« 今日は | トップページ | B820Jはどこに行った? »

撮影会

今日は天気が今ひとつだったが、撮影会を決行。

01

02

ダンナのクルマはともかく、播磨観光タクシー氏の
YXS10と、odori-ko氏のGXS12の初顔合わせである。
大体、こういうクルマの白ナンバー自体が“aya-c”
ものであるのだが、もう1台全然知らない黒い個体
に遭遇して驚いたり・・・。

ダンナ的にはもう1台、銀色のYXS10のアテがある
のだが、それは次の機会ということで。
次回は3台並んでの撮影会の決行ということで、

よろしいでしょうか?(業務連絡)

続いて、播磨観光タクシー氏作のアオシマラジコンの
神戸市交向けバージョンを。

03

以前にも撮影したのだが、今回はアスファルトの上で。

それにしても、アラフォーのオッサン3人がクルマを
囲んでワイワイしたり、模型を持ち出して肘を地面に
付いて撮影したりと、開店直後のホームセンター
駐車場でのやりたい放題に、さすがに近付く「一般人」
もなく・・・。

決して一人では出来ませんが。

|

« 今日は | トップページ | B820Jはどこに行った? »

クルマ」カテゴリの記事

タクシー」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

警備会社の車と思われるのでは?(笑)
このサイズをアスファルトの上で撮ると本物っぽく見えますね。

投稿: シンコー | 2009年8月 3日 (月) 00時37分

シンコーさま
1台は屋根にウインカーが付いていますが・・・。ただ、これを見ると以前のメッキバンパーのクラウンって、もっと怪しかったですね~。
模型、1/32くらいになるとアスファルト上でも違和感なしですね。ちなみに1/50ペーパークラフトの場合はアスファルトの目が粗すぎるので「お立ち台」が必要になってしまいます。(ただ、このホームセンターのアスファルトは目が細かいようですので「行けるかな」とも思いますが。)

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 3日 (月) 07時18分

最近、こんな色の市バスをよく見かけますが、大昔に81・82循環系統でこの色の電気バスに乗って通学してました。
歳がバレるっちゅーねん!

投稿: えびび | 2009年8月 3日 (月) 19時19分

>いぶきダンナさま
某警備会社より参りました、odori-koでございます。(違)
「銀」は今まで見かけたことがないです。機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。
恥ずかしながら「アラフォー」の意味を今日まで知りませんで、ヨメに笑われました。最近はまともに新聞も読んでいない自分に気が付き・・・orz

投稿: odori-ko | 2009年8月 4日 (火) 21時09分

えびびさま
もうばれとるっちゅ~ねん!(多分)
電気バスってこんな色でしたっけ。赤い帯が塗り分け部分あたりに付いていたのでは?市バスの長田工場の中に廃墟と化した充電設備が残っていましたね~。

odori-koさま
まさに私たちが「アラフォー」です。「ちゅーねん」というにはちょっと、という感じで女性に使われるようになったのかな、と。なかなか便利に「アラフォー〇〇」とか「アラフォー〇〇〇」とかワタシ、言われてますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 5日 (水) 16時17分

こんばんは。

おー、ホームセンターの駐車場とはやりますね。ちなみにラジコンは後輪をちゃんとWタイヤに改造してあるんでしょうか。標準はWになっていなかった気がしますが、画像で見るとWになっている気がしました。

ちなみにアラフォー軍団でセダンを囲んでワイワイですか。こっちでは毎週末にアラフォー軍団がデコトラを囲んでアレコレやっています。私は見ているだけですが(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月 6日 (木) 02時34分

アオシマの1/32も京商の1/80も後輪は元からダブルタイヤです。この作例は基本的に塗装変更で、メカニズム部分に手を加えたものではありません。

アラフォー軍団って母集団が大きいですからね。大人買いするのもこの世代でしょう。対して下の世代は少子化の上、趣味も少なく、彼ら相手の商売は苦戦必至かと。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 6日 (木) 11時58分

神戸市の電気バス、たしか薄い緑色でしたよ。赤い帯は覚えてませんが。神戸市交史を見ても1ページの半分くらいしか記述がなかったです。乗って覚えてるのは手摺りが艶消しのアルミパイプだった事くらいかな? 軽量化のためでしょうか。

投稿: えびび | 2009年8月 6日 (木) 19時22分

えびびさま
私は深緑に赤帯だと固く信じているのですが、薄い緑色とは・・・。普通のME(電気バス)はG4のボディだったんですが、1500号とかいうB35みたいな異端車があって、しかしながら薄い緑色っていうのは???
当時、低床車だけ薄い緑色(黄緑みたいな)として区別していたのは事実ですので、それかな~とか。1500が低床だったかも?という考えもありますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 7日 (金) 00時01分

こんばんは。

そうでしたか。てっきり1/32バスシリーズは後輪がシングルと思っていました。

アラフォー集団相手に商売するほうが趣味の分野では楽そうですね。でもそれでいいのか物作り大国日本…

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月 7日 (金) 00時02分

レス遅くなりました。先日はお疲れ様でした。業務連絡了解です。
電気バスのライトグリーンはおそらく1500号の事でしょう。同車が’76年に登場していることと、ライトグリーンが同年から採用されているので…。B35の変形ボディ、某誌にメーカー塗装の写真が載っていましたが、低床に見えないことも無いですね。あの車が1500号になったはずって声もあります。こういった謎めいた話を想像するのも楽しいですね。

投稿: 播磨観光タクシー | 2009年8月 8日 (土) 02時21分

話をそらしてしまうのですが・・・。
最近の神戸市バスファンサイトなどでは、ノンステ色と非ノンステ色の2つしか知らない方がいるようで。いわゆるローングリーン時代がすっ飛んでいるみたいなのですが、最近の市バスのグリーンは以前感じたライトグリーン(黄緑色という表現はイメージとして近い)とは異なる青みの強い色で、何かローングリーンに近寄っているような気がしませんか?

ところで、1500号、あの写真くらいしか無いんですかね~。えびびさまが乗られたという話、車内の様子、非常に関心があります。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 8日 (土) 09時31分

薄い緑色だったと思いますよ。バス停で待ってて“あ、電気バス!”って、すぐに判別してましたもん。

当時はゴハチのブルトレばかり追いかけてましたから市バスにカメラを向けることは無かったですが…

投稿: えびび | 2009年8月 8日 (土) 21時58分

こんばんは。
>ライトグリーン
そうですね、ライトグリーン。昔、模型で作った神戸市バスに塗るために調色したのは、グンゼ(現クレオス)のデイトナグリーンに黒をほんの少しずつ混ぜて作った記憶がありますが、最近のエルガ・ロングワンステの緑は、明らかに濃く感じます。また、一昔前のライトグリーンでも、中間更新時のリペイントと、昔の新車時でも、微妙に違うように感じますが、いかがでしょう。

投稿: odori-ko | 2009年8月 8日 (土) 23時18分

えびびさま
そうですか。ただ、一応変形車は1両だけのはずなので、他の電気バスはその色じゃなかったと・・・、と乗ったことのない私が言ってても説得力ありませんが・・・。誰か真相教えてください。

odori-koさま
そうです、そうです。デイトナグリーン!
あと、更新時の変化、ありますよね。私の印象では三菱のブルドックあたりの新車時には青っぽくなってきていて、でも更新時に黄色っぽく戻って、そうこうするうちに今の色になってきたかな、と。緑って写真での再現性もイメージと違うときがありますし、本当のところは人の曖昧な記憶の中なのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月 9日 (日) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/30806693

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影会:

« 今日は | トップページ | B820Jはどこに行った? »