« アウトレット | トップページ | 某所運転会2010(1回目) »

須磨海浜公園

おかみ実家に自転車を買ってもらったコッコ1号。しかしながら現在の技量で近所を走り回るのは危険が多いという判断から、安全に練習できる場として須磨海浜公園に出動した。

Img_0725_1
ダンナがコッコ1号くらいだった頃から、須磨海浜公園内にあるサイクリングコース。大人には物足りないが、子供の自転車練習にはもってこいの規模。ただ・・・、いいトシ(60歳くらいか)したオッサンが原付で通り抜けるのは如何なものかと。もし練習中の子供と衝突したら、どうするつもりなの?と聞いてみたくなる。

Img_0730_1
まもなく「海の家」が建ち賑わうはずの海岸。隣接する須磨海岸(海浜公園とどこで区切られているのかダンナよく知らないのだが。)とともに、関西を代表する海水浴場として有名だが、今は静かな光景。海の向こうに見えるのは泉州のあたりで、空気の澄んだ日は関空や離着陸する飛行機が見える。

Img_0750_1
ダンナ、もう一つの目当ては神戸市バスの待機場。そう言えば昔はここにBUが群れていたものである。そのBUが本拠としていた須磨車庫も消え、最近までキュービックがたくさんいたような気もするが、気が付けばご覧のような状態に。

宣伝:右端の905号、ペーパークラフト化してます。(いぶき工房)

ここ、駐車料がかかるのでバス撮るだけのために来るのも何だかな~、って感じだったので、本来BUが並んでいるような写真を出すべきなのだろうが、実は1枚も撮っていないのである。

|

« アウトレット | トップページ | 某所運転会2010(1回目) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

BUやキュービック?
撮りませんよ そんな新しいバス
BTなら撮りますけどねえ

と 昭和ボケしてみたりします。

案外と普通にあった景色は撮ってないものでして マニーな方以外が撮ってておどろくことがあります。

瓦町の駅舎は撮ってても 駅前の噴水やトイレを撮っている方 いませんかねえ

投稿: OKMR | 2010年5月22日 (土) 00時04分

自転車の練習・・・懐かしいですね。
須磨海浜公園、幼少時の原風景でもあり昔のアルバムには、日常の散歩コースだったようでほとんどがこの辺りの風景で水族館かラジオ関西旧平屋社屋と送信所です。

今度、集う時は恥ずかしいですがアルバムを広げましょうか?

私の記憶には市バスの待機場ではなく、電停に止まる市電だったりするのですが、市バス以降は・・・私も一度の撮影しかしていないのは同じです。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年5月22日 (土) 12時25分

あの公園、小さい頃の遊び場でした。今は公園と砂浜がツライチになってますが、昔は砂浜が低くて飛び降りるのが度胸試しでしたよ。
最近のバス、前面窓が大きく低くなったせいか塗り分けが上下に潰れて見えますね。

投稿: えびび | 2010年5月22日 (土) 20時10分

OKMRさま
そうですね。姫路なんか商工会議所か何かの大手前通りの変遷写真に、神姫バスが山ほど写ってますし。明石市の大昔の教材映像(8ミリか)にボンネットバスがカラーで出てきたり。
瓦町のトイレですかあ?修理や保守の業者は撮っていたりするんでしょうが・・・。

アルプス銀水タクシーさま
さすがに市電ですか。となるとBUどころの話ではありませんね~。水族館旧館といえば夏休みの小学生向けの学習会か何かでフナの解剖をさせてもらいました。2Fだったかに貝や標本がたくさん展示してあったような記憶が。食堂もありましたね。「昭和」の香りタップリな雰囲気が懐かしいです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月22日 (土) 20時18分

えびびさま
小学生の頃、砂を結構大量に入れて造浜工事をしていたような記憶があります。「須磨海岸って言っても人工やん。」と思っていました。えびびさまの頃は当然それ以前の話ですよね。私の記憶は微かですが・・・。須磨ヨットハーバーとの間に巨大なゴミの山があって、当時でも超古いクルマが転がっていたのも思い出しました。何かジャンキーだったんですよね、海辺って。

昔は神姫バスのカラーリングって田舎臭かったんですが、最近の角張ったバスにはああいった直線的なデザインのほうが合っているのかな、と。神戸市バスのデザインは最近かなり無理があるように思います。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月22日 (土) 20時24分

須磨海岸、父方祖母の実家が近所だったので、淡路フェリーの路線バスを見ながらよく行きました。砂浜入り口に転がっていた廃車体…確か濃紺のブルバードかコロナかその辺りのクラスの車でしっかり「兵5」ナンバー残っていました。晩年はボロボロにされてましたが。
水族館も小学生遠足の定番でしたね。入り口天井の大きい骨格標本とか、カブトガニとかの印象強いです。
で、本題?市バスの待機所。あのアングルに近い位置で撮っているのはキュービックだけでした。他には待機所の後ろ(東側)から西工のRE101とBUの中ドア車のバックビューを撮っていたと思います。まだ局番が小さい塗装更新前です。

投稿: 播磨観光タクシー | 2010年5月23日 (日) 21時35分

播磨観光タクシーさま
「兵5」付いたままだったですか!確かに濃紺の旧車だったですね~。
待機所のほうは「いつでも撮れるわ」と思っていてなかなか足を運んでいなかったです。いざ行ってみると思ったほど良い撮影ポイントでもなかったかな、と思ってしまったり・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2010年5月26日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/34801342

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨海浜公園:

« アウトレット | トップページ | 某所運転会2010(1回目) »