« 第1回 明石プラモデル甲子園 | トップページ | CU-71Sクーラーを完成させる。 »

雨の日は

コッコ共にとって欲求不満の日。大人にとってはちょうど買い物ができそうな、そんな日曜日。西区内の「ヒラキ」と「ジョーシン」に寄って、必要なモノを購入、用事は終わったのだがクルマを走らせるうちに1号2号とも爆睡してしまった。やれやれ、こうなると他に寄ることもできずどうしようもない。何となく少し北上、三木市内までクルマを走らせたときのことである。

Img_1193_1
↑2代目 日産バネット

をパチンコ屋駐車場で発見、早速撮影した。バネットはボンゴ化して10年以上経っており、走る姿を見なくなって久しい。「あったら撮ろう」とは思っているが、こういう無意味なドライブで発見できて喜んでいるところに、

Img_1195_1_2
↑2代目 ホンダシビックプロ

を、三木市商工会議所で発見!いわゆるシビックシャトルの商用車版で、のちオルティアベースのパートナーに切り替わり、さらに現在はエアウェイブベースに替わっている。ダンナ、オルティアベースのものは最近残存車の撮影を開始しているが、シビックプロを発見できるとは。なぜか大事に持っていた三木市に敬意を表しつつ、しばらく走っていると、

Img_1197_1
↑初代 日産バネット

の生き残りを見つけた。ナンバーも付いていて現役のようだ。某木材店が日曜日で休みのためか門扉代わりに停めてあったのだが、前掲した2代目でさえ残存が怪しいのに初代のナンバー付きがあるとは驚きである。撮るしかないでしょう。

なかなか気を良くしてさらに走っていくと民家の庭先に初代バネットらしきシルエットのクルマが・・・。何も考えずに路地を疾走して近寄ると、

Img_1200_1
↑初代 日産バネットラルゴ(ダットサンバネット)

の廃車体であった。現役でなかったことが残念であるが、かなり状態の良い廃車体で資料的価値は十分、撮影には申し分ない。

それにしても、走っていて目ぼしい物件が全く発見できない日もあれば、こうして意味もなくブラブラしているときにやたら発見されることもある。この日、さらに大物を発見したのだが、それは他のネタをまとめて後日のお楽しみということにして。にしても、ダンナ以前から思うに、ドライブしていてよそ見しているわけでもないのに、はるか遠くの物件を見つけることがある。それも正確に車種まで判定して「近寄るか、捨て置くか」を瞬時に判断してしまう。今から思えば不思議なのだが、あるクジラクラウンのセダンを見つけたときなど、後から同じ場所を通ってみてもどうやってそのクルマが「見えた」のか分からないことがある。透視できるわけではないのだが、普通に走っていたのでは「見えない」場所なのだ。恐らく車体の隅などごく一部分が一瞬視界の端に入り、「あっ、クジラ」とクルマを転回させて探すと1本裏の通りにあった、みたいな。

ま、一種の病気なのであるが。

|

« 第1回 明石プラモデル甲子園 | トップページ | CU-71Sクーラーを完成させる。 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

さて、これは寝ちゃったコッコ'sに感謝すべきか?
さらには、途中で起きなかったことに感謝すべきか・・・?

投稿: えびび | 2010年7月13日 (火) 19時53分

長く廃車体を気にしていると 自然に廃車体レーダーが脳内に装備されますねgood

自分でもふしぎですが 視覚の片隅にでもそれらしいものが入ると ピンとくるから不思議です。
特に モノコックバスらしき屋根がほんの少しでも見えようものなら えい!とUターンですワ

投稿: OKMR | 2010年7月13日 (火) 20時39分

>えびびさま
そうですね~。大抵寝てしまうと適当なドライブになりますわ。今回もほとんど全行程寝てくれたもので・・・。

>OKMRさま
同じ病気ですね~。
確かに不思議です。どうして見つけられるんでしょうか。特に気を配っているわけではないんですけど。で、全部見つけられるかと言えばそうではなくて、他の人に教えられる物件も結構多いわけですが・・・。

そうそう、モノコックバスらしき屋根が少し見えたもので引き返したら、「屋根だけ」だった、っていう話も前書きましたね。

投稿: いぶきダンナ | 2010年7月13日 (火) 22時53分

こんばんは。

私の場合は大体がチャリなので… まぁ急停車もUターンも気にせずOKです。

それにしても現役の初代バネトラは希少ですね。2代目も既にNOXPM法+府条例でこっちは大半が消えてしまいました。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年7月14日 (水) 00時18分

>西日本総合開発さま
神戸ナンバーとはいえ規制外の三木市ですので、残存率も高いものと思います。お役所はどころもお金がないのか、代替の滞っているところ、多いですね~。

投稿: いぶきダンナ | 2010年7月15日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/35739162

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は:

« 第1回 明石プラモデル甲子園 | トップページ | CU-71Sクーラーを完成させる。 »