« 日野RC320P(その2) | トップページ | 神戸市消防局のWY30 »

「IKEA」で収集

もちろん、平日に「IKEA」に行くほうが空いていて良いに
決まっているのだが、連休の混んでいる日に行くという
場合もある。

ご存知のとおり「いぶき工房」作品は、各種標記を細部に
至るまで実物と同じ書体で出来る限り再現しているが、
当然ナンバープレートも例外ではない。

Nagasaki
↑こういう感じ。ナンバーの漢字書体は独特なので、
これを再現するかしないかでは大きな差が出てしまう。

もっとも世の中には便利なサイトがあって、各地のナンバー
書体を撮影して公開するところもあるが、如何せん明瞭で
ないこともあって、「自分で撮る」のが一番確実なのだ。

ここで「IKEA」登場である。
連休ともなれば各地から観光客(?)が殺到、見た感じでは
地元「神戸」ナンバーは半数くらいではないかと思うくらい
他府県ナンバーの見本市状態。

Tokorozawa

Suzuka

Hida

Hachinohe


これはほんの一例。
資料用としては封印のある後部のものを。
当然軽自動車はパスしている。

最近登場した「ご当地ナンバー(倉敷・金沢など)」
を見つけると妙にうれしい。

この行動、不審者であることには間違いないが。

|

« 日野RC320P(その2) | トップページ | 神戸市消防局のWY30 »

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

う~ん、不審者ですねぇ(私もまあまあ不審者

この字体は昔からほとんど変わってないのでしょうか?
決して変わってほしくないフォントですが...

投稿: meimai | 2009年9月23日 (水) 00時17分

こんばんは。

この拘りは凄いですね。私なんてナンバーはエクセルで体裁だけ合わせて作るのみ、取り敢えず架空車両なので実車と極力番号重複しない範囲のレベルです。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月23日 (水) 03時32分

アヤシイですね~。最後の画像には親子してナンバーを覗きこんでる姿が写っちゃってるんですね^m^
そういえば『兵』ってナンバーは最近とんと見かけなくなりました。

投稿: えびび | 2009年9月23日 (水) 13時02分

meimaiさま
基本的に同じ書体なんですが、1箇所で作っているわけではないので、広島みたいに「ひらがな」が独特とか、昔の泉や大阪はナンバープレートの色が違っていたとか。最近では愛媛が「読めない」と言われて書体そのものが変更された例があります。

西日本総合開発さま
車体側のロゴにこだわっている以上、ナンバープレートに及ぶのは仕方ないです。今後とも使わないという保障はないので、デジカメなのをいいことに何でも撮っているのが現状です。

えびびさま
よく分かりましたね~、親子で写り込んでしまった構図。面白いので選んでみました(笑)。さすがに「兵」は見ないですね~。最近見たのでは、某自動車店の店頭で展示されているクルマに付いていたものですね。走っているやつはさすがに滅多にお目にかかれないです。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月23日 (水) 23時24分

いきなり馴染みのある支局名が…。

封印の書体は独特ですよねぇ。
他県のナンバーを見かけるとつい、封印の書体を観察してしまいます。

投稿: 二枚橋@帰宅途中 | 2009年9月23日 (水) 23時38分

こんばんは。

こういうところがいぶきクオリティなんですよね。普段から努力を重ねた成果と言えるでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月24日 (木) 04時07分

二枚橋さま
さすが、気付かれましたか!
冒頭の長崎ナンバー(公開作品中にはないはずです)からして、実は意味ありげなんです。ここのお客さまに全く関係ないのは「鈴鹿」と「飛騨」だけでして・・・。

西日本総合開発さま
そうなんです。こういう並びにしてあるのもまた・・・。関西地方・中四国地方に居住のお客さまには関係ない話で申し訳ないんですけれども・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月24日 (木) 23時01分

こんばんは。

おー、何か今後の展開から目が離せなくなりましたね(笑)

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月25日 (金) 05時02分

シルバーウィークも遠方ナンバーが走り廻っていましたね。

近所の国道バイパスでは室蘭・旭川・網走とご苦労様ですとしか言えないナンバーが。
逆に山形に行った時は「何時間かかりました?」とか聞かれましたが。

撮影できていないナンバーの「ウオントリスト」を掲示してくれれば、強力させていただきます。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年9月25日 (金) 12時20分

西日本総合開発さま
いやー、そんなにたいそうな展開はしませんよー、多分。

アルプス銀水タクシーさま
北海道ナンバーですか。さすが高速1000円効果恐るべしですね。先日渋滞する須磨料金所で周りを見ると「香川」「徳島」「愛媛」「高知」・・・、「ここは四国かい!」ってな感じで。反対に恐らく香川のうどん屋には「神戸」「姫路」「なにわ」「大阪」・・・が溢れていることだろうと・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月25日 (金) 20時36分

ごく最近まで「兵」ナンバーのトヨタ・スタウトを高架下で見かけてたんですけど、意識すると見ませんね。

投稿: えびび | 2009年9月25日 (金) 22時20分

えびびさま
そうそう、いつも見るヤツが危ないんです。ある日消えてしまうんです。私も最近は「とりあえず撮る」ことでその危険を少しでも緩和しようとしていますので。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月27日 (日) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/31476776

この記事へのトラックバック一覧です: 「IKEA」で収集:

« 日野RC320P(その2) | トップページ | 神戸市消防局のWY30 »