« 日野TCはしご消防車 | トップページ | 季節もの »

最近のひらめき

以前から組立て式のHOレイアウト、というか家で床にレールを敷いて遊ぶようなときに「建物って欲しいよね。」みたいな願望があって。何年も前から建築会社などのホームページから無料ダウンロードしたペーパークラフト展開図を作ったりしていたのだが、家本体はあるんだけれども外構が無いので「これ、ここからどうするよ。」と放置していたものがあったりする。

最近ふと、ひらめいたものをカタチにしてみたのが、↓写真。植木や屋根付きカーポート、門扉や洒落た塀なんかも欲しいところだが、家本体より手間がかかりそうなので敷地に単純な絵を描いてみた。家のほうも窓を抜いて透明塩ビ板で窓ガラスの表現。スリガラスも作ってみたりする。出窓はさすがに面倒とあっさり省略・・・。これをスチロール板に貼り付けたら先日のフェスティバルで好評だったトミカタウンに接続できそうだ。我ながら名案。

Img_2971_1

それにしても豪邸だ。70坪くらいで入るかと思いきや敷地が狭すぎる。クルマ2台を置くとして100坪でこれである。立地が良ければ今でも”億”だ。

Img_2972_1
ここまでの金持ちという設定ならクルマはこのクラスか?家族のお出かけにはレンジローバー、奥さまの日頃の足にはベンツCクラスっと。いずれもホンウェルの1/72ミニカー。ちと年式が古いのはご勘弁を。

家は1/100、クルマ1/72とスケールにかなり差があるが、ご覧のとおり言われなければ専門家でもない限り分からない。もちろん1/80の線路際に置くことに違和感が無いことは以前も書いたのでもう一度は言わない。(って言ってるわけだが。)

|

« 日野TCはしご消防車 | トップページ | 季節もの »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もペーパークラフト撮影用にジオラマっぽいのを考えているのですが、どうもイマイチ完成度が低いんですよね。地面は地道と舗装道の両方を紙製で見つけ、建物構造物は古いタバコ屋さんと橋はペーパークラフトで造りました。

それを配置する場所や携帯カメラで撮る際に写り込む背景、これが問題だったりします。何せ1/43スケールですから、いざ並べだすと結構大きくなります。HOやOゲージサイズだとスペース面で余裕が出るのでしょうね。

物件ですが大阪市内や神戸市内といった都市部では基本的に坪100万円は下らないでしょうから、そこへ上物が坪単価平均60万円オーバーになるハウスメーカー商品だと一般庶民が買える家ではないですね。まぁ見栄え優先で多くの住宅展示場は上物60坪クラスを並べていたりします。なので「この展示場仕様が欲しい」と言っても座布団が買えず無理なケースが都市部は殆どです。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年11月 9日 (火) 14時03分

余程サイズが違わない限りは分からないと思いますよ。scissors

投稿: シンコー | 2010年11月 9日 (火) 17時50分

>西日本総合開発さま
そうですね。写真撮影の背景は欲しいとは思っています。いわゆる「お立ち台」というやつですね。バスのペーパークラフト完成見本もそういった台なり背景なりを付けたものにしたいと思いつつ・・・。

物件のほう。住宅メーカーのCMで出てくるような家、一体何坪の土地に建ってるの?みたいな豪邸ですよね~。それだけ土地があれば何でも出来るやろ!みたいな。そこに住んでいる理想的な家族・・・。そのトシでこの豪邸、アンタ、何か悪いことしてるやろ、と思わずツッコミ入れていますね。

>シンコーさま
その通り、分からないでしょうね。まあ、どこまで許されるのかな、と思ったり。公称1/81のトミカいすゞTXポンプ車はOKですよね~。とすると、ノンスケールの現行ポンプ車もOKか・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月11日 (木) 09時14分

こんにちは。

デコトラプラモの世界ではジオラマも凄く拘った方が多くて思わず触発されてしまいます。実は「お立ち台」風に造った、棚から突き出させて裏にアングルまで噛ませた板の上に撮影用の台座があるのですが、製作台数が膨大過ぎてそこまで車庫と化しています。

確かに途方も無く大きな新築の一戸建て、ドラマでも悪い商売人の定番ですね。実際には親の相続でも起きない限り珍しい話です。少々悪いことをした位では大阪市内や阪神間の駅徒歩10分圏内で敷地100坪の豪邸は不可能でしょうね。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年11月11日 (木) 11時07分

>西日本総合開発さま
鉄道模型や自動車プラモの方でもきれいなお立ち台を持ってる方がいて羨ましいとは思っているのですが・・・。
私は西のほうなので阪神間に住むという発想や、住みたいという希望はありません。何か違う世界のような気がして・・・。ちなみに阪神間(特に神戸市内)の人は三宮より西に住みたくないので神鉄沿線を選ぶと聞いたことがあります。真偽のほどは定かではありませんが。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月12日 (金) 09時11分

こんばんは。

そんなに三宮より西を避けているんですかね。阪神エリアに知人が少ないので何とも言えませんが、露骨にそういった話は聞かなかったです。まぁ利便性の高い沿線に住み慣れると、あまりそこから離れたくないのかもしれませんが…

投稿: 西日本総合開発 | 2010年11月13日 (土) 03時44分

こんにちは。
>いぶきダンナさま
>フェスティバルで
おもしろくなりそうですね~。私は、単なる思い付きですが、本社社屋とか、高架完成後の西新町駅、ネタ的とか時期的におもしろそうかなー、と勝手に思っていますが・・・って、それは大きすぎですかね・・・

投稿: odori-ko | 2010年11月14日 (日) 09時44分

>西日本総合開発さま
私からしたら神鉄沿線より三宮より西でもJR神戸線のほうが格段に便利だと思うんですけれどね~。

>odori-koさま
そうですね~。ネタ的には面白いですが作りたくないな~みたいな。その前に姫路駅と山陽百貨店を作る構想はあったんですけれども・・・。やはり実際にある建物というのはウケは良くても周辺その他との関係、他への転用が利かない点など難しい部分が多いです。

投稿: いぶきダンナ | 2010年11月15日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/37586352

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のひらめき:

« 日野TCはしご消防車 | トップページ | 季節もの »