« 阪堺電気軌道 モ501・モ161  | トップページ | 手作り餃子 »

ユメハッチ号・赤穂海浜公園

兵庫県は赤穂市にある「赤穂海浜公園」。
ダンナ一家、先日初めて行ってみた。
小さな子供連れで遊びに行くには、極めて健全
な遊具や観覧車があり、休日でも空いていると
いう「まったりした」公園としてオススメである。

そこに・・・。
Hacchi01_2
園内を周回するパークトレイン(と言うらしい)
が、あの淡路花博で活躍した「ユメハッチ号」。
3編成ほどあったらしく、国立明石海峡公園に
いるとか、イングランドの丘に2編成あるとか、
実は正確な情報は分からないのだが、ここ赤穂
に1編成がやって来ていることが分かった。

Hacchi02
塗色その他、原形を保っており、すでに博覧会
閉幕後9年を経ているが状態は良い。

Hacchi03
得体の知れない外観ではあるが、いろいろと
他のサイトを調べたところ、元々は日産のV02
というトーイングトラクタ(空港でコンテナを引っ
張るやつ)というものだとのこと。LPG仕様で
タンクは後部にふくらんだハチの尾部に収納
されているという。こういった装飾部分はFRP
かと思ったら鉄板叩き出しの手間モノらしい。

Hacchi04
後続車はこのような外観。先頭を含め製作は
竹内ボデー工場(工業ではない)が担当している。
テールランプは軽4バンのもののようだ。
神戸シティループなど、この手の架装メーカーは
何でも作ってしまうのが凄い。それぞれ強みは
あるようだが、竹内ボデーはこういう遊覧車が
得意なようである。

H88
観覧車に乗って上から園内を見回すと、予備
編成と思われる別のパークトレインを発見、
早速近寄る。こちらは「ホロンピア88号」とあり
やはり会期終了後に移って来たものだろうか。
「DOTTO」とあるのは、イタリアのメーカーという。
類似車は全国各地にあるようだ。
後ろのカバーが掛かったものと2編成がある
ようで、ユメハッチ号より一回りくらい小さく、
車椅子対応も出来ないようなので、通常は
ユメハッチ号だけでも十分なようである。

Dd
関係ないが、公園遊具の一つに見つけたもの。
客車部分は丸木型だが、キカンシャ部分は
どう見ても国鉄のDD51みたいだ。正面の水色
部分は実物の前面を開扉した状態のようでも
ある。

ただ、もう大部分の子供がこれをDD51だと
認識できなくなる日も

もうすぐ来るに違いない。

入園料:無料(駐車場500円)
※園内遊園地「わくわくランド」内遊具は有料。

7/15追記
えびびさまのリクエストにお応えして・・・。

Hikari1
「ひかり号」の看板が泣かせる。

Hikari2
定置式乗り物にも「ひかり号」が。

|

« 阪堺電気軌道 モ501・モ161  | トップページ | 手作り餃子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最後の写真を見て思い出したが、須磨水族園が水族館の頃、ひかり号(ここはあえて0系ではなく“ひかり号”と呼ぶ)の遊覧列車が3本敷かれたレールの上を走っていた。あれって真ん中のレールから集電してたの?

投稿: えびび | 2009年7月13日 (月) 17時25分

こうした園内移動用の乗り物は大変便利ですね。
子供が小さい内は特に。。
疲労軽減や気分転換に効果があります。

この手の乗り物、公園や遊園地だけではなく多くの人が集まる場所でも使われていますね。
勤め先の近所にある宗教施設では、駐車場とお堂の間で参拝者輸送に活躍しています。

投稿: 二枚橋 | 2009年7月14日 (火) 09時39分

えびびさま
赤穂にもありましたよ、「ひかり号」。水族館の「ひかり号」何となく思い出してきましたが、写真あるかな。探しておきます。3線式になっているのは時々見ますが、私は電気に詳しくないので・・・。交流3線式のメルクリンとか昔のOゲージみたいなもんなのでしょうか・・・?

二枚橋さま
こういう乗り物を専門に扱うサイトもありますね。大抵乗車ついでに撮影も可能なものだと思っていたのですが、宗教施設にもありますか~。なかなか信者以外には撮影が難しそうですね~(って私が撮影したいわけではないのですが・・・。)。

投稿: いぶきダンナ | 2009年7月15日 (水) 14時44分

ユメハッチ号、残っていたのですね。当時もしげしげと眺め、撮影した覚えが…。須磨水族館のひかり号、私も兄弟と乗った写真がしっかりと残っています、が線路部分まで写っていません。

投稿: 播磨観光タクシー | 2009年7月18日 (土) 20時05分

播磨観光タクシーさま
ユメハッチ号は全車健在のようです。造形的によく出来ていると思います。同メーカーの「作品」に下関のふぐをモチーフにしたものもあるらしい・・・。

ひかり号は最近100系デザインも記録が必要だと思うようになりました。

投稿: いぶきダンナ | 2009年7月19日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/30511414

この記事へのトラックバック一覧です: ユメハッチ号・赤穂海浜公園:

« 阪堺電気軌道 モ501・モ161  | トップページ | 手作り餃子 »