« ダイハツ・アルティス(2代目) | トップページ | 琴平参宮電鉄 日野RC320P »

1/32??? トヨタ クラウン コンフォート

ダンナ、この玩具そのものは知っていたのだが、クラウン コンフォートが出ているとは知らなかったのである。(播磨観光タクシーさまに教えていただいた。)

http://www.ccp-jp.com/toy/Playcast/Lineup.html

最近はいろんなメーカーからタクシー専用車種が登場してしまうという、ある意味異常事態。結構高価なものもあってコレクションするには至っていないが、この「プレイキャスト」は1/32という大きさ。ヘッドライト、行灯、エンジン音のギミックが付いた上プルバックで走る。カテゴリー的にはミニチュアカーではなくて、リアルなオモチャというべき。定価1,200円なので実勢価格は1,000円前後というところか。非常に手頃である。(このラインアップには「トヨタ クラウン タクシー」とあるが、見た感じモデルは「トヨタ クラウン コンフォート タクシー」であろう。グリル形状など詳しく検証はしていないが・・・。)

で。

結局、現在発売されている日交カラーと東京無線カラーを購入。公式HPで見るより似ている気がする。次の写真はヘッドライト・行灯を点灯した状態。なるほど。

Img_0274_1

が。

実はちょっと別件で依頼を受けてWBの短いコンフォートを1/32で作っていたのだが、この試作品と並べてみると・・・。

Img_0275_1

あれれ。「いぶき工房」製トヨタ コンフォートのほうが一回り大きいぞ・・・。同縮尺であればこのミニカーより少しだけ短くなるはずなのだが。プリンタの設定ミスか?などと原因を調べて気付いたこと。

クラウン コンフォートは全長4695mm、コンフォートが4590mmで、その差105mmはWBの差であり他は全くの同寸法である。もうここまで書けば、ダンナが何を言いたいのか、ほとんどの読者はお分かりだろうが、

4695÷32≒146.7

プレイキャストのタクシーは135mmしかなく、実際は1/35であるということが判った、と。
まあそれだけのこと。

ちなみに今回製作のコンフォートのほう、画像のものは依頼品なので公開しないが、1/32へのシリーズ展開は「検討中」ということにしておこう。

|

« ダイハツ・アルティス(2代目) | トップページ | 琴平参宮電鉄 日野RC320P »

クルマ」カテゴリの記事

タクシー」カテゴリの記事

ペーパークラフト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

これは知らなかったですね。香港的士と金型共通できるから製品化しやすいんですかね~?
LEDのライトがHIDみたいでいいですね(笑)

投稿: シンコー | 2011年1月14日 (金) 16時27分

こんにちは。

多分これはクラウンコンフォートでしょうね。テールがクラウンセダンだと別物ですよね。

先日知人のクラコンのコラム4MT車に長時間横乗りしてきたので、最近はコンフォート系に妙な愛着が出てきました。

投稿: 西日本総合開発 | 2011年1月14日 (金) 16時44分

>シンコーさま
的士と共通利用を考慮しているのか、とも思いますが屋根補助ウインカーが一体成型になっていて、なかなかハードルが高そうです。的士としては屋根の日除けも表現してほしい部分ではありますが・・・。ヘッドライトは何となく電球色のほうがそれらしいのですが、こんなものが1,000円で入手できるようになるとは・・・、という感じですかね~。

>西日本総合開発さま
もちろんこのモデル、後ろには「クラウン コンフォート」のロゴもありクラウンセダンではありません。ただ、東京で最近増加のクラウンセダンのイメージも持たせるためかフロントグリルの表現は曖昧であり、バンパー表現も含め両者が混ざったような感じにしてあるとも思えるのです。

投稿: いぶきダンナ | 2011年1月14日 (金) 22時39分

上新からトイザラスなどいろんなところで探したけど、タクシーだけありません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どちらで売ってました?それとも全て売り切れでしょうか?

投稿: ヘボ職人 | 2011年2月14日 (月) 21時59分

いや、お探しでしたか。トイざらすでは明石・ジェームス山の両方にありました。先月末に明石に行きましたが、まだありましたよ。

投稿: いぶきダンナ | 2011年2月14日 (月) 22時13分

早速のお教え、感謝します。
そちらのトイザラスまでは行ってませんでした。
次の休みにでも行ってみます。 o(_ _)o

投稿: ヘボ職人 | 2011年2月14日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5342/38463413

この記事へのトラックバック一覧です: 1/32??? トヨタ クラウン コンフォート:

« ダイハツ・アルティス(2代目) | トップページ | 琴平参宮電鉄 日野RC320P »