« フィルムスキャナ | トップページ | こういうの少なくなったよね~。 »

20年前の京阪電車

前回記事、フィルムスキャナネタの続き。ネガはともかくポジならば「そのまんま」なのであまり補正しなくても良いかな、ということで今回はポジをスキャンしてみる。ダンナ、普段ポジは使わないのでそもそも数本しか持っていないわけだが、その中から1990年つまり20年前に撮影したものを。実は無補正ではなかったのだが、ネガを修整するよりよほど楽な作業であった。

Keihan1900
京阪1900系。先頭に立つのは元両運車の1925。1926と共に中央扉が両開きの変形車。有名撮影地である淀~八幡市間で。

スナップではなく京阪電車を撮った最後は多分もう10年以上前だろうが、播磨観光タクシーさまに誘われて行ったときだろうと思う。そのときでも面倒くさかったのかホーム撮りで済ませちゃったわけだが。ちなみに淀~八幡市間はみなさんが撮っているが人が渡れる橋が遠いので、ちょっと場所を変えようにも堤防を延々と歩くハメになる。19歳だったダンナ、さすがに若かったと見えて結構場所を変えて撮っている。今ならしないね。

以下、当時の主力特急車である3000系を。

Keihan3000_1

Keihan3000_2

Keihan3000_3

当時、8000系は7連1編成しかなくて、6連と7連のあった3000系は全7両化のために新造した8000系のTを挟んだものがあった(写真のものが該当)。こう見ると8000系の赤が3000系より若干明るいことが分かる。同時期に正面の幌が撤去された編成が増えていたが、何とも間の抜けた顔にガッカリしたものだ。撮影時は残存する幌付き編成を狙っていたのだが、まあ何とか1本だけ撮れたことを覚えている。現在残る1編成(8030系)はこれに懲りたのか飾りの幌が付けられている。こう見ると、狭い窓の並ぶ側面は現代の車両にはない特急車らしい品格を備えている。山陽2000系クロス車も同じ川崎が手がけたこともあるが雰囲気は似ている。

それにしても、このときは真面目に電車を撮ろうとしてたんやな~。

|

« フィルムスキャナ | トップページ | こういうの少なくなったよね~。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

20年前といえば花の万博の前後ですよね。京阪電車も花博カラーの車両がありましたね。それのNゲージのミニチュアを花博会場で1両だけ買っています。たまに見ながら、今も当時も花博会場のほぼ真ん前に住んでいるので懐かしいなと思いますよ。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年12月16日 (木) 01時31分

実はこの日も花博カラー撮ってます。更新前の1000系でしてグリーンだったかと。ミニチュアは私も入手しています。モデルが6000系だったので青のものを購入しました。実車の撮影はできていませんが・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2010年12月17日 (金) 16時44分

こんばんは。

そうでしたか。ちなみにミニチュアって何種類かあったのでしょうか。私のは白だったと思います。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年12月18日 (土) 00時50分

車体は白です。付いていたラインの色が数種類ありミニチュアは6000系をモデルにしていたので実車に合わせて青い帯のものを買った、というわけです。赤いのや緑のものも売っていましたし、このために発売されたのに、後日緑色になって単に「京阪電車」という商品に。現在もありますね。赤色に変えただけの「京急電車」というバリエーションまであります。

投稿: いぶきダンナ | 2010年12月18日 (土) 07時29分

こんばんは。

そうだったんですね。ラインが何色だったか後で見てみます。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年12月19日 (日) 02時20分

2番目の3000系は京阪の定番スポットですね。私は
京阪は余り写して居ませんが----------

投稿: 830 | 2010年12月20日 (月) 10時30分

いや~、この頃は定番スポットに素直に行って写真を撮ってみようという、そういう若さがあったんですね~、ワタシにも・・・。

投稿: いぶきダンナ | 2010年12月20日 (月) 23時27分

おはようございます。

例のミニチュアは赤ラインでした。

投稿: 西日本総合開発 | 2010年12月22日 (水) 09時36分

赤い帯は何系に付いていたものだっけな?忘れましたが・・・。私は実車と同じ青帯を買ったのですが、色が濃すぎる感があります。

投稿: いぶきダンナ | 2010年12月25日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/38091110

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前の京阪電車:

« フィルムスキャナ | トップページ | こういうの少なくなったよね~。 »