« 迎春 | トップページ | 閉店 »

注連飾り

一時期、クルマへの注連飾りを休止していた
ダンナではあったが、こういった古いクルマに
「似合う」アイテムでもあり、昨年より控え目に
復活していた。

しかし、今年は

Img_6468_1

ジャーン!

ヤンキーか!と。

いや、いつもの通り玄関用とか勝手口用の飾りを
買いに行くと、この「交通安全」札付き明らかに
「クルマ用」が、某ホームセンターで「\98」 で
売られていたために、思わず買ってしまったもの。

どうでも良い話だが、ダンナ実家に帰ると、近所に
1軒だけクルマにも飾る家があるのだが、この飾り
がダンナのと同じものだった。

やはり、\98だったのだろうか・・・?

|

« 迎春 | トップページ | 閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

飾られましたか。
当方も喪中や数回抜けましたが、約30年間
付けています。

比較的付けられていた時期でも首都圏に行くと車用はこのタイプが圧倒的に多く、近畿圏では少なかったように思います。

扇がついているのが特色で、めがねと呼ばれるものですね。
年末年始に旅行に行った時など、地元店で売られている注連縄を写真撮影していますが、最近は外国で製造され、無難なタイプが多くなったのは残念です。

今年もあちこち見ましたが、ドミナント経営型店舗でも仕入れが、全国共通化しているのか画一化の傾向があります。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年1月 4日 (月) 12時44分

こんにちは。

私も年末にホームセンターで98円の交通安全飾りを買いました。車用は残り少なくなった30日の夕方に398円から98円に値下げしていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年1月 4日 (月) 13時52分

もしかして、あの時に購入されていたのでしょうか?当方は本年も嫁さんの実家製造です。また見てやってくださいませ。

投稿: 播磨観光タクシー | 2010年1月 5日 (火) 03時25分

本年もよろしくお願いします。
注連飾り、よく似合っていますね。
ウチはほぼ毎年注連飾りを付けていますが、ここ数年はルームミラーにぶら下げるタイプだったのを、今年はしばらくぶりにフロントに括り付けてみました。
ところで、クルマに注連飾りを付けないのが、スーパーや大型店舗が元旦から営業するようになってきて急速に進んだように思うのです。

投稿: odori-ko | 2010年1月 5日 (火) 21時19分

アルプス銀水タクシーさま
「めがね」って私が去年付けていたタイプかと思っていました。それにしてもクルマには付いていないですね~。「あっ、付いてる」と思ったら岡山ナンバーだったり・・・。

西日本総合開発さま
そうなんです。31日になって、他のは値下げされていない中で、クルマ用だけが98円になっていたわけで・・・。

播磨観光タクシーさま
だと思うのですが・・・。何か2回ほど行ったような気もするので・・・。クルマの飾りはあのとき駐車場で確認させていただきました。

odori-koさま
やはりああいうクルマにはフロントグリル中央に付けるのが良いようですね。
正月か営業の店と注連飾りの関係・・・。面白いテーマですね。正月はクルマを動かさなかったのでしょうか。私自身はクルマがさほど貴重品ではなくなったことも影響していると思うのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2010年1月 6日 (水) 22時50分

こんばんは。

車用が値下げされた時、確か玄関用は698円のが398円になっていた気がします。完全な季節商品ですから年内完売が絶対なんでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年1月 7日 (木) 00時20分

正月から営業の店と注連飾りとの関係を挙げましたが、突き詰めると、ハレとケの区別が昔ほど明確でなくなっているのかと。でも仰るように、日本人の生活の中におけるクルマの位置付けのようなものが昔とは変わっている、というのも頷けます。(極端かもしれませんが、昔は”家宝”のようなものだったのが、今は生活家電と同様な感覚?)

投稿: odori-ko | 2010年1月 7日 (木) 21時03分

西日本総合開発さま
生ものではありませんが、クリスマスケーキみたいなもんですからね~。最初に儲けたら後は在庫を掃ければ良いですから。

odori-koさま
ハレとケ、最近は確かに曖昧ですよね。私はそもそも成人式をハッピーマンデー法で第2月曜日に持ってくるという神経を疑う者なのですね。そもそも成人式というのは・・・、と語っても仕方のないことなのですが。こういうことからも日本人からそういう精神性を奪ってしまうのです。(右翼か?)

成人式からほとんど倍の人生を歩んでしまった驚きもさることながら・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2010年1月13日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/32847151

この記事へのトラックバック一覧です: 注連飾り:

« 迎春 | トップページ | 閉店 »