« たらの芽 | トップページ | あそこも、ここも・・・。 »

製作中・・・。

先日「新作準備」で作ったパーツを組み合わせて1台のペーパークラフト展開図を完成。

Img_7062_1
小豆島バス 三菱ふそうエアロバスクイーンバージョン。クラフトロボで抜いても良いのだが、その準備にも手間がかかるため結局ハサミで抜いてしまった。

Img_7063_1
抜けてしまうと組み立てるのは早い。あとはタイヤの裏打ちと車体幅を保つための裏板のみ。後バンパーは西日本総合開発さまも苦労されたとのことだが、確かにやや寸法不足気味だったので少し修正したものの、今度は少し余ったかも。

何とか今月中に公開予定。

|

« たらの芽 | トップページ | あそこも、ここも・・・。 »

バス」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

前回のメッセはお読み頂けていたんですね。父上の件と時期が重なっておりましたので、ご多忙でお読み頂けていなかったかと思いました。

で今回注目しているのはホイールキャップです。これって昭和59年登場のグレートにオプション開始されたエアロタイプですか。神姫バスのエアロに付いていたいわゆるバスキャップも渋いですが、このトラックに多かったタイプは昭和60年辺りから平成1桁台のふそう大型中型トラックの代表的なパーツなので、こういう形で再び見れると感動モノです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年3月26日 (金) 04時56分

西日本総合開発さま
はい、読ませていただきました。自分が作ってみたとき難しかった部分でしたので。側面と後部(上半分)も確かに合わせるのが難しいのですが、かと言って妻部分にガイドラインを設けると合わなかったときに線が見えますし・・・。難儀なところです。

ホイールキャップ、さすが細かいところに着目されましたね。新たにキャップを作るのは時間をロスするので避けたかったのですが、候補に挙がったノーマルキャップの215号のほうの資料が揃わず今回267号となったために作成してみました。トラックに多いものなんですね~。確かにあまりバスでは見たことないように思います。いやはや、今回一番苦労した部分に気付いていただき、ありがとうございます。

投稿: いぶきダンナ | 2010年3月27日 (土) 07時55分

おはようございます。

確かに各コーナー位置の指定枠を作っても、最初の曲げ方次第できっちり枠が見えない範囲に接着できるか不明ですね。

ホイールキャップ…こういう所にばっかり突っ込むからオタクと言われるんでしょうね(笑) だってトラックの場合でもホイールキャップやドアウィンカー形状がふと目に止まってしまうんです… 

あのタイプのキャップは当時出始めたばっかりのエアロタイプと呼ばれるものでして、最初はいすゞが昭和58年頃に同年デビューの新大型に付いていました。続いて登場したのがふそうの今回話題のキャップです。まだ当時はボルト共締めのSTDタイプや所謂バスキャップと呼ばれるDXタイプが一般的だった時代で、小学校高学年だった私は「おしゃれだな」と感じたものです。参考までに付けた車両の画像をメールで送りますね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年3月28日 (日) 08時20分

西日本総合開発さま
こうやって実際に作っていただいてのご感想をいただければありがたいです。本当に作っていただいている方がどのくらいいるのか、実はさっぱり判らないものでして・・・。

画像拝見しました。確かにコレですね。実はあまりバスに付いているのは見たことないのです。今回も撮影時には気付かずに作る段になって「うわ、ヤバい。」と思ったのです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年3月30日 (火) 19時23分

こんばんは。

HPのアクセス数はある程度分かっても、PDFファイルのDL数って解析しにくいんでしょうね。それが分かれば凡その製作数も出そうなんですが… 

きっと私みたいに図々しい方って居ないんだと思います(笑) 作者さんにアレコレとメールする事を躊躇しているのでしょう。でも私は仕事用のHPで以前はマメに更新していた事もあって、逆に作者さんにリアクションを発信する事も「ちゃんと見させて頂きましたよ」という伝達かなと思っています。

さて例のキャップですが言われてみるとバスで装着例は少ないですね。ただ2代目エアロの9mサイズですかね、同じデザインの短尺の観光バスだと例のキャップを付けた車両も案外見た気がします。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年3月31日 (水) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/33922272

この記事へのトラックバック一覧です: 製作中・・・。:

« たらの芽 | トップページ | あそこも、ここも・・・。 »