« キャンプ | トップページ | だだちゃ豆 »

帰り道で

先日のキャンプの帰り道、突然おかみが
「あ、バスの廃車がある。」
確かに気配は感じる場所だったが、反対側に
ローザか何かマイクロバスが2台あって、その
気配かと思っていたのだが、

Pd
ど~んと前期型パノラマデッカ。

「旭国際」ロゴから見て最終的にはゴルフ場の
所有だったらしい。側面の帯はメーカー標準の
デザインなので、登場時は緑だったのか、白に
なったときこの色になったのか分からないが、
バンパー形状や固定窓から元所有は分かるかも。

T9
同じ場所に消防車が2台。三菱ふそうT9系顔の
シュノーケル車?と、いすゞTXポンプ車。
どちらも懐かしい顔をしている。

ただ、消防車とバスの間にあるベンツSクラスの
廃車体に威嚇され、これ以上は近寄らず。

この物件、前も通った道にあったのだが、前は
東から西に走ったため、振り返らないと発見でき
ない位置にある。

今まで通った道も反対向きに走り直す必要が・・・。

|

« キャンプ | トップページ | だだちゃ豆 »

クルマ」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

コメント

>気配を感じる場所…

あれですか? ダンナさんは霊感が強くて、役目を終えたバスとかの怨霊(?)を感じるんですか?

投稿: えびび | 2009年8月18日 (火) 16時11分

おはようございます。

この近くのレトロ車関係の方がここの画像をミクシィで出していたかもしれません。消防車のほうに何か見覚えがあるんですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月19日 (水) 06時51分

えびびさま
私だけではないです。大体こういう趣味を持つヒトは「気配」を感じるものなのです。後から考えると「どうしてあれ(廃車体など)がこの位置から見えたのか(実は見えない)」どう考えても分からないこともあるんですよ。今回のはきちんと見える場所でしたが・・・。

西日本総合開発さま
今回はそれほどの脇道ではありませんので、きっと他の方も知っているかな、と思います。その中からパノデの元所有が分かれば、と。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月19日 (水) 21時48分

こんばんは。

そうなんですか。このパノデを欲しがっている方が意外とデコトラ関係者に多くてビックリしています。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月20日 (木) 01時48分

西日本総合開発さま
パノデは名古屋以西の事業者に多かったように思います。関東は観光バスに豪華さを求めないので平デッカーで十分だったのでしょう。特に中京の事業者では固定窓、ロケット、星型窓や丸窓、メッキベゼルとやりたい放題で、デコトラとは相通ずるものがあるんでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月20日 (木) 13時49分

こんにちは。

メッキパーツにロケットや飾り窓なんて80年代後半のデコトラそのものですよ。これでマニ割でTYとTXのタイコでも付いたら旅客事業者の所有でなくアートカンパニーの個人車両みたいですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月21日 (金) 10時49分

ローザの廃車お母さんのほうのおばあちゃんの家にありました。目の前の道路から歩いて5分ほどした所にありました。

投稿: JOJO | 2009年8月29日 (土) 19時04分

西日本総合開発さま
そうですね~。中京地方の観光バスはずいぶん派手な印象がありました。「ガラが悪い」とも言えますが・・・。

JOJOさま
ローザですか。いつのモデルでしょう?まさか初代のダルマローザとか・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月29日 (土) 22時28分

こんばんは。

名古屋の観光バスと言えば、シャチホコの絵が入った業者さんのが印象的です。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月30日 (日) 22時01分

東急鯱バスですかね。金色の鯱を除けばシンプルで渋いカラーリングが魅力的ではありますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月31日 (月) 20時42分

こんにちは。

多分そこと思います。紫がラインに入っていましたよね。何かシャチホコの入った初代エアロの印象が強いんですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月 1日 (火) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/30952504

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道で:

« キャンプ | トップページ | だだちゃ豆 »