« 季節もの | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール 課題曲参考演奏集 »

某所運転会2010(2回目)

去る11月23日(祝)、本年度2回目の「某所運転会(と勝手にダンナがHPで書いているだけだが・・・)」が開かれた。なにせ当初10月23日予定だったものを山陽鉄道フェスティバルとブッキングするからと、1ヶ月延期になったものである。

112302
今回も盛況。会社・国籍を問わず集まった車両と、オッサン連中。子供たちはもう親が監視しなくても、それぞれ勝手に楽しくやっている。平和な休日のひとコマ。

112301
HOゲージで目を引いたのがカツミN700系完成品。16両フル編成は全長5m。とても普通の家では走らせる場所はない。公式HPで定価を調べたら797,790円(税込)ナリ。ちなみにお求め安い単品発売(メーカーがそう謳っている)だそうだが、先頭車1両で80,640円。とても普通のオッサンの小遣いでは買えない。工夫すればペーパーでも作れるんだろうが、16両はものすごい根気作業。ま、新幹線はNゲージでも十分な気が。それでも定価で37,275円するが。大きさ半分で価格20分の1だと安く感じるのも怖い。

112303
さてさて手作り私鉄電車たち。中央はミヤビ工機さま製作の阪急500形。その上にトクイ車輌さまの長野電鉄OSカー、銀河模型特製品の阪神5261(5271~)形。上3編成は山陽鉄道フェスティバルにも出場した車両だが、今年は阪神5500系が欠場したので山陽3000、3058両編成との顔合わせは初めてとなる。

その他詳細はこちら(いぶき工房「模型の部屋」)で公開中。

|

« 季節もの | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール 課題曲参考演奏集 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こういう運転会では大きなスケールは見応えがあるでしょうね。Nじゃ迫力不足です。たとえ新幹線でも。
Nの500系は16連揃えたんですが、1度も走らせてません。なにせ持ってるレールがトミックスのスーパーミニカーブだけですから(笑)

投稿: えびび | 2010年11月26日 (金) 12時31分

こんにちは。

何だか凄い迫力ですね。ちなみにペーパークラフトのバスは1/50でしょうか。画像で横から見る限りは案外1/50も1/80のHOゲージも差が小さく見えますね。

そういえば親しいリサイクルショップの店長、鉄道模型が好きらしく中古の模型も在庫として仕入れていました。確かNゲージ中心だったと思います。鉄道模型愛好家って知らないだけで身近にも結構多いのかもしれません。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年11月26日 (金) 16時17分

>えびびさま
わちゃ、スーパーミニカーブ・・・。さすがに新幹線走れるだけのカーブは持っておきましょうよ。Nの場合はレイアウトあってのものだと思います。どう作り込むかは作者次第ではありますが。今度お呼びしましょうか?この会。えびびさまは有資格者ですしね。

>西日本総合開発さま
バスは1/50ですね。というか、本物のバスと鉄道車両にはかなり大きな差がありますから。バスって鉄道車両の半分程度の大きさなので、差がないというのは縮尺が大きく違うということで・・・。

鉄道模型愛好家は結構多いですが、ほぼNゲージャーです。HOはごく少数、自作に手を染めるのはその中の僅かですから、実際、知り合いの知り合いは皆知り合いだったりする狭い世界です。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月26日 (金) 16時30分

自作にはあこがれますが、気力も技術も機材もないなぁ。
高校のころでやめちゃいました(苦笑)

投稿: みささ | 2010年11月27日 (土) 08時27分

カレンダーに白鷺城が出ているから姫路か山陽電鉄
沿線ですか?オハ12は兎に角OSカーは驚きです。
OSが出来た当時須坂まで小林宇一郎サン(故人)
が案内して呉れてOSカーに乗りました。
その時小林さんが「阪急のアルストーム台車狭軌版
が欲しい」と言われたのを記憶しています。山陽の
63800→700→2700改造についても「よくやるなあ」
と感心しておられました。

投稿: 830 | 2010年11月27日 (土) 20時27分

>みさささま
この会はNゲージもありますし、もちろん完成品しか持っていない人も来てますので、それほど敷居の高いものではないと思ってるんですよ。って私も実は主催者じゃなくてお客さんなんですけどね。

>830さま
場所はとりあえず内緒ということで・・・。
OSカーは珍しいキットで、これを短期間にここまで仕上げるのはすごい腕です。製作記のほうはリンク先の「トクイ車輌」さまのほうを見ていただくとして。
OSカーもすでに過去のものになりましたね。営団中古も良いのですが、地方私鉄オリジナル車は貴重な存在だと思うので。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月28日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/37849064

この記事へのトラックバック一覧です: 某所運転会2010(2回目):

» 或る運転会 2010秋 [鉄模の日々]
先日、およばれで或る運転会へとお邪魔させていただいたことを少しだけご紹介。 Nの [続きを読む]

受信: 2010年12月 3日 (金) 00時06分

« 季節もの | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール 課題曲参考演奏集 »