« 京成スカイライナー | トップページ | 水上バス・東京タワー »

東京スカイツリー

新型スカイライナーで上野に出たダンナ一行は、とりあえず東京メトロ銀座線に乗って浅草に出た。上野~浅草間と言えば1927年、東京地下鉄道により日本で初めて開業した地下鉄区間である。映画「帝都物語」において早川徳次が豆を使って通行人を数えるシーンがあるが、そう、あれである。いくらなんでも”学天則”がトンネル掘ったりはしないと思うが、それはともかく。
脱線ついでに。「地下鉄博物館」にある地下鉄1号車1001号の台車は山陽電鉄から寄贈されたものである。(営団からの払い下げ先だったため。ちなみに台車を供出した256か257のうち256の車体は今も東二見で倉庫として残っているのも興味深い。)

いや、別に上野~浅草間を乗ったのは”日本初の地下鉄区間を体感”するつもりなのではなくて、東京スカイツリーの建設現場を見に行こう!という話なのである。ダンナ、完成して何年かして空いたら行こう!くらいに思っていたのだが、出張先で東京の事業者の方と話していると「タワーの最下部(つまり足元)は完成したら商業施設に覆われて見えなくなりますよ。見るなら今のうち。」とアドバイス(?)を受けたので、急遽見に行くことにしたのである。浅草から東武で一駅、業平橋駅の真ん前で工事している。

Img_2211_1

Img_2212_1
業平橋は1面2線の小さな駅。駅員さんたちの手作りと思われるポスターや現在高さの案内がほほえましい。こういうの好きだな~。

Img_2219_1
左隅に電車が写っているが、ご覧のとおり駅のすぐ横。まあ東武が作っているんだから当たり前だが。(正式社名は東武タワースカイツリー株式会社というらしい。)商業施設の建設も始まっているが、まだタワーの足元は見える状態。なるほど~。

Img_2224_1
高いな~。

Img_2230_1
全景を撮影するには、ちょっと離れなければならない。周辺は見物人でそこそこ賑わっていた。

Img_2237_1
もっと離れて隅田川べりから見た風景。左から墨田区役所、スカイツリー、アサヒビール本社、アサヒビール吾妻橋ホール。なかなか未来的(陳腐な表現ではあるが)光景だ。

で、帰りは結局東武には乗らずに徒歩で浅草まで戻る。普通に歩いても20分とかからない感じだが、コッコ2号が全く歩かない(発見したのだが、知らない所を歩きたくないようだ。)ために、その重量物を持つハメになり暑さも加わってバテバテである。

以下、次号。

|

« 京成スカイライナー | トップページ | 水上バス・東京タワー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

予想通りの展開です。
スカイツリー、東武さん系の会社なんですよね。
私も下町の住宅密集地をすり抜けて走る雰囲気が好きです。

東京メトロさんの浅草駅もレトロ風に改装されていて、歴史が古いだけあって狭い構内なんですが、首都圏の多客がよくさばけていると関心します。
その辺りロンドン市営と似ているかも。
花やしきあたりもレトロでたまりません。

今回も麦酒の匂いに引かれて行く展開を期待していたりします。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年9月23日 (木) 09時27分

こんばんは。

現場内に写っているトラックが中々異色揃いで、思わずそっちに注目してしまいました。特に2デフトラクタでユニックが付いたのは大阪だと滅多に見ないですし、大阪府内登録車があるか微妙です。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年9月24日 (金) 04時40分

>アルプス銀水タクシーさま
予想通りの展開でしたかあ~。首都圏では東急とか京王みたいな都心部の私鉄と異なり、東武はどこか国鉄っぽいと聞いたことがあります。また出自の違う両線は別会社のようだとも。銀座線の古い区間は鉄骨で組み上げた構造物が興味深いですね。狭い構内も歴史を感じますし。なかなかの産業遺産だと思います。

この次の展開はそっちではないんですね~。

>西日本総合開発さま
関東と関西ではバスの仕様も違ってました(今は似たようなものですが)から、トラックの世界でもそういうことがあるんですかね。バスの場合は使い方やお客の好みが違うというのがありますが、トラックってそう使用方法に相違があるとは思えないのですが。

投稿: いぶきダンナ | 2010年9月24日 (金) 08時51分

こんばんは。

トラックの場合も各陸運局によっての許可基準の違いとか色々あるようです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年9月29日 (水) 22時35分

コメントが後先になりましたが、私は9月初めにこの辺りも行ってみました。
宿泊は、聖路加病院の近くでしたので、勝鬨橋は車で渡りましたよ。
20年前まで住んでて、今回は15年振りぐらいに上京しましたが、あまりの変化にビックリでした。
東京スカイツリーは良いですね。関西にこれぐらいのインパクトが欲しいですが、ATCタワーじゃ足元にも…
暑い中でしたがお子さん達は、大喜びな旅行でしたでしょうね。

投稿: こういち | 2010年9月30日 (木) 11時44分

>こういちさま
東京、住んでおられたんですか~。20年前といえば1990年。私は予備校生でしたね。と思うと最近のような気もしますが・・・。私も7月の出張が7年ぶりの東京でしたので。
スカイツリー、完成して混雑が収まったら行きたいスポットです。浅草から近いし。

投稿: いぶきダンナ | 2010年10月 1日 (金) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/36872299

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー:

« 京成スカイライナー | トップページ | 水上バス・東京タワー »