗っていませんよ。せいぜいチャリで並走です(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2009年6月16日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/29972402

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿せんべい:

« 散歩(2) | トップページ | ひまわりの丘公園/夢の森公園・小野市 »