« トヨタ プロボックス/サクシード | トップページ | かわせステーキ »

ウソ電

「ウソ電」というジャンルがある。全く奇想天外なものから、ひょっとしたら実在したかも?というものまで。以前からこういうジャンル自体はあったのだが、パソコンでの写真加工が容易に出来るようになったことから、誰でも参入でき一般化したと言うべきであろう。

さて。

153系とか401・421系などにある「低運転台」。踏切事故対策により高運転台化され、旧国鉄急行型・近郊型のスタンダードとなるわけだが、私鉄にもこの影響を受けた車両がある。

3610_1_2

例えば山陽3000系。国鉄高運転台車の運転台部分をそのままコピーしたデザインで、乗務員室が左右非対称なのも同じである。写真は未だに人気の高い旧塗装時代のものだが、ツートンカラーの塗り分け部分が運転台が高くなった分、乗務員室側扉から前で段差を生じている。低運転台ならば段差は生じないだろう。

そこで、ふと思う。
「高運転台にならなかったら・・・?」

Img_8639_1
こんな顔になっていたのではなかろうか?
(京王5000系→琴電1100形)

という、くだらない予想を立ててイラスト化してみた。

Sanyo3066_2_3  Uso3066_4

左側がオリジナル。右が低運転台だった場合で塗り分け線は客室部分をそのまま延長ししている。想像通りやっぱり京王5000系みたいである。特にツートン塗り分けになった琴電1100とイメージ的に近い。なんかビミョーな顔だが・・・。

で、これを現塗装にしてみるとどうなるか?

Sanyo3066_3  Uso3066n

低運転台ゆえ2300系のような帯にしてみたのだが。ますますビミョーな顔だぞ、これは。

ま、この作業に大した意味はありませんが。

|

« トヨタ プロボックス/サクシード | トップページ | かわせステーキ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

新塗装はなんだか西鉄電車にも似ている気が・・
こうしてみると、やっぱり京王5000系の顔立ちはいいですね。

投稿: こう@電車おやじ | 2010年4月29日 (木) 17時22分

こう@電車おやじさま
西鉄電車は製造元が同じだけあって元々山陽電車と雰囲気が似ているんですよね。600・700形に乗ってみると、沿線風景も相まって山陽電車に乗っているような気分になります。
京王5000って良い顔ですよね。女性的で丸みがあって、何かCADでなく人が手で引いた図面から来る温かさがあるような気がします。高運転台は国鉄車両の顔が洗練されていますが、これを頂戴しながら何となく野暮ったく仕上がった山陽3000系の顔にはデザインの巧拙を超えた親しみを覚えます。

投稿: いぶきダンナ | 2010年4月30日 (金) 12時37分

窓の高さは仕方無いけれど。塗り分けは820登場当時
のブルーとイエローの方が山陽電鉄らしいですね。

今の黒と赤のラインは赤が警戒色かも知れませんが
黒にどんなカラーコンビネーションの効果があるのか?
解りません。赤を入れるなら上下に200型窓下みたいな
緑系の濃い色でも------------
こんな事書くのも昭和1桁の元沿線住民の感覚かも知れ
ませんが。

投稿: Pyrenean | 2010年4月30日 (金) 19時31分

関東の私鉄は旧塗装を身にまとった電車が走ってますが、関西は静観(?)してますねえ。
たとえば山陽の場合、カッティングシートを真っすぐ貼るのと2色の塗り分けで労力の違いは大きいんでしょうか?
それとも今さら塗料の調達が・・・って話でしょうか?
神戸電鉄の場合、圧倒的に旧塗装の塗り分けのほうが楽だと思うのですが・・・

投稿: えびび | 2010年4月30日 (金) 20時37分

Pyreneanさま
旧塗装は確かにファンには人気が高いです。しかし見たことないファンも増え、「阪神ジェットカーに似た」とか「山陽タクシーと同じ」と言い出す始末。模型でも上半分にクリーム塗る御仁も出てきました・・・。現行のクリームに赤+黒帯は、現在では都営浅草線や関東鉄道にも類似のものがあり、山陽電車としてのオリジナリティに欠けるきらいがあります。旧塗装が「どこにでもありそうで、どこにもないカラーリング」だっただけに惜しいですね。

えびびさま
静観(?)でしたか?近鉄や南海で見たような・・・。そもそも阪急や阪神、京阪では今のところリバイバルの意味ないし・・・。山陽の場合は単色塗装で合理化を図ったのでしょうが、現在は帯をわざわざマスキングしてクリームを塗っており、手間を考えると旧塗装と大差ないように思います。塗料代はJRの例と同じく全体から見れば微々たるものではないでしょうか?
神鉄は最近のはパターンが簡略化されてますよね。ただドアは一色から塗り分けに戻ってますけど。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月 1日 (土) 16時35分

ところで、この低運転台の3066が今年の運転会の目玉になるというような話は・・・?

投稿: えびび | 2010年5月 5日 (水) 23時08分

ないない、と言いたいところですが。仮に作っても旧塗装にしてしまうと「何が言いたいのか分かってもらえない」状態になりそうで・・・。ウソ電って分かってもらえないと意味ないじゃん、みたいな。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月 6日 (木) 11時47分

うーん、こういうウソ電の絵、学生時代授業中に書いてましたな。低運転台の山陽電車とか・・・。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年5月 8日 (土) 00時01分

ウソ電、架空鉄道・・・。ノートの片隅や自由帳(神戸市の方、分かりますよね。)、答案用紙の裏など、こういうので育ちましたよね~。パソコンで描いて全世界に公開してしまう・・・、エラい時代になったものです。

そうそう、低運転台の山陽電車。高運転台でパノラミックウインドーにならなかった場合は・・・、さすがに想像したくないですが。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月 9日 (日) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/34438061

この記事へのトラックバック一覧です: ウソ電:

« トヨタ プロボックス/サクシード | トップページ | かわせステーキ »