« いすゞ ベレットジェミニ1974 | トップページ | 阪堺電気軌道 モ501・モ161  »

浜寺公園

先日テレビで阪堺電車が映っていたことから
コッコ1号が「阪堺電車に乗りたい」と言い出した
ので、ダンナ、コッコ1号を連れて出動。
本来予定の「洗濯機を購入する」のはおかみと
コッコ2号に任せ、東へ向かう電車に乗り込んだ。

351
ダイヤが変わっているのを知らなかった2人。
浜寺まで行こうと、わざわざ新今宮で降りて
南霞町停留所へ。初めて電車が「あびこ道」まで
しか行かないことを知る。子供連れなら大丈夫
だろうと撮影・・・。

351_2
住吉大社の前。住吉大神は何といっても古代
日本史における強力な謎の人物ではあるが、
今回パス。

電車はモ351形。カルダン車のモ501と同型の
更新車で吊り掛け駆動。空気バネ台車にも
かかわらず、線路が悪いのかよく揺れる。

途中で浜寺公園のプールに行くという小さな
兄弟を乗せる。
母親、運転士に「浜寺公園まで行くんやけど。」
運転士「はいはい、あびこ道で乗せときます。」
母親は停留所でバイバイ。一瞬こんな小さな兄弟
だけでプールに行かせるのが大丈夫かとも思うが、
終着あびこ道で他のお客さんたちが「この子ら
浜寺まで行くんやろ~」と運転士に。「あ、分かって
ますから。」と運転士氏。下町の人情が心地良い。

Hamadera
終点浜寺駅前に到着。とりあえず近所の南海
本線浜寺公園駅に行ってみる。東京駅の設計で
有名な辰野金吾による木造駅舎で、1907(明治40)
年建築。国登録有形文化財。 ただ、この辺りは
高架化工事が始まっており、駅舎は保存される
そうだが、高架化により景観が変化してしまうこと
は避けられない。周囲は阪神間と並ぶ閑静な高級
住宅街だけに、高架鉄道と相容れるのか疑問では
あるが、止むを得ない部分もあるのだろう。

駅を見たら来た道を戻って浜寺公園へ。
日本最古の公立公園で、広大な松林が見事。

Hamadera_1
遊具にまぎれてこんなものが。
なんとなく1両分のホームのような・・・。

20年くらい前にここへ来たとき、南海の名車
1251形が保存されていた。窓ガラスも無い荒れ
放題の状態が残念だったが、次に来たときは
消えていた。地元の方ならよくご存知だろうが、
その遺構ではないかと想像する。

Hamadera_3
浜寺公園と言えばこの汽車「浪花号」。もちろん
蒸気機関車ではないが、駅は2箇所あり線路など
構造物は本格的なもの。

Hamadera_4
阪急電車と同じ壁の模様やな、と思ったら
そういうことですか。

なお、浪花号が登場した昭和57年までは「もず号」
という、なかなか我々マニア垂涎の流線型車両が
おり、鉄道ファンにもその引退記事が載っていた
が、ダンナが初めてこの公園に来たときは、この
「もず号」、まだホーム横に保存されていて、切符
売り場か何かに活用されていた。

どうやらこのプレートによると「平成11年改造」と
あり、園内の線路配置も一部変更されていること
から、平成11年に公園のリニューアルがあり、
1251形や「もず号」はそのとき消えたのであろうか?

Hamadera_2
廃駅。記憶では最初に来たときもすでに駅として
活用されておらず通過するだけだったと思うが、
すでに前後の線路も付け替えられ、完全に廃墟
と化している。

130
阪堺モ130。D51は捨てられずに残ったが、この
阪堺電車は1251の代わりなのだろうか。
ちなみにこの車両は阪堺オリジナルではなく、
元大阪市電1601形である。広電の同型車無き
今、なかなか貴重な存在。雲形の塗装はこの
モ121形に施されていたのかどうか疑問だが・・・。

帰りに同じルートを辿らない、ということで・・・。

1032503
東羽衣駅から阪和線の支線、1駅だけの羽衣線
に乗る。103系の3連。先頭のクモハ103-2503は
オリジナルではないブタ鼻。同じ先頭車化改造
するなら高運転台なら面白かったかも。確か
一部は播但線に移ったはず・・・。(よく知らない。)

公園内は風が気持ちよく、何とか「散歩」には
なったが、気候はそろそろ限界か。熱中症に
注意せねば。

|

« いすゞ ベレットジェミニ1974 | トップページ | 阪堺電気軌道 モ501・モ161  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 浜寺公園には、3月に訪問してましたが、このような遺跡が残っているとは知りませんでした。
 私も再度訪問したいと思います。

投稿: こういち | 2009年7月 5日 (日) 18時04分

こういちさま
私も先に調べれば良かったのですが、このようなページがありました。

南海1261
ttp://kutunoura.hp.infoseek.co.jp/hozon/nankai/1261.htm

↑確かにこの遺構ですね。

もず号と廃駅関係
ttp://ochaplarail.web.fc2.com/hamaderakouen.htm

↑廃駅になったあとも通過扱いで列車が走っていた頃の写真が掲載されていました。

浜寺公園、侮れません。

投稿: いぶきダンナ | 2009年7月 7日 (火) 11時50分

こんばんは。

確か何年か前から浜寺行きは阿部野橋の路線しか無かったんでしたかね。私も東湊まで随分前に乗ったままです。たまに乗りたいと思いつつ最近堺方面まで行く用事が無いんですよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年7月 8日 (水) 04時24分

西日本総合開発さま
いえ、今年7月4日の改正からです。それまでは恵比須町始発でした。要するに天王寺~浜寺駅前直通運転開始当日に乗ったわけでして・・・。
http://www.hankai.co.jp/topics/090622.html

投稿: いぶきダンナ | 2009年7月 8日 (水) 14時40分

いぶき工房様こんばんは。

そうなんですか。あまりに乗らないのでどこ経由とかどこ発とか覚えていないようです。何か乗継券を貰って我孫子道で乗り換えたのは覚えています。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年7月12日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/30415105

この記事へのトラックバック一覧です: 浜寺公園:

« いすゞ ベレットジェミニ1974 | トップページ | 阪堺電気軌道 モ501・モ161  »