« 大川自動車 三菱ふそうK-MS613N | トップページ | 中古車のチラシ1981 »

恐るべしノロウィルス

兆候は日曜日の夜にあった。
コッコ1号が夜中に突然嘔吐。胃の中の
ものを全部布団に撒いてしまった。

風邪かな、と次の日に医者に連れて行ったら
「ノロウィルス」だという。幼稚園にも蔓延して
いるらしく、1号担任の先生にも感染したとか。

ふ~ん

と全く他人事のように聞いていたダンナ。
大量のウィルスを含んだ排泄物や嘔吐物が
乾燥して浮遊し、感染が広がるということを
軽く見ていたフシがある。おまけに消毒用の
アルコールに耐性があるとのことで、毎日
帰宅後にインフル対策の手洗い、うがいと
アルコール消毒を実施していたのだが、こと
「ノロ」に対してはあんまり効果がない。

そもそも、ウィルスは家の中に飛んでいるのだ。

昨日、朝会社に行ったが、何となく「二日酔い」
な気分。
「あんまり昨日飲んだわけではないのにな~。」
と思うが、「この感じなら昼までに抜けるやろ。」
と、そのまま仕事。
しかし、午前中に異様な眠気に襲われ、昼に
なっても食欲がなく、しかしとにかく食べるしか
ない、と弁当を食べるが、さらに調子が悪くなり
「ゲー!」

何とか熱いレモンティーで落ち着けるが、夕方、
立ったまま今後の予定の説明を受けているうち
に気分が悪くて立っていられなくなった。何とか
帰りの電車に乗っていたが、もう倒れそう・・・。

てなわけで、帰宅して数時間気分の悪さと闘う。
コッコ2号とおかみにも感染、4人とも全滅。

ちなみに、潜伏期間24~48時間。症状は突然
嘔吐や下痢に襲われ、薬は無く、1~2日で収まり
後遺症なし、とのこと。ダンナ、この条件に見事に
合致し、確かに今日はほぼ元に戻っている。

年間1000万人が感染、特に冬に流行するそうだ。

ま、ダンナ一家は今年の型については免疫が
出来たのでここ数年は大丈夫なのだそうだが・・・。

|

« 大川自動車 三菱ふそうK-MS613N | トップページ | 中古車のチラシ1981 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ・・・大変だったんですね。最近は新型ウイルスのネタばかりでノロウイルスなんて忘れてました。ま、何にしろ病気には気をつけるに越したことはないですな。

投稿: えびび | 2009年12月17日 (木) 21時34分

色々とあったみたいですね。
私が罹った新型インフルより酷そうですね、
私はただ寝てるだけで治ったのですが、
嘔吐と下痢は最悪ですね。

...会社に広まらないよう...

投稿: meimai | 2009年12月17日 (木) 23時00分

こんばんは。

これは大変ですね。幼児や高齢者にとってノロは下手すると命取りになります。最初は消毒液に効果があるような話でしたが今は効果が期待薄なんですね。

うちの祖母が前の介護施設に居た当時にノロウィルスが猛威を振るい始めていまして、施設側は外部からのウィルス持込を極端に恐れて家族すら面会謝絶を延々と続けていました。まぁ完全に部外者ロックアウト状態を半年以上続けていて呆れましたよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年12月18日 (金) 02時22分

えびびさま
そうですよね、一時話題になっていたのですが最近はインフルエンザブーム(?)で。気は付けているのですが、幼稚園とか学校とか会社とか、もらって来るところはたくさんありますよね。

meimaiさま
インフルの場合は本当にしばらく欠勤しなければなりませんので、今の私には辛いのです。ノロはまあ1~2日あれば治癒しますので自分は良いのですが、10日ほど保菌しているという話なので、本当は会社に行かないほうが良いのでしょうが・・・。

西日本総合開発さま
手に付いたものは消毒より洗い流すことだそうで、洗浄第一だとか。もっとも空気中を浮遊しているものを吸引するのは避けられませんが・・・。介護施設のお話、まあそりゃ完璧に遮断すれば結構なんでしょうが、どこで線を引いて常識的に収めるのか、難しいところなんでしょうね。

投稿: いぶきダンナ | 2009年12月18日 (金) 09時15分

「ノロウィルス」ばかに出来ません。
職場での被害者は講演できるほどの資料を医師からもらい、その情報によると死亡に至る凄まじい威力があるそうです。

体内に生き続ける「ノロ」が暴れ出さないように祈ります。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2009年12月18日 (金) 12時27分

こんばんは。

洗浄できる範囲のモノはいいのでしょうけれど、急に洗浄できないモノだったりすると厄介でしょうね。

前の介護施設についてですが、単に警戒心が強いのではなくオーナーが利益優先で極端なコストダウンを図っていたので、消毒洗浄等のコストを掛けたくないという理由だったそうです。なので他の施設の職員が用事で来ても中に入れず、入口付近で立ち話になるので不審がられていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年12月18日 (金) 22時05分

ご心配をおかけしております。一応、ウイルスによると思われる体調不良は回復しましたが、まだ胃腸の調子は思わしくありませんので、しばらく胃に優しいものを食べようかな、と。

投稿: いぶきダンナ | 2009年12月20日 (日) 12時12分

こんばんは。

胃に優しいモノ… 意外と探せば難しいですね。早く本調子に戻るよう祈念しております。

投稿: 西日本総合開発 | 2009年12月21日 (月) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/32643590

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべしノロウィルス:

« 大川自動車 三菱ふそうK-MS613N | トップページ | 中古車のチラシ1981 »