« クジラのクラウン(後期型) | トップページ | クジラのクラウン(提供写真から) »

続・永遠のエアロバス

昨年のちょうど今頃、「永遠のエアロバス」という記事を書いた↓。
http://chanoma-ibuki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-aca4.html

これは、前面の取り付け部分を0.8mm短縮して矛盾を解決しようとする試みであり、それ以後従来モデルも一部修正を開始していた。この修正作業がなかなか進まない状況の中、またも展開図を変更するという「暴挙」に出てしまった。こんなことをしている場合ではないのだが・・・。

Astro_r_2
これが従来品の後部写真。(帝産観光バス)

実物のすっきりした感じを表現したくて側面に継ぎ目を設けなかったため、後面と直角に接続している。このペーパーモデルが最初に完成した17年前(当時は手描き)は正しい割り切り方であったと思う。

しかし、時代は変わった。

Teisan_astro_r2_3

帝産観光バス神戸 三菱ふそうU-MS726S(たぶん) 1991年式

ペーパーモデルだけを見ていると、それなりに似ているような気がするが、こうして実物写真と比較すると「角張っている」こと気付く。曲面を平面で処理しているのだから当たり前なのだが、どうも気になりだすとそのままにしていられなくなり、従来品の完成車1台を解体して検討を開始。ダンナ多忙ゆえ遅々として進まなかったが、先日ようやく改良版1台を完成させた。

Teisan_astro_r_3
奥が従来品。手前が改良版。

接続部を側面に移動し、角部分の曲面を表現してみた。こうして並べてみるとその差は歴然。製作難易度は上がるが、そもそも工作を容易にすることを考慮していないのでご容赦願いたい。

Teisan_astro_f_3
こうして前から見てもほとんど変化はないが、最後部の見え方は確かに実物に近くなった。

しかしながら、今まで公開した分をどうするか、これは問題である。

|

« クジラのクラウン(後期型) | トップページ | クジラのクラウン(提供写真から) »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

これはすごい改良ですね

ちゃんとMS7してる感じが すごく深まりました。
ここまで よくなると 天井部との接続部分すら 角ばって見えてくるから 際限がありません。

投稿: OKMR | 2010年2月 4日 (木) 21時06分

こんばんは。

去年の記事は覚えていますよ。今度はリアですか。ここまで拘ったバス紙モデルって少ないですね。

ちなみに今回の改良版は従来公表した分のリニューアルではなく新車両ですよね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月 5日 (金) 01時01分

OKMRさま
そうなんです。天井部との接続というか天井そのものに軽くRを付けたい、みたいな気もしますが、ここいらで止めないと確かに際限がありません。実はエアロクイーンWを作るには天井Rの問題が避けられないので、今のところ製作していないのです・・・。

西日本総合開発さま
はい。非常に軽い変更(前扉がスイングになるなど東京のものと仕様が一部異なる神戸のもの)での新作です。元々こういった改良があった場合に改良版と差し替えずに種類を増やす「バージョン違い」としていくつかネタを用意してあるんですね、実は。

投稿: いぶきダンナ | 2010年2月 5日 (金) 19時25分

こんばんは。

やはりそうでしたか。いくつかネタがもうあるとは凄い… 帝産神戸のエアロは確定申告が終わり次第の着手になりそうです。

さて天井のRですが、今回のリアコーナーRと同じで拘りをどこまで貫徹するかでしょうね。それこそ拘り始めるとホイールの立体化とかキリがなくなってしまいそうですよ。それっぽく見える程度で少々角張ってようが妥協するのもOKでしょうし、徹底的に拘って1/50のプラモ的になっていくのもOKでしょう。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月 6日 (土) 05時24分

可能であれば、現行公開モデルはそのままにして「ディティールアップパーツ」とか称してホイールなどもっと立体的に再現できるものを別途追加するのはどうか?と考えたりしますが、まあ自分の今の生活がちょっと落ち着いてからですね。

投稿: いぶきダンナ | 2010年2月 8日 (月) 08時55分

こんにちは。

ふっくらパーツ同様のディティールアップパーツというのも面白いでしょうね。とはいえ拘ると限度がなくなるでしょうから、くれぐれも無理ないペース配分で…

投稿: 西日本総合開発 | 2010年2月 9日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/33249554

この記事へのトラックバック一覧です: 続・永遠のエアロバス:

« クジラのクラウン(後期型) | トップページ | クジラのクラウン(提供写真から) »