« 最近のひらめき | トップページ | 某所運転会2010(2回目) »

季節もの

午前の仕事が終わったら昼食を食べ損なっていたという日、今帰ってから昼食は遅いけど夕食には早過ぎるな~、何か食べたいなとケーキ屋で何か買って帰ることにする。ダンナ、行きつけというほどではないのだが、小さい頃からごく近所にあったということで東須磨駅前の「ボック(現在は「ボックサン」)」を利用していたため、現在もとりあえずケーキの基準はそこにある。この「ボック」系統、もちろん口に合わないという人もいるが、味覚は小さい頃から慣れ親しんだものに左右されることなので、合う、合わないはあってしかるべきなのである。

今回は会社の帰りにクルマで寄れる西神の「リッチフィールド」。ご存知のとおり現在の「ボックサン」とは兄弟にあたるが、やや甘さを控えた大人味の店である。

Img_3021_1

何もなければ「いちごショート」を一つは買うのが定番なのだが、ショーケースを眺めると栗やかぼちゃを使った秋らしい色合いのケーキが並んでいたので、そちらばかりを買い求めた。

帰っておかみとコッコ2号でつついたが、結局大半を食べたダンナとおかみ、胃がもたれて夕食が遅れることに。やっぱりトシかな~。1つが限界か。ケーキバイキングなんて、とんでもない。

|

« 最近のひらめき | トップページ | 某所運転会2010(2回目) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ワタシも酒も飲むけど甘いものも好きなんです。
酒のアテがないときは甘いものさえアテにして焼酎を飲んだりしてます。

そういやサンマの季節ですね。
またサンマときゅうりの酢の物と筑前煮が並ぶ食卓を見せてください。
あ、限定品のビールを見つけるのが先ですか?(笑)

投稿: えびび | 2010年11月16日 (火) 17時08分

なかなか美味しそうなケーキじゃないですか!
私は戦前親父が土曜日に買って帰って来る,ユーハイム
のショートケーキのファンでした。戦後生田筋で復活
した時と聞いてすぐに駆けつけました。エリーゼさんがまだお元気でしたが----
あの口に入れた時に,何ともいえない味がするとか、
銀色の仁丹みたいな甘い粒粒が載っているとか----
Richfieldのも特徴ある味がするのでしょうか?南瓜
が美味しそうですね。

投稿: 830 | 2010年11月16日 (火) 20時38分

こんばんは。

私は完全な甘党ですね。まだ挑戦はしていませんがケーキバイキングで飯代わりの満腹までいけそうです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年11月17日 (水) 04時18分

>えびびさま
焼酎は甘いものにも合いますね、ただし長期醸造タイプをロックで、というのが私のスタイルですが。ケーキはしたことないですが、チョコレートならやりますよ。

サンマ、もう食べてしまったんです。限定品ビールは成田空港で「秋味」を飲んでしまい、結局今は「冬物語」ですね。

>830さま
さすがにユーハイムは有名店というより、全国メジャーになってますね。それだけ良い仕事をされてこられたんだと思います。「ボックサン」パティシエも神戸マイスターに認定されていますし、最近かなり有名になってます。子供の頃は近所のケーキ屋という印象しかないんですけどね。
特徴ある味ですか?そうですね~、スポンジ生地など基本のしっかりした味という印象かと。兄弟で系統は同じなので私には違和感はありません。

>西日本総合開発さま
もう私共はトシなので量は求めません。良いものを少しずつがポリシーです。ですので居酒屋は大好きですね。一品ずつ種類が多く取れますので。しかも飲めるし。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月17日 (水) 18時20分

僕も甘いものは好きですが、もともとたくさんはよう食べませんね。
女性は平気でケーキバイキングに行きますが。よくもたれないもんだ。

最近はダイエットモードでケーキはご無沙汰です。

たまに少し食べるからおいしいのですよね~。

投稿: みささ | 2010年11月17日 (水) 22時54分

>みさささま
そうそう、たまに少し食べるからおいしいんです。ああいう食べ物は。ところでケーキバイキングのケーキって小さいんですよね。行ったことないので見たことないんですが、先日らき☆すたのDVDを見ていたら・・・って何見てるんだって・・・?

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月19日 (金) 10時06分

「ボック」さんのケーキ食べ初めは昭和49年。
本当にわが街のケーキ屋さんといった感じでしたよね。
県立S高校嬢宅が東須磨駅山側すぐにあり、家で同種ケーキの食べ比べをしようという事で、手土産は星陵台の「ポン・ヌフ」さんのケーキを持参しました。

結果はバター風味がほぼ同じと言う結果で、最近その確認をしたいとポン・ヌフに行く機会を狙っています。

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年11月29日 (月) 12時32分

>アルプス銀水タクシーさま
アルプスさまのご紹介で「ポン・ヌフ」さんでも以前ケーキを買いました。(以前書いた、かな。)私の印象ではこちらも町のケーキ屋さんの雰囲気で、味はスポンジがややぱっさりした感じだと思いました。おかみが横で「最近のしっとりスポンジ流行に抗議しているのでは?」と言っていますが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月29日 (月) 18時08分

ポン・ヌフに行かれたこと、コメントありましたね。
そう、スポンジが昔風というか英国で食べたのも同じでした。
気泡の入り方というよりは生地自体の違いみたいですね。
オーストリアでのケーキはどうでしたか?

投稿: アルプス銀水タクシー | 2010年11月30日 (火) 13時52分

オーストリアですか?
そうですね~、結局ウィーンでザッハトルテを食べたのが全てなので何とも言えないのですが、いわゆる”元祖”にあたるザッハーのほうがチョコレート部分が固かったかな、と。本家”デーメル”のほうが柔らかかったか、と。どちらにしても店で食べる行為そのものが通常の精神ではないので、スポンジまではよく覚えてないです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月30日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/37688502

この記事へのトラックバック一覧です: 季節もの:

« 最近のひらめき | トップページ | 某所運転会2010(2回目) »