« かわせステーキ | トップページ | 公休日の朝は »

日産キャラバンE24型

ご存知のとおりダンナ「はたらくクルマ」が大好きなのだが、最近、見ているだけではなく「やはり記録しなければ」という思いが強くなり「どうせデジカメだし」と、何でも撮るようになってしまった。その中から・・・。

Img_7070_1

これは「日産キャラバン」のE24系である、と思って撮ったのだが「ホーミー」であった。ホーミーはキャラバンの双子車でプリンス販売のものだが、最近見ないな~と思っていたらE25型でキャラバンに統合され消滅しているらしい。すでに統合10年以上を経ており、忘却されるのは時間の問題。当時、エルグランドにも販売店違いで「キャラバン」と「ホーミー」の2種あった。(初代シーマにセドリックとグロリアがあったのと同じ。)

Img_0574_1

今日のメイン写真はこれ。
一昨日訪れた「さぬきこどもの国」で見つけたもの。単にE24型のキャラバンだと思っていたので、上の通路から何気なく撮ったのだが、帰って画像をチェックしてびっくり「いすゞ・ファーゴ」であった。そうと分かっていたら下まで降りて撮ったものを・・・。ちなみにこのファーゴは2代目で、見てのとおりキャラバンのOEMである。E25型も「いすゞ版」があるが名称は「コモ」であり、既にファーゴは消滅している。

何代も続いたホーミーはともかく、さすがにこのファーゴは珍車の類に入るのではないか?そもそもこういう商用車は多くが社用であり、予算が付けば計画的に代替されていくので、どこでも数多く見ることができたのに、気が付けば消えているクルマであると言える。そう言えば初代ファーゴって見なくなったよな~。デリカも見ないぞ、実は最近。バネットってどうなったんや!

ふと目をやるとボンゴ三兄弟ばかりが溢れている昨今・・・。

参考:初代キャラバン

|

« かわせステーキ | トップページ | 公休日の朝は »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

確かにE24も初期は減ってきたと思います。そういえば大阪東部はいすゞが強かったせいか、E24ファーゴを最近も見た気がします。

初代ファーゴはこっちは殆どが抹消で物置となっていますね。現役は後期型が辛うじて1台か2台というレベルです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年5月 6日 (木) 16時37分

バネットは健在ではないでしょうか。当社でレンタカー依頼するとたまにやってきたりします。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年5月 7日 (金) 12時57分

西日本総合開発さま
そうですね。E24初期のは何ともいえない「ダサさ」がたまらない魅力なんですが、確かに見なくなって久しいです。ファーゴも現役バリバリの頃に撮っとけば良かったと後悔しきりです。

アルプス銀水タクシーさま
本来のバネットは1994年に生産中止になっており、もう見かけることがほとんどなくなりました。健在のバネットはボンゴOEMの分かと思います。デリカは1999年まで作っていましたので(その後ボンゴ化)、まだ何とか見ることが出来る状況です。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月 8日 (土) 16時10分

こんばんは。

初代ファーゴは中期と思われる4WD車の廃車が最近まで1台残っていました。あれは案外レア感がありましたよ。

最近まで大阪で見た現役といえば、冷蔵冷凍仕様の8ナンバーでした。割と走行距離が少ないのかなと思いました。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年5月 9日 (日) 00時35分

そうですね~。大阪や東京まで捜索範囲を広げれば見れるのかも知れませんね~。こちらは適度に身の回りで自然体で探してみます。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月 9日 (日) 07時15分

こんばんは。

私もチャリで回れる範囲での趣味ですが、身の回り中心というのは非常に価値のあることかなと思います。地方に行けば有り得ないレベルの旧車が転がっているようですが、規制地域内の大阪でいかに残っているかも大事にしています。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年5月11日 (火) 00時28分

こんばんは。
初代ファーゴ、去年のいつぐらいまでだったか、近所で現役車をちょくちょく見かけていたのですが、最近は見掛けません。。。
商用車ではないですが、いすゞ-日産つながりで、フィリー(ファーゴフィリー?)なら、たまに見かけます。

投稿: odori-ko | 2010年5月12日 (水) 23時53分

西日本総合開発さま
そうですね。「身の回り」というのは大切です。そら捜索範囲を広げればいくらでもありますもん。そういうのはネットでも出てますから・・・。

odori-koさま
フィリー・・・、エルグランドのOEMでしたか。見るうちに撮っておかれることをお勧めします。そんなことをしているとキリがないわけですが・・・。確かこの救急車版もいすゞブランドがあるらしく、もう訳が分かりません。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月15日 (土) 08時36分

こんばんは。

そうなんですよね。東北や北海道で沢山の希少車が出てきたようですが、私はせいぜい大阪とその周辺で何か見てみたい気がするんですよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年5月16日 (日) 02時11分

私の場合も近所に町工場なんかが結構あって、先日もこまめに路地を走っていたら旧型デリカなんか発見しましたし。こういうのが面白いんですよね。同感です。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月16日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/34551506

この記事へのトラックバック一覧です: 日産キャラバンE24型:

« かわせステーキ | トップページ | 公休日の朝は »