« 撮影会 | トップページ | テンダー »

B820Jはどこに行った?

と疑問に思っている方の多いことは承知しているが、
いわゆる「モデラー」にありがちなモチベーションの
低下により、いいところまで行ったのに休止している。

いわゆる「仕掛品」というやつである。

実はいくつも「仕掛品」を抱えているのだが、要するに
気分が乗れば半完成の「仕掛品」を一気に完成に持ち
込んで公開する、ということを繰り返しているのである。

その一つ。

Rc
日野RC320P(日野車体)

いわゆる「メトロ窓」の作品を作ったことが無いので、
何となく作りかけているのだが、B820Jと同じ進度か。

小豆島バス、大川バス、琴参バス・・・、と容易に展開
出来るはずなのだが、これまた何時になることやら。
待てよ、ちょこっと屋根をかさ上げしたらセミデッカー
に出来るんやな、これは。琴参のRVセミデッカーって
カッコ良かったよな~とか何とか・・・写真をパラパラ
めくっていて見入ってしまい、

アルコールも入って

今夜も全く、進まない、のである。

Kotosan468
琴平参宮電鉄(現:琴参バス)468号
日野RV530P 1979年式(1992.3.12 丸亀本社)

こういうのを観光バスっていうんよな~。
車庫も背景の本社建物も今はない。
撮影から17年か~、昨日のような気がするが・・・。 

|

« 撮影会 | トップページ | テンダー »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

釣られます・・

締め切りが無いのが趣味たるところです
ごゆるりと 取り組むがよろしいかと
せめて OKMRが生きているうちにお願いします。

そういえば RVセミデッカ見かけませんが もう現役はいないのでしょうか?

重症を自覚しています・・

投稿: OKMR | 2009年8月 5日 (水) 21時51分

こんばんは。

私も忘れてはいませんが納期は焦りませんよ。相変わらず気長に待っています。

そういえばこのところ、過去に作ったトラックのモデルの手直しや飾りの追加ばかりやっていますが、親しい作家さんから直送してもらったデコトラのデータがありました。あれを私流に組み上げるのを待たれていたんですよ。そろそろ着手しないと…

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月 6日 (木) 02時56分

OKMRさま
釣ってしまいまして失礼しました。
大体、8割方出来てしまったところでストップしますね。模型も同じなのですが「ほぼ完成」すると安心して先に進まないこと、よくあります。

RVセミデッカ。1979年式って「20年前かな?」と一瞬思い「いや30年前や。」と気付いて愕然としました。

西日本総合開発さま
私も過去作品の手直しをちょくちょくしているのですが、鉄道模型も運転会に出すとかいうイベントでもないと、工作が進みません。

まあ、B820Jは極めてレアな型式なんですが、そこからB806LやMR470といったメジャーな車両に発展させることばかり考え、どちらを先に出すべきかと・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 6日 (木) 11時49分

バスのこと、詳しくないんですが、むかし、観光バスで屋根の前後にむやみにマーカーライトが付いて、肩の部分にロケットだかミサイルみたいなのが乗ってたのがありましたよね。ネットで探すんですけど、どう検索していいのか分からなくて見つからないんですよ。

投稿: えびび | 2009年8月 6日 (木) 19時12分

えびびさま

あれは、“ロケット”ですな。名古屋以西の事業者に多かったような。はとバスのスーパーバスあたりが起源なのでしょうか。恐らくエアロバス普及で消えていったものかと。例えば↓
http://www.kankobus-page.jp/rocket0.htm
とか。デコトラとロケットの組み合わせもあるみたいです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 6日 (木) 23時56分

こんばんは。

気持ちは分かります。次々発想が閃くんですよね。そういう時は思う存分閃きに応じて着手、これしかないと思うますよ。

屋根の前後にむやみにマーカーライトが付いて、肩の部分にロケットだかミサイルみたいなのが乗ってた… 中央観光のオリエントエキスプレスの前に既にありましたね。最近のデコトラでその辺を意識した飾り方が増えています。ルーフにナマズマーカー、箱上にバスロケット、内装はシャンデリア、正に往年のサロンバスですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月 6日 (木) 23時58分

どちらを先に出すべきかと>
松島自動車所セットでおねがいします^^;

意外と普通すぎてかセミデッカーって残っていませんね。 どうしてだろう?

投稿: OKMR | 2009年8月10日 (月) 03時54分

西日本総合開発さま
サロンバス、もはや死語ですかね~。貸切の主力は今や60(ロクマル)。豪華な観光バスは今や昔です。デコトラが昔のバスの路線を受け継ぐのでしょうか・・・?

OKMRさま
MR470ヒサシ付きの工法はとりあえず確立しているのです。要するに丸いオデコの問題だけなんですが・・・。
セミデッカー、パノラマデッカー、ジャンボ・・・。現在ではすでにみんな死語なんでしょうね。廃車体すら見ないような・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月10日 (月) 22時45分

おはようございます。

往年のサロンバス… 今残っているのはマニア所有分だけでしょうね。そのマニアさんも意外とデコトラ乗りの方だったりします。たまに地方の撮影会に元中央観光風のバスが来るようです。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月11日 (火) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/30843305

この記事へのトラックバック一覧です: B820Jはどこに行った?:

« 撮影会 | トップページ | テンダー »