« 古法華自然公園 | トップページ | 〇〇〇ビーム »

3代目クラウン

3代目50系(1967~1971)。さすがにこの辺りになると記憶の中のクラウンということになる。「白いクラウン」とかいうキャッチコピーが登場、黒塗り公用車のイメージがあったクラウンに「個人所有」という概念を植え付けた。1968年にはもはや公用車とは言えない2ドアハードトップが初登場、ダンナ世代でいうところのクラウンの位置付けがはっきりとしたモデルである。

Crown50f1_1

Crown50r1_1
前期型セダン。直線的で平べったいボディが印象的である。写真はシングルナンバーを付けているが、撮影した1986年当時でもかなり珍しい存在であり、周囲のクルマとは相当アンバランスである。とは言ってもシティターボⅡだのコルディアだのラングレーだの、懐かしいクルマが写ってるよな~、とか。ボンゴだけ今と変わらん・・・。

Crown50f2_1

Crown50r2_1
後期型セダン。突出していたヘッドライトがグリルと一直線になり、テールレンズも大きくなった。ダンナ、基本的にどのモデルも「前期型」のほうが好みなのだが、この50系と110系に関しては「後期型」が好み。特にこの50系後期型は、クジラクラウン前期型やセドリック/グロリア230セダンと並んで当時のダンナが最も好きなクルマの一つであった。写真は1982年神戸市須磨区内で撮影、姫路ナンバーで多分再登録車と思われる。

Crown50wr2_1
後期型ワゴン。バンであるマスターラインもこの50系より「クラウン」名に統一されている。写真は1991年香川県内で撮影。シングルナンバーの貴重な個体だが、撮影時は使用されておらず疲れ具合から不動車と思われる。 最近再訪してみたが既に消えていた。

ダンナ子供の頃はタクシーもちらほら走っていたが、本格的に撮影しだした1982年ごろには捕捉することが出来なかった。まあ小学生の行動範囲だから止むを得ない。自家用でも記録しておいたことは大きな意味があるし。なお、ハードトップのほうも探したのだが個人的にあまり好きではなかったことと、やはり当時でも相当少なくなっていたので1台も撮れていない。ピックアップトラックに至っては実は「見たこともない」のである。

|

« 古法華自然公園 | トップページ | 〇〇〇ビーム »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

この世代の2ドア車は子供の頃に見覚えがあります。当時住んでいた家の向かいの御宅の庭に、2ドアで白のバイナルトップの抹消車が置いてあったんですよ。ずっと幌を掛けた状態で記念保存状態でした。私が物心ついた頃には既にそういう状態で、うちが引っ越す時点の昭和61年にはまだ置いていました。ちょっと前に見に行ったらさすがに無かったですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年8月25日 (水) 13時10分

2ドア車、セダンのデザインから来ているのでしょうが、正直セダンほど「萌え」なかったので熱心に探してまで撮ってなかったんですよね。記憶を辿るとあった場所はちらほら出てくるのですが、当然今行ってもあるはずがなく・・・。今さら旧車イベントや旧車を置いている中古車屋、ましてや自動車博物館みたいなところで見ても撮る気にはならないですしね。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月26日 (木) 09時14分

初めまして、かなり以前からROMっていました。1965年生まれのta-yanと申します。
3代目クラウン、子供の頃タクシーでよく見た記憶があります。三角窓の有無などいろいろバリエーションが有りましたね。なぜかボンネット半開きで走っている者が多かったように思います。
通勤の時、毎朝、HTとすれ違います。ピックアップモデルは濃紺が多かった気がします。
大都会シリーズでは初期の頃よく破壊されていましたね。

投稿: ta-yan | 2010年8月26日 (木) 20時41分

こんばんは。

中古車店で思い出しましたが、随分前に古い外車整備専門店みたいなところで黄色い50クラウン2ドアを見ました。色のせいもあってか国産に見えなかったです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年8月28日 (土) 01時43分

>ta-yanさま
こちらこそはじめまして。いつもお立ち寄りありがとうございます。実はta-yanさまのページ知ってました。何で検索したのか忘れましたがアンバサダーのところに辿り着きました。図鑑でしか見たことなかったので「実物が日本にあるのか!」みたいな・・・。
やはり私より先輩でいらっしゃるだけに50系のタクシーも普通に見ておられたんですね。三角窓は多分後期型の一番上のグレードで無くなったんではなかったかと。そうそう、クルマで通勤すると毎日同じクルマに会いますね。それが旧車であっても同じように・・・。
大都会は再放送もあまり見てないんです。気付いたら再放送も西部警察だったもので。最後のほうは見たんですけれども、その頃は日産でしたか。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月28日 (土) 10時19分

>西日本総合開発さま
黄色って「淡い」やつですか。記憶ではCMコピーに倣ってか白が一番多かったように思うのですが、淡い黄色のものも覚えています。角目2灯っていうのが今一つ生理的に受け付けないものがありまして・・・、前期・後期の区別もあまり印象になく・・・、後ろから見た目は同じだったと思うのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月28日 (土) 10時23分

こんばんは。

そうです、薄い黄色ですね。角2ライトはデコトラ好きには永遠のアイテムだったりします。最近はトラックも普通に異形角2ライトですが、丸4や角4ライトが全盛時代には乗用車の角2ライトが付いているとカッコイイなと思ったものです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年8月30日 (月) 00時15分

すみませんね~。私は正調好きなもので、角2灯にしてしまったトラックには「ガラ悪う~」みたいな感じでして・・・。230とか330も角2灯は好きじゃないんですよね~。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月31日 (火) 18時00分

こんばんは。

その330角ライトも実はデコトラアイテムだったりするんですよね。バスライトか330ライトかっていう定番の選択肢があったりします。

しかし車好きという意味では同じながら趣向の違いって面白いですね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年9月 1日 (水) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/36348970

この記事へのトラックバック一覧です: 3代目クラウン:

« 古法華自然公園 | トップページ | 〇〇〇ビーム »