« 収穫 | トップページ | 秋味 »

スターハウス

今や、集合住宅マニアの中では話題の「スターハウス」。
HOスケールの模型が1万円以上の価格で発売されたり
するように、最近一種のブームになっているわけだが、
ダンナ、「そう言えば以前住んでいた隣の某社社宅は
スターハウスやったような。」と思い出し、今日ふと行って
みた。
Star1_2
確かにスターハウスであった。
この近辺は官公庁社宅が多いが、基本的に住宅街で
あって、集合住宅がメインという土地柄ではない。
従って、団地のポイントハウスというわけでもない。

Star2_2

Star3_3
なぜ、この建物をスターハウスにしようとしたのか
分からないが、気付けば消えているかも知れない
建物であり、こうやって記録することは無意味では
ないと思う。

|

« 収穫 | トップページ | 秋味 »

建物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

スターハウス… 意識したことのない分野ですね。これでも一応は中高層分野を主戦場にしてきたのですが… 

多分各戸の日照条件を勘案したら、あの立地ではこのデザインが一番ベストと建築士が判断したのでしょう。でもこうしたデザインは建築コストが高そうですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月24日 (月) 14時07分

こんばんは
スターハウス。私のところにはありませんねえ。でもボックス型のポイントハウスならあります。全ての棟が真南を向いてますので、今でもなかなか空きませんが・・・

投稿: meimai | 2009年8月24日 (月) 21時52分

なるほど。
グーグルアースで見るときれいなY字になってますね。
国交省の空中写真閲覧システムで調べると1974年はもちろんありますが、61年では存在せず。64年は、あるような無いような・・・

投稿: えびび | 2009年8月25日 (火) 15時41分

西日本総合開発さま
いえいえ、スターハウスはそれを本業として商売されている方に注目されているのではなく、あくまで路上観察的なものかと・・・。

meimaiさま
そうですね。明舞団地ほどの規模なら建っていそうなものですが。あのボックス型のポイントハウス、なかなか魅力的です。

えびびさま
グーグルアースでご覧になったぐらいなので、場所もご存知なのでしょうが、隣の某社社宅も昭和39年ごろ建設だったと思うので、同時期に完成したのでしょうか。私の子供の頃は独身寮として使われていて、外壁のカラーリングも違っていました。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月27日 (木) 21時05分

こんばんは。

そうなんですか。という事はレトロ車人気みたいな感じですね。住宅分野にもそういう路上観察的な趣味があったとは… 私は古い木造住宅に貼ってある昔の看板専門です。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月28日 (金) 02時56分

西日本総合開発さま
「ホーロー看板」というやつですかね。もちろん鉄板のものもありますが、あれもマニアさんがたくさんおられますね。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月29日 (土) 22時26分

こんばんは。

細かい種別抜きで明らかに古いと思わしき看板は見つけ次第撮っています。他には昔の電気屋の看板とか、中華屋の入口のドリンクの看板とか、いつ消えても不思議で無さそうな看板類は押えています。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年8月30日 (日) 21時57分

なるほど、こちらの仲間内で話していたのですが、「たばこ」看板の内部で何か回っているやつはご存知ですか。朽ち果てたり、動かなくなったものはあったのですが、今も可動状態のものがあるのかどうか・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年8月31日 (月) 20時37分

こんにちは。

何か昔そういう看板の見覚えはありますね。東大阪にまだ500円札当時の自販機が置いたままの潰れたタバコ屋さんがあるので、そのの看板がどうだったか今度見てきますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月 1日 (火) 13時06分

はじめまして。私はこの社宅の隣、1号棟に長年住んでいました。この景色、毎日見続けていて、偶然みつけた写真が懐かしくて・・・感謝です。今ではなくなってしまい見ることの出来ない建物ですね。本当、無意味じゃありません(^^)

投稿: chikachiya | 2012年1月18日 (水) 02時05分

>chikachiyaさま

こちらこそ、はじめまして。
私は1号棟向かいのC棟の住人でした。今も本籍はそこに置いたままですよ。郵政の社宅だけが残っているんでしたっけ。角にあったお地蔵さん。地蔵盆も懐かしいですが、管理できなくなって移転してしまったとか。ちなみに旧電々の1・2号棟跡地には山陽電鉄なんかが主体でマンションを建てるということです。気が付けば私があの地を離れて29年の月日が流れてしまっています。

投稿: いぶきダンナ | 2012年1月19日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/31079021

この記事へのトラックバック一覧です: スターハウス:

« 収穫 | トップページ | 秋味 »