« クーラーができると・・・。 | トップページ | 尼崎・元浜緑地 »

加古川海洋文化センター

というところに行ってきた。

Img_1401_1

加古川市別府港にある。駐車場・入場料ともに無料のオトク施設。1Fは子供を遊ばせる遊具などがあり、2Fは図書室になっている。

しかしながら、今回訪問したのは、この施設裏側の小さい子供の水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」が目的である。

Img_1332_1
とりあえず小型テントを用意して場所を取る。思った以上に空いていて助かる。ここは工業地帯に挟まれたオアシスのような存在。後方は西側にある神戸製鋼所で、鉄鉱石を積んできた船からの積み下ろし作業を見ることができた。

Img_1400_1
東側も無骨な工場建築物が。住友金属鉱山播磨事業所とのこと。メカニカルな施設がそそる。いわゆる”工場萌え”というやつか。

Img_1345_1
本命の”池”部分。大人が水着に着替えるまでもない、幼児専用の施設かと。ただ、この水は浄化しているとはいえ”海水”であることが特徴。用意の良いことに、きちんとシャワーがあるので問題はないが。

ここまでの施設が完全に”無料”とは・・・。

|

« クーラーができると・・・。 | トップページ | 尼崎・元浜緑地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

〝工場萌え”なお父さんにはたまらない施設ですな。
もっと宣伝して誘致すりゃ・・・と思うものの、混雑とか環境悪化を考えると今のままでいいのかも。
無料なんだからハナから採算とかは考えてないんだろうし。

投稿: えびび | 2010年8月 4日 (水) 22時13分

浄化してある海水というのが味噌ですな。
加古川という土地に「海洋文化センター」というアカデミックな名称がなかなかイメージしにくいのですが、無料の文化施設というのであれば、名前なんかどうでもいいか。

こいつは市営?県営?

子供というダシがあると大人もいっしょにじゃぶじゃぶできて涼しそうだ。
単に良いオッサンであるだけの僕は近寄ることすらはばかられる。
※一人で眺めていると不審者になりそうだ。

あぁ、これだけ暑いんだ。大人だって近所の学校の開放プールに浸からせてくれ(笑)

投稿: みささ | 2010年8月 4日 (水) 23時48分

こんばんは。

きっと貴殿が行くからにはそのうちTVでも話題になるのでしょうね。先日のプラモ甲子園は一昨日に夕方の番組で、モケジョ絡みの特集コーナーで取り上げられていました。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年8月 7日 (土) 01時32分

>えびびさま
”工場萌え”な方は他にもおられるらしく、なぜかこの日も工場をバックに記念撮影される家族もおられました。混雑するのは困るので、まあ地元民だけが知っているマイナー施設のままのほうが居心地は良さそうですね。

>みさささま
加古川といえば内陸のイメージがありますね。本文のとおり工場群に囲まれて、また行く道もなかなかワイルドなところで「ホンマにこの先にあるんかいな?」という場所でした。調べると市立の施設とのことです。
そうですね~、コドモがいないとなかなか行けませんね~。オッサンが行くならまだ須磨海岸とかのほうがいいんではないでしょうか?須磨なら水着美女を眺めていても不審者扱いはされないでしょうし。

>西日本総合開発さま
そうですね~。こういう施設は幼児を水遊びさせるスポットとしては有名なんですよね。プラモ甲子園のほう、TVに出てましたか。今後盛り上がって明石の名物になれば良いですね~。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月 7日 (土) 19時11分

こんばんは。

そうですね。まだ第一回ですから、年数を重ねて熟成していくのを期待したいです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年8月 9日 (月) 01時18分

我が家のホームグラウンド的施設へようこそ!
今日も妻と息子2人は「じゃぶじゃぶ池」で水と戯れてたようです。
やはり無料という事と、自宅から近く帰りには別府のヨーカ堂でお買い物も出来るという事も魅力のようです。
オヤジは2階の図書館(支館)しか利用した事はありませんが…

投稿: 尾上松之助 | 2010年8月 9日 (月) 20時21分

>尾上松之助さま
どうも、お邪魔しました。やはり小さい子供は家にいると飽きてしまいますし、気軽にタダで利用できる施設は貴重です。ヨーカ堂だけ行くのも大人の事情ですしね~。なかなか家の近所にないのでうらやましいです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月10日 (火) 08時29分

いぶきダンナ様お久です。
今日、行ってきました。
子供たちは満足していました。
いつもながら情報感謝です!!

投稿: ヘボ職人 | 2010年8月22日 (日) 20時55分

>ヘボ職人さま
こちらこそご無沙汰してます。
子供さんたち喜んでましたか!良かったです。なにせウチ基準なもので。少し大きくなると満足できなくなるのでしょうが。

投稿: いぶきダンナ | 2010年8月23日 (月) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/36030255

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川海洋文化センター:

« クーラーができると・・・。 | トップページ | 尼崎・元浜緑地 »