« ユメハッチ号・赤穂海浜公園 | トップページ | IKEAでブレックファースト »

手作り餃子

というわけで、突然手作り餃子を作ることになる。
以前、アルプス銀水タクシー氏や播磨観光タクシー
氏とやろうと企画しながら、もう5年以上実施して
いないので申し訳ないのだが・・・。

01
豚肉をこねる。コッコ1号、今回は全くヤル気なし。
焼くのか水餃子にするのか未定ではあったが、
友人の勧めもあり、新たにラードを加えてみた。

02
知らない間におかみが皮のタネを寝かしていた。
今回は皮も自作するのだ。

03
皮は比較的簡単である。まず適当な長さに切り、
それを短く切って伸ばすのだが、要領の問題
なので、慣れれば誰にでも出来る。ちなみに
伸ばしている棒はファクス用紙の芯である。

04
皮に包む作業はいつもと同じ。

05
せっかく皮を作ったのだからと、今日は水餃子。

ラードの効果か水餃子ながら肉の味がしっかりと
していたように思う。お腹いっぱい・・・。

|

« ユメハッチ号・赤穂海浜公園 | トップページ | IKEAでブレックファースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おっ!知らない間に!
いやいや、月日の経つのは早いもので
コッコ1号くんも大きくなっていますね。
うちにもお手伝い大好きな娘が居ますから、きっとお役に立つ?かも。

何でも作られるおかみさんですから、楽しくなってしまいますよね。爪のあかでも何とかですよ。
ブログもこっそり覗いていたりします。
あ、内緒にしないといけなかった!

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年7月16日 (木) 12時32分

ほんと、月日の経つのは早いですね~。
なんやかんやで家族も増えてますし。
気が付けば10年くらいあっという間です。
思い切ってやらないと、また10年ほど
経ってしまうかも知れません。

内緒?
遠慮なく、おかみのほうも
覗いてやってください。

投稿: いぶきダンナ | 2009年7月17日 (金) 22時05分

ありがとうございます。

家内は創作意欲だけはあるんですが、技術が伴わないもので、おかみさんに教えていただきたいと思います。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年7月21日 (火) 12時48分

いやいや、教えるなんてとても・・・、ダンナのアバウト工作と似たようなものですから。でも、みなさんと集まってワイワイやりたいものです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年7月22日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/30553955

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り餃子:

« ユメハッチ号・赤穂海浜公園 | トップページ | IKEAでブレックファースト »