« 日野RC320P(その3) | トップページ | 「スケルトン」と「ブルーリボン」 »

きんてつ鉄道まつり2009

ダンナ、毎年何社か周辺社局の「鉄道の日」イベントに
行っているのだが、今年は先週日曜日の神戸電鉄に
続き、近鉄五位堂検修車庫にやって来た。神鉄は近い
こともあって毎年行っているが、近鉄は2年ぶりである。

五位堂駅から工場までの経路(といっても徒歩10分
ほどだが)にあるコンビニや道路上で、すでに弁当やら
何やら売っている。近くの焼肉屋がランチのチラシを
配っている。さすがに近鉄のイベント、人出がものすごい。
近隣地域もここぞ商機ということであろう。

工場に入り、まずは撮影会へ向かう。

Img_5501
いや~、人が多い。ということで、こういう写真。
新特急車22600系も登場。

Img_5494_1
そうそう、こういう場所は「電車だけ撮りたい鉄道マニア」と、
「子供を電車の前に立たせて撮りたい ママ鉄」が順番待ち
やら何やらで混乱しているのだが、子供を電車のすぐ前
まで連れて行かなくても、手前に立たせて一瞬のチャンスを
狙えばこのように他の人を入れず、かつマニアさんの邪魔
にもならずに撮ることもできるわけで。

まあまあ、いつも言っていることだが、上写真のように他の
人が大勢写っているのも、この日の雰囲気が伝わると思う
ので、そんなにガツガツしていたわけではないが。

テントの下でコッコ共にジュースを飲ませていたら、
同じ会社の人に会う。やれやれ。

続いて工場内へ。

Img_5525_1
コンプレッサーHS-10の動作実演(カットモデル)。
動きはC-1000のほうが面白いかもな~。

Img_5527_1
SIVである。構造は何がなんだか分からんが。

Img_5534_1
ここのメインは40tクレーンの実演。車両が空中に上がり
移動するさまは迫力満点。見る価値あり。

鉄道模型コーナーは今年からHOゲージになったとのことで、
是非見たかったのだが、「40分待ち」の上、しばらくして
行ってみたら「受付終了」。あれま。

Img_5547_1
帰りに見た岡山交通のエアロクイーンMV。
この手も最近見なくなりつつある。屋根にロゴ無かった
かな~。両備時代から無かったのか、再塗装したとき
に無くなったのか、岡山交通移籍時に消したのか・・・。
わざわざ屋根見えるところまで登ったのに、白かった
のでがっかり・・・。

|

« 日野RC320P(その3) | トップページ | 「スケルトン」と「ブルーリボン」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とかくマニアは対象の電車だけを写すべく人や車が画角に入るのを嫌うのですが、何十年も昔の駅舎や町並み、車や人が写った写真を見ると、きれいな列車写真と同等の、もしくはそれ以上の値打ちを感じます。

投稿: えびび | 2009年10月12日 (月) 15時56分

文句なしの秋晴れの中お疲れ様でした。

新型スズメバチ、早く乗ってみたいです。

コッコ2号さん、後姿からでもとても可愛いですね。

正直私は写真に人が入ってしまうと残念なときがあります(形式写真等)。でも乗車する人間あってこその電車なので逆に人を入れて生活感、庶民的な感じを出したいときもありますね。

投稿: meimai | 2009年10月12日 (月) 21時19分

お疲れさまでした。
我が家は高知・香美市アンパンマン参りでした。
帰路は特急剣山の2号車「ゆうゆうアンパンマン」に初乗車。車内の遊びスペースで子供達の安全見守りの女性が、終日1名で添乗しています。

ジェイアール四国バスさんの高知支店土佐山田営業所が高須に移転統合されて、跡地建物が売物件になっていました。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年10月13日 (火) 12時30分

えびびさま
神戸高速開業時の写真を見ると、乗客に着物姿の方が普通におられるのに気付きます。駅前にタクシー1台でも写っていれば撮影年代が判りますし、後から思えば列車以外のものを撮っているほうが価値が出てくるんですよね、実際・・・。

meimaiさま
いやはや、2号もウロウロするようになって目が離せません。勝手に携帯かけるし。それはともあれ、私の最近の考え方は「形式写真はプロの撮った良いものがある。」はずなので、無理してまで撮るようにはしてません。バスでも乗降するお客さんを一緒に撮ったり。資料用には細部を撮るので私の場合あまり邪魔はいないので。

アルプス銀水タクシーさま
四国出動でしたか。実は最近までクルマにETCが付いていなかったので四国には行ってないんですよ。今は忙しくてそれどころではありませんし・・・。四国方面は行きたいところがいくつもあるのですが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2009年10月15日 (木) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/31749583

この記事へのトラックバック一覧です: きんてつ鉄道まつり2009:

« 日野RC320P(その3) | トップページ | 「スケルトン」と「ブルーリボン」 »