« さすが。 | トップページ | 分かっているけど »

バス停

クルマでドライブしていると
カーナビを装備していないダンナのクルマにとって
「バス停」というのは、地図上の位置を知るための
重要な目標物である。

山一つ越えればバス会社名が変わることも日常の
こと。言わば「バス停」はその地域の顔である。

兵庫県と言えば”神姫(しんき)バス”。県外人には
読めないことも多いが、いわゆる日本の大手バス
事業者の一つである。

Shinki
神姫バスのバス停標柱。旧来のオレンジ色のもの
に現在の青いシールを上貼りしたものだが、経年と
ともに剥がれてきたと見える。

CI化によって神姫バスが青いシンボルマークに
なって20年くらい経ったか。当初はバスと同じ
オレンジ色の標柱が青に変化したことで、かなり
違和感を感じたものだが、時と共に慣れ、今では
「青い」標柱こそが神姫バスらしいと感じる。
そして、このように剥がれて昔に戻りつつある標柱
の「オレンジ」に

逆に違和感を感じるようになってしまったのだ。

(参考)
元から青い標柱は「神姫バス」のロゴもCI化後のもの
となっており識別できる。



|

« さすが。 | トップページ | 分かっているけど »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神姫バスは割と見る機会があるので
“全但バス”という言葉の響きや漢字に
得も言えぬ郷愁を感じたりします。

別に思い入れはないですが。

投稿: えびび | 2009年9月 6日 (日) 22時49分

たしかに旅行先で見たことも無いバス停を見ると、
「遠くにきたなぁ」と感じます。

風景写真にバス停を入れると、
ちょっとイイ写真にもなりますね(あくまでも私の見方です)

オレンジの標柱に違和感を感じるということは、
何かひとつの時代を乗り越えたのかもしれませんね。
よく分かりませんが。

投稿: meimai | 2009年9月 6日 (日) 22時59分

こんばんは。

私は古い近鉄バスの標柱を撮っていた時期がありました。まだ一昨年辺りは旧標柱を見つけると感動しましたが、意外と郊外では残っている事に気付いてバス停は止めました。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月 7日 (月) 04時25分

えびびさま
香川県の琴参バス、大川バス傘下で再建を目指していますが、最近大川バスと同色でロゴだけ「KOTOSAN」になったものが登場し、物議を醸していますが、全但バスもそうなるのでしょうか・・・?同じ兵庫県でも全但=温泉のイメージしか湧かない私はいけないのでしょうか・・・。

meimaiさま
そうですね。バス停を入れないとただの(どこだか分からない)風景写真ですが、これが入ると生活感が出たり、ある種の寂しさが出たりと写真に表情が付きますよね。

今さらオレンジ色の標柱には何も感じなくなちゃったのは、確かに一時代を乗り越えたからかも知れません。

西日本総合開発さま
余程予算が無いと標柱更新には至らないものかと思います。近鉄バスさんの上部が少し斜めになった標柱は銭屋アルミニウムという会社の製品で、伊丹空港の滑走路のそばに工場があります。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月 7日 (月) 19時32分

全但さんは神姫さんに経営統合されましたが、「全但バス」として経営する旨が示されていましたので、外観的には今後も変化はないと思います。

近鉄バスさんの車両、近鉄グループである明光バス(南紀白浜)でそのままのボディカラーで社名のみ表示して走っています。
この方がちょっとびっくりします。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年9月 8日 (火) 12時25分

こんにちは。

近バスの上部が傾斜したタイプですか。それって昔の木製支柱のタイプではないですよね。ちなみに銭屋アルミニウムさんはなぜか名前だけ聞き覚えがあります。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月 8日 (火) 16時49分

アルプス銀水タクシーさま
琴参バスもそういう意味では同じなんです。ただ、大川カラーで琴参バスと書かれているというだけで・・・。神姫カラーで「全但バス」と書かれたバスが走る可能性はあるのではないのかな、と。

西日本総合開発さま
もちろん木製の標柱ではありません。上部が傾斜しているのではなくて、最上部の社名表記部が標柱と同じ向きではなくて、45度程度回転しているというべきか、とにかく近年の近鉄バスでは標準の標柱なので、よく見かけるタイプだと思うのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月 8日 (火) 22時39分

こんばんは。

やはりそうですよね。木製時代にそういうのは記憶になかったので… 最近のタイプといえばブロンズ色で現行カラーのバスが上部に描かれたタイプでしたかね。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月10日 (木) 00時43分

経営統合で車両を所属移動する場合でしたか?
新車の場合なら、物議はあるでしょうね。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年9月10日 (木) 13時02分

西日本総合開発さま
多分そういうやつです。描かれているのは日野の中型っぽいやつで。

アルプス銀水タクシーさま
そのつもりではなかったのですが、よく見てみるとそう(大川中古)でしたね。乗合の新車とかで大川カラーで出たりしたら、それこそ物議が・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年9月10日 (木) 21時28分

こんばんは。

あぁ、先日偶然にも茨田大宮のバス停で何気なく見ていたアレですか。私は角度よりバスがどのモデルを描いているのか気になって見ていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年9月11日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/31260756

この記事へのトラックバック一覧です: バス停:

« さすが。 | トップページ | 分かっているけど »