« 続・永遠のエアロバス | トップページ | そんな馬鹿な・・・。~宇高航路全廃~ »

クジラのクラウン(提供写真から)

いつもお世話になっている播磨観光タクシーさまより、クジラのクラウンバン/ワゴンを記録された写真をご提供いただいた。ダンナ旧宅の近所にも青いクジラバンの個体(後期型)があったのだが、結局撮影しそこない、そのままになってしまっている。セダンと同じく未来的なデザインが特徴であったのだが・・・。播磨観光タクシーさまも後ろからは「なぜか撮っていない」とのこと。もちろん旧車ミーティングなんかでは見ることができるのだろうが、まあ町でこうやって活躍している記録だからこそ貴重なのである。

Kujira_harikan1
こちら前期型。篠山町(現:篠山市)消防団本部のもの。1990年頃撮影とのことなので、すでに相当珍しくなっていたはず。

Kujira_harikan2
こちら後期型。日通の配送車カラーだが白ナンバーの自家用登録になっている。1988年の撮影とのこと。廉価版フェンダーミラーが魅力的な1台。

やはりクラウンやセドリックのバン(ワゴンも)って、こういう”仕事カラー”がよく似合うな~としみじみ思うのである。

|

« 続・永遠のエアロバス | トップページ | そんな馬鹿な・・・。~宇高航路全廃~ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そうそう、この廉価版ミラーですよ。子供の頃に近所の方が乗っていた黒塗りセダンに付いていたのは… 今では130クラウンの前期バンでも珍しくなってしまいましたね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月 9日 (火) 12時34分

こういう薄いメッキミラーはタクシー仕様車だと430の時代にも付いていましたね。130バン、確かに前期型の顔は見なくなってきました。先日地域の集会所に来ていた消防署かどこかの130前期セダンは思わず撮ってしまいました。

投稿: いぶきダンナ | 2010年2月11日 (木) 22時29分

じっくり見てると・・・いいね~この頃の車って。
ぜったいデザインがアメリカ寄りですよね。
グリルの処理なんてダッヂ・チャレンジャーを彷彿とさせてる。
屋根をぶった切って派手なオレンジにファイアーパターンを塗ってヒップアップすりゃあもう・・・

投稿: えびび | 2010年2月12日 (金) 21時53分

こんばんは。

そういえば430もこんなミラーがありましたね。いつしかフェンダーミラーも樹脂の豪華タイプに統一されてきたようで、この薄いメッキタイプはレトロパーツとして使えそうですね。

こっちも130前期セダンは消防学校から出てくるのを見ます。既に公用車で130セダン自体が珍しくなっているので、前期だと思わず注視してしまいます。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月13日 (土) 03時17分

えびびさま
そういうの、Googleで「クジラ クラウン」で画像検索したら結構出てきました。結構お好きな方は多いと見えて、原形を留めないものまでありますね。ちょっと私の趣味ではないのですが・・・。

西日本総合開発さま
そうですね。低グレードには低グレードらしい装備が必要なんですよね。高く見える装備よりあくまで安っぽい装備が「らしい」感じで好きなんですけど。130セダンは最終型に乗っていたのですが、受け取りに行ったとき、そこのタクシー会社が社用で前期型を使っていて「そっちのが欲しい。」と言いたかったです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年2月14日 (日) 21時19分

こんばんは。

なぜかセダンはHTと違ってローグレード仕様が似合うと私は思うんですよね。130クラウンセダンは前期の丸目STDが非常にツボです。去年は大阪でも個人タクシーで現存していましたが今年はどうなんでしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月15日 (月) 03時14分

今は何とも思いませんが、120系の直線的なデザインが好きだったので、130系のちょっとボリューム感のあるスタイルにしばらく慣れられませんでした。(って言いながら最近まで乗っていたんですけれども・・・。)

投稿: いぶきダンナ | 2010年2月16日 (火) 19時06分

こんばんは。

実は子供ながらに貴殿と同じ感覚でした。特にHTは130系特有の張り出し感がクラウンらしくないなと思ったものです。今でも120系や160系の直線的なスタイルが好きですが、ゼロクラ以降のモデルを見ているとまだ130系もクラウンらしかったなと思うようになりました。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月17日 (水) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/33306370

この記事へのトラックバック一覧です: クジラのクラウン(提供写真から):

« 続・永遠のエアロバス | トップページ | そんな馬鹿な・・・。~宇高航路全廃~ »