« 2代目クラウン | トップページ | 3代目クラウン »

古法華自然公園

加西市にある古法華自然公園。今年ダンナ一家がキャンプに選んだ場所である。事前申込みが必要だが使用料は無料。身障者対応のきれいなトイレが設備されている。

Img_1680_1
地図を見る限り東西両方向から入れるように見え実際入れるが、東側からのアプローチはおすすめしない。ダンナのクルマでは1速入れっぱなし、エアコン切り、すれ違い不可という状態。西側からだと大型の路線バスがゆうゆうと入って来る。

ま、要するに東側から間違って入っちゃったという話なのだ、が。

Img_1691_1
園内はとても広いので、いろいろと遊べそうだが、あいにくダンナ泊まり明けで出動したこともあって、ここまでクルマ運転するだけでいっぱいいっぱい。この暑さだけで参ってしまった。とにかく晩になるまで耐えるしかない。

Img_1602_1_2
今回タープを購入したので日除けにはなるが、蒸し暑いのだけは何とも・・・。

Img_1624_1
まあ、焼き肉かな、と。肉はダンナ的には少しずつ多種類派なので、会社の人がよく利用している加古川市志方のわりと有名な肉屋へ寄って購入。同じ質の肉ならスーパーで買うより割安。

Img_1638_1
花火もしました。

Img_1710_1
翌日、小野市の温泉施設「ゆぴか」へ。ここは広いしきれい。来ている人も多いが、この種の施設としては周辺で一番充実しているのではなかろうか。ダンナ、トシには違いないが今回のキャンプは正直睡眠不足と暑さで本当に参ってしまい、「ゆぴか」で昼食後16時過ぎまでぼんやり休憩してしまった。

ご参考までに・・・。

 古法華自然公園キャンプ場

 白雲谷温泉「ゆぴか」

|

« 2代目クラウン | トップページ | 3代目クラウン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

法華口の近く?にこんなキャンプ場があるのですか?
それに市場駅近くの「日帰り温泉」は初めて知りました。
お子様方喜んで居られたでしょう?

うちの息子が中学生時代に、学級単位の夏休み旅行が
あり、「ハチ北高原」へ行ったことがありました。遠い
ですがねあの頃大阪から福知山線-山陰線のPCが
多くて、オハ35に乗ったと言って居ました。夜は涼し
かったと------

投稿: 830 | 2010年8月25日 (水) 20時40分

>830さま
今回はおかみが発見してきたものです。キャンプ場込みでこんな大きな公園があるとは知りませんでした。おかみの大好きな石仏群もあって、涼しくなったらまた行ってみようと思います。
日帰り温泉、増えましたね~。最近は各市町に最低1つずつはあるような。神戸市内でもあちこちにあって、それを巡るだけでも結構なレジャーになるような気がします。「ゆぴか」はその中でもかなり規模の大きなものです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月26日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/36333197

この記事へのトラックバック一覧です: 古法華自然公園:

« 2代目クラウン | トップページ | 3代目クラウン »